第41話 家が基準だからこそ

 素早く肝を運ぶためには人数がいる。そして、気取られないようにしなければならないから、藩に入るまでは山の中を通って行くことになる。

 そこで、足の速い者を何名か選んだ。それと同時に、身を潜めるための小屋を建て、いつ実行してもいいように、その者たちを待機させた。

 実行役には一番足の速かったこの男が選ばれた。男はこの時までは、殿を救うためには仕方がないのだと考えていたという。



「しかし、あなたの娘を見た瞬間、何をやっているのだろうという気持ちになりました」

 誰かを救うために誰かを殺す。こんなのは間違っている。

 しかし、男の一存ではどうにも出来ないほど、藩の者たちはこの娘の肝を望んでいる。

「目を閉じて、娘の心臓を一突きしました。よほど上手く刃物が入ったようで、娘は身じろぎ一つしませんでした」

 男はしばらく呆然としていたものの、見張り役の僧に促されて肝を取り出したという。そして夜明け前、ある程度道が見えるようになったところで走り出したという。

「次の者に手渡した瞬間、俺は腰を抜かしていました。しばらく、あの山小屋で呆然としていたものです」

 自分がやったことが何なのか、解らなくなったという。

 その後、肝は無事に届き、それを食した殿は病が快癒した。娘の肝が効いたのか、それとも他のものなのか、男には解らない。しかし、藩の中であの肝が効いたというのを疑う者はいなかったという。

「どう謝っても、あなたは許してくれないことでしょう。そして俺も、この気持ちをどうしていいのか解りません。でも、あなたの娘さんのおかげで、多くの者が救われた。これも事実です」

 だからと、男はそこで脇差しを抜いた。

 雨月が警戒するように自らの刀の柄に手を掛けたが、飛鳥はそれを制する。

「何をするのですか?」

 飛鳥の問いに、男は黙ったまま脇差しを髷に差し込むと、そのまま切り落とした。

「出家するのをいつにするのか、ずっと考えておりました。しかし、あなたに何も説明しないままにも出来ないと思っていました。これで、思い残すことはありません。娘さんの菩提を弔わせてください。一生を懸け、この罪を償います」

 男はそう言うと、深々と頭を下げた。

 それに驚いているのは妙観院だった。だが、すぐに気持ちを落ち着けると

「説明して頂き、ありがとうございます」

 それだけ言ったのだった。



「何だかもやもやだなあ」

「そうだな」

 江戸への帰り道。優介と飛鳥は今回の事件をどう飲み込めばいいのか解らずに、ゆるゆると歩いていた。

 途中まで一緒にいた雨月はさっさと帰ると、先に行ってしまった。もう道中に不安はないと判断したのだろう。

「誰かに仕えるって、大変なんだな」

「そうだな」

 それは飛鳥も思ったことだ。この人がいなければ立ちゆかない。その切実な思いが今回の事件を生んだのだ。他に選択肢がないからこそ、余計に気持ちは暴走し、止められなくなったのだろう。

 他にはいない。だからこそ、別の誰かを犠牲にしたって構わない。そんな心理が多くの人に働いた結果だ。

 もしも飛鳥が、桜鬼が同じように病に苛まれ、娘の生き肝しか効かないと言われた時、雨月も同じように振る舞うのだろうか。

 主はお前しかいないのだからと、他の誰かを躊躇いなく犠牲にするのだろうか。

「飛鳥さんも、いつかは家のために判じ物を止めるんだよね」

 ぼんやりと雨月のことを考えていた飛鳥に、優介がそう問うてくる。

 いつかは解らないが、確実に別れる日が来る。それを、今回の事件で優介も考えていたようだ。

 家を基準として動く今の世の中、家督を継ぐ立場にあるのならば、いつまでも我が儘は通じない。

 一度目は兄が家督を継いだ時にそれを見ている。そして今、飛鳥が大きな家を背負っていると知っているからこそ、その重みが嫌というほど感じ取っているのだ。

「家督を相続するって、結局のところ、自分を殺すことでもあるんだよね。でも、それは仕える人たちも同じで。なんか、難しいよな」

 優介はこの事件で何が何だか解らなくなったよと頭を掻く。

「そうだな。だが」


 まだ俺は、お前と肩を並べて歩きたいよ。


 いつか来る別れは、永遠の別れだ。

 優介は解りやすく家督を継ぐということだけを考えているが、そもそも種族が違い、住んでいる世界が違う。

 一族のために飛鳥が桜鬼に戻れば、もうこうやって一緒に歩くことも、馬鹿な話をすることもない。

 飛鳥はそんな思いを口にすることは出来ず

「早く江戸に戻って、弁天屋でゆっくりしたいな」

 そう言って誤魔化した。

「あっ、そうだ。菫さんに土産を買って帰らなきゃ。何がいいかな。饅頭かな」

 優介はすぐに、菫のことを思い出す。それだけ懸想しているのならば、菫とくっつけばいいのにと、飛鳥は苦笑してしまった。

 お前は家に縛られていないんだからさ。

 しかし、そんな余計な口出しはしない。

「饅頭は止めておけ。腐っちまうよ。次の宿場町で手頃なものを探そう」

 ただ、その土産物が、新たな一歩になればいいなとは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る