1月17日
印象派のモネの絵画が、俺は好きだ。
適当にインスタをいじっていたら、モネの「日傘をさす女」がでてきた。俺はこの絵を見るたび、三十秒ほど思考が立ち止まる。そして我に返る。続いてそのタッチを観察する。
俺は絵画には詳しくないが、素人なりに分析はする。まず、この絵は筆の短いタッチが特徴だ。筆先をちょんちょんと触れさせるだけにとどめていて、そこから幻想的雰囲気が生まれている。
次に構図を分析する。まず目を引くのは中央に立つ白いドレスを着た女性だ。絵の題名通り、その女性は日傘をさしている。しかし重要なのは女性ではなく、彼女の右側に立っている小さい男児だ。
写真で例えるなら、女性はすっくと立って、ちゃんとカメラのほうを向いている。だが男児のほうはどうか。感覚的な問題かもしれないが、カメラから目線を、彼から見て右側に、はずしているようだ。どうしてこう感じるのか、わからない。
ここまで長くなったが、俺はこのカメラの撮影者に自分を投影してしまう。
この光景は、俺の有り得た未来だったのだ。妻とこども。青空とそよ風。太陽と影、緑、雲。すべて。この光景のすべてが、この光景を写真に収めるのは、この俺の手だったかもしれなかった。
すべてはもう遅い。
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