第47話『これは決定事項です!』

誤訳怪訳日本の神話・47

『これは決定事項です!』  






「さ、オオクニヌシは引退させたわ。さっさと、中つ国を治めていらっしゃい!」


 アマテラスは、改めて長男のアメノオシホミミに命じます。




「…………………」




「なによ、その沈黙は?」


「勘弁してよ……ぼくは、この高天原から出たくないよ……」


「んだと!?」


「こ、怖ええ」


「こ、ここまで来んのに、どれだけ人と時間を使ったのか! どれだけ、この母が気をもんだか! 分かってんのか! てめえええええええ!!! それでも、アマテラスの息子かあああああ!!!!」


「ヒ、なんか、叔父さんのスサノオみたいだよ(;'∀')」


「そのスサノオに勝ったのが、このあたしだよ! 母さんだよ! スサノオがやってきた時も、母さんはね、鎧兜に身を固めて、高天原の軍勢を引き連れて、体張って守ったのよ!」


「で、でも、結局は、叔父さんにメチャクチャにされたじゃん!」


「身内だからよ! あんただって、最初に『中つ国に行け』って言って断ったときは認めてやったでしょーが! あたしはね、基本、優しい女なの! 太陽神で、母性の象徴で、豊穣の女神で、何事も、平和的にやっていこーというのが、コンセプトなの! だけど、だっけど……仏の顔も三度だぞおおお!」


「魔、ママは神さまだ」


「いま、魔って打ったな?」


「へ、変換ミス」


「心の底で思ってるから出るんでしょーが! オシホミミ、憶えてるぅ? スサノオが高天原を追い出された時のこと……」


「え、ええと……(;゚Д゚)」


「髭と髪をむしって、シバキ倒して、爪を剥いで……」


「ヒイイイイイイイ」


「いま。思うと、あそこもちょん切ってやればよかった。そうすれば、オオクニヌシなんてのも生まれてこなかったんだし」


「アヒャヒャヒャ(;゚Д゚)……」


「おまえは、どうしてやろうかねえ……」


 アマテラスの目が座ってきます。


「あ、あの……ぼくには、子どもがいるんです!」




「な、なんだって……( ゚Д゚)」




「タカムスヒの神の娘のヨロヅハタトヨアキツシヒメとの間の子でアメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギノミコトって可愛い男の子なんです( #´∀`# )」


「アメニギ……?」


「アメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギノミコトです(^▽^)/!」


「ジュゲムか」


「アメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギノミコト!」


「ニニギにしとけ!」


「ハ、ハヒ……ね、だから、お母さん、いえ、ニニギのお祖母ちゃん(^_^;)」


「お祖母ちゃん、言うな!」


「ハ、ハヒ……だから、ね、ニニギはまだ小さいし、カミさんも仕事しながら子育てしたいって言うし……」


「……………」


「か、母さん……?」


「分かったわ」


「わ、分かってくれた!? ああ、やっぱ、持つべきものは母さんだ(#*∇*#)!」




「中つ国には、そのニニギノミコトを送ることにするわ」


「そ、そんな……」


「問答無用! これは決定事項です!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る