第7話 アオハルエピソードを彼女が求めた件

 8月。


 世の中は夏真っ盛りであり、旅行にバカンスにいそしむ季節だが、高校三年生だけはその枠から外れる。

 部活も終わったこともあり、予備校の夏季講座や学校の特別補講を渡り歩く日々だ。

 だが、彼女はそれが寂しいらしく。

『夏だし、アオハル的なことしたい〜』

 というメールと、しょんぼり絵文字や夏バカンスのスタンプが一緒に送られてきた。


 まあ、こういうとこがかわいいわけで。

 しかも最近はデレが日常化してきており、こんなメールが増え、それを見て俺もニヤニヤしているのが、予備校でキモがわれている。


 ということで、いわゆるデートという事をすることになった。


 と言っても、彼女なぞいた事ない俺にデートプランなど難題中の難題。

 いろいろググッてみたが、情報過多で決めきれない。

 第一静岡市周辺に、いわゆるデートスポット的な遊ぶ場所がないという問題もある。

 海やプールはあるが、俺が泳げない。基本アウトドアはダメな人間なのだ。

 映画館は、佐藤がダメらしい。曰く『暗いとこだと眠くなる』とのこと。


 結局、駅前の大型商業施設に行って、買い物やゲームコーナーを楽しみ、フードコートでアイスを食べるという、あまり特別感もないコースになった。


 ♢♢♢


「でも、わたしはこんなので充分なんだよー。あまり特別な事じゃなくても」

 フードコートでアイスを食べながら、佐藤が満足げな顔で言った。

「やっちゃんと顔を合わせ、こうやってアイスを食べる。このどこにでもあるような風景がアオハルっぽいというか」

「まあ、一緒にいるだけで楽しいってのはあるか」

「でしょ?アイスもさ、何を食べるかより、誰と食べるかが大事じゃん?」

「確かに。佐藤が一緒にいると、このB&Rのアイスも1.75倍おいしいわ」

「何、その具体的な数字。じゃあ、わたしのアイスは3倍おいしいですー」

「張り合うなよ」

 こんなどーでもよい会話が、楽しいんだよな。


「もうお盆かあ…。宿題やらなきゃあ…」

 急に現実的なことを佐藤がつぶやく。

「宿題なんて、たいして出てないだろ。3年は受験補講ばかりでそれどころじゃない」

「…やっちゃんのいる理系特進クラスは、そうなのかもしれないけど。わたしんとこはそれなりに出てる。推薦組も多いからね」

「佐藤も学校推薦狙いだったよな。若葉大だっけ」

 大学の少ない静岡県内の私立大としては人気の高い大学だ。特に親元から通えることもあり、女子の親からは評判がいい。東京の大学に行くことを考えれば、金銭的にも優しい。

「うん、若葉の家政。…だけど、わたしの他にも狙ってる子がいるらしくてさ。成績的に難しいかもって担任に言われてる」

「学校推薦のリスト発表は、もうすぐだよな?大丈夫なのか?」

「…分かんないよ、そんなの。誰が希望してるも知らないし」

「学校推薦取れなかった時はどうするか考えてる?」

「…うーん、担任にも言われているんだけどね。なかなかイメージがわかなくて…」

 おいおいおい、そんなあやふやでいいのか?

 部活を率いていた時には、もっと先々を考えていろいろ決定し、行動してたよな。ダメだった時のシュミレートもやってた。

 これは、あれか?責任ある立場なら積極的に動けるけど、自分の事だとおざなりにしてしまうタイプ?


「まあいいじゃん。こんな時に話すことじゃないから」

 会話を打ち切るように、佐藤が笑う。

 だけど…、その笑い顔が切ない。いつものカラッとした笑いや、恥ずかしげに笑う顔とも違う。

「…決めるのは、佐藤だけど…」

 そうなのだ。話す気のない奴に無理問いしても仕方ない。

 佐藤の人生なのだから、どんな決定でも決めるのは彼女であるべきだ。


 と、2ヶ月前ならそう思っていただろう。

 だけど。


「けどさ、それはちょっと寂しいな」

「え?」

「付き合ってるんでしょ、俺たち。もっと相談してくれてもいいと思う」

 俺は、佐藤の眼を見ながら踏み込んでいく。

「…でも、やっちゃんだって自分の受験があるわけだし…」

「同じ受験生だから、相談に乗れることもあるんじゃないか?」

 目をそらす佐藤だが、それでもあえて空気を読まない。


「何を悩んでるんだ?部活中のお前さんは、もっとズバッと意思表示してたよな。…俺が相談相手として頼りないのはわかるが」

「そんなことないっ!」

 佐藤がこっちを見てくれた。

「やっちゃんはえらいよっ。目標持って進路決めてるし、決断できている。副部長の時だって、公演の手配や打ち合わせ、遠征の旅費集めまで、しっかりフォローしてくれてほんと助かっていた」

「俺は俺の仕事をしただけだけど」

「だから、それがえらいんだよ」

「でも、部活のこと言ったら、佐藤だって頼りがいのある部長だったよ。40人も部員がいると人間関係とかでもめることもあったけど、上手くまとめてただろ」

 女子はグループを作りがちなので、個々のいざこざがグループ間の対立につながりやすい。

「そういうのはささやんが得意だったんだよ。火の手が上がる前にかぎつけてきてくれて、初期消火出来たから」

 …なるほど。佐々木の好奇心もそういう昇華の仕方があるのか。

 ちなみに、やはり佐々木にはすでに花火大会の時には、俺たちの仲をうっすら勘づかれていたらしい。将来の夢は芸能記者とうそぶいていたらしいが、天職かもしれん。


「確かに佐々木が手助けしてくれたかもしれない。けど、まとめてたのは間違いなく佐藤だよ」

「…」

「もっと自分に自信を持っていいと思うけどな、俺は」

「…ありがとう」

 まだ弱々しいけど、それでも笑い顔を見せてくれた。

「そうそう。笑った方がいいよ。かわいいんだし」

 …俺も、こんなハズいセリフをサラッと言うようになっちっまってるわ。

 ほら、佐藤も顔を赤くしてるし。

 付き合ってわかったけど、佐藤には「かわいい」っていう言葉がクリティカルヒットするんだよなぁ。


「…バカ」

 照れ隠しか、軽く肩パンチしてくる。

 これも付き合ってから知ったけど、佐藤は肩パンチの強弱で、気持ちを伝えてくるのだ。

 今のパンチは、とてもゆっくりとして柔らかかった。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る