2話 廊下

 成神はゆっくりと立ち上がりドアの方へと向かっていく。

 教室の床に転がるバラバラになった元生徒をまたぎながら進んでいく彼の頭には、まずはこの教室から出る事しか無かった。


「……動く」


 どうやらドアは動きそうだが滑りすべりが悪くドアがすんなりと開かないが、成神は両手でドアを掴むと力一杯“ガラッ”と鈍い音を立てながら若干重いドアを開くことが出来た。


「はぁ……はぁ……」


 恐る恐る警戒をしながら成神の顔が廊下へ出る。

 普段だったら多くの生徒が行き来していたであろう賑やかな廊下は、物音ひとつ感じられない空間へと成れ果てていた。


「あぁマジかよ……」


 思わず言葉を漏らす成神。

 廊下の窓はがぶつかった様な割れ方をしており、破片は床に飛び散っている。

 そして床には教室と同じ様に血痕は所々に付いていた。


(階段は教室ひとつ挟んだ所‥‥何もいない?逃げれる?)


 成神が出て来た教室は一番端に位置しており、下へと下っていく階段はもうひとつ教室を挟んだ場所にある。

 廊下の静かさから考えて、誰も何も居ないと成神は踏んだのだろう廊下へと出てくると体でもピリピリと感じるほどの嫌悪感にも似た空気を感じる。


(しかし何でこんな事に…… 確か俺は昼休みに皆と話しをしててそれから……)


 何故こうなったかを記憶を辿りながら思い出そうとする成神。

 しかし昼休みに友人らと話しをしていた所までしか記憶がなく、そこからの記憶はバッサリと切れていた。


(3の2は……)


 隣の教室である3の2のドアを開こうと手に力を入れるもピクリとも動かない。

 ひび割れをした窓から中を覗くと、そこの教室にも机や椅子が散乱しており床には血だまりが見える。

 そして体の一部だろうか、肉片の様なモノが転がっているのを確認すると成神は嗚咽感おえつかんを覚えるもどうにか抑える。


「ここも同じかよ」


 嫌になりそうな現状。

 だがこの現状に少しだが成れてきている自分がおり、成神は自身に対しても頭を抱える思いである。


「……トイレ」


3の2教室の隣にはトイレがある。

 男子と女子トイレを挟む様に階段があり、成神はすぐにでも下に降りていきたい所だが水場のあるトイレで手や顔を洗いたいと考えた。


 トイレの中に入った成神。

 幸いなのか、中は比較的綺麗であり心から安堵感を覚える。


「水か‥‥!」


 手洗い場の蛇口を捻る。

 すると蛇口からはチョロチョロと勢いは弱いが水が流れてきた。


「やった‥‥!!」


 成神はすぐに手をこする様に洗いベッタリと付いた血を洗い落とした。

 服に付いた血は擦っても落ちないため諦めたが、手と顔に付いた血を完璧とは言わないが洗い落とす事が出来た。


「はぁっ……」


 鏡に映った自分の顔を見て大きくため息を吐く成神。

 何故こうなってしまったを考えたい所だが、彼の頭には“この場”から逃げ出す事しか考えが無い。 

 トイレから周りを警戒しつつ出る成神。

 そして階段の前へと移動し下に降りようと一歩目を踏み出そうとする。


 ガタン……!


 その音に成神の足がピタリと止まった。

 身体中にゾワッと寒気が走りながらも、成神は首をゆっくりと右に向けた。


「……空いてる?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る