第178話 VS岩倉織田家1

尾張国上四郡の守護代岩倉織田家。当主織田信賢、父の織田信安を追い出して当主となった野心家。


虎視眈々と尾張国を統一するのを狙っているのは、分かっていた。


俺達が総出で三河国に攻め込むのを見て、この機会を逃す奴ではない。むしろ今川義元と手を組んでいた形跡すらある。


尾張国全ての名目上の守護代になるには、尾張守護である斯波義銀を手中にする事が必要なので、俺の留守中に清洲城を襲い斯波義銀を拐おうとするのは必然。


「やっぱり織田信賢が来たっす」

清洲城に残った池田恒興が、織田信賢の1000人の軍勢を見て新免無二に話し掛けた。


「がはは、来なきゃ清洲城に残った意味がねえだろう」

無二嬉しそうに言いながら、恒興と一緒に城門に向かって歩いている。


「私が『良い』って言うまで出ちゃダメですよ」

猿の獣人木下藤吉郎が恒興と無二に言う。


清洲城の防衛と打倒織田信賢、岩倉城攻略までの計画のリーダーを木下藤吉郎に任せた。


大抜擢だが、後の豊臣秀吉だ。上手くやってくれるだろう。


清洲城に残した人員は剣豪と近臣、小姓。


そして根来衆。根来衆は100人清洲城につめていたが、津田監物に追加で100人来て貰う様に頼んだら、津田監物本人が面白がって200人連れて来た。合計300人。


「おい、新型鉄砲を撃ち放題なんだろう? 来るしか無いぜ。多少人数が増えても金はくれるんだろ。よっ、太っ腹!」

って言って俺の肩を叩いた。


それから木下藤吉郎の与力である、蜂須賀党の蜂須賀小六が100人連れて来た。


最後に防衛担当で、息子の信正を抱っこしたアラクネクイーンの直子とアラクネ達、それと俺の眷属で、北伊勢と富士の樹海の戦いでレベルアップし王種に進化した蟲達。(蜻蛉トンボ王は今川軍迎撃に連れて行ったのでいない)


そう言う訳で防衛及び岩倉城攻略の人員は約500人。


「おい恒興、ビビってんじゃねえぞ」

杉谷善住坊が特性の鉄砲を担いで暢気に歩いている。


「ビビってないっす。しかし人数は半分っすから油断は出来ねえっす」


「ば~か。剣豪は一騎当千なんだろう。7人いるから7000までは大丈夫だ。なぁ無二」


「がはは、時間がかかっても良いなら俺1人で殺っても良いぜ」


剣豪は以下の7人だ。

諸岡一羽、林崎甚助、鐘捲自斎、佐々木小次郎、新免無二、富田勢源、愛州小七郎。

(前田慶次は前田利久の軍に参加中)


無二以外は無言で歩いている。


近臣と小姓は以下の26人

木下藤吉郎、池田恒興、平手久秀、平手汎秀、杉谷善住坊、前田利玄、前田安勝、前田利家、佐脇良之、佐々孫介、佐々成政、佐々長穐、真田信綱、真田清鏡、真田昌輝、丹羽長秀、塙直政、佐久間信盛、佐久間信辰、金森長近、河尻秀隆、中川重政、森可成、加藤弥三郎、蜂屋頼隆、坂井政尚。


兄弟が加入して、ちょっと増えてます。


そして人化した蟲王達26人。

百足ムカデ王、蠼螋ハサミムシ王、蟷螂カマキリ王、芋虫イモムシ女王、チョウ女王、蜜蜂ミツバチ女王、毛虫ケムシ女王、女王、蟻地獄アリジゴク王、薄翅蜉蝣ウスバカゲロウ王、田鼈タガメ王、女王、斑猫ハンミョウ王、蜚蠊ゴキブリ王、飛蝗バッタ王、髪切虫カミキリムシ王、兜虫カブトムシ王、鍬形虫クワガタムシ王、アブ王、サソリ王、アリ女王、雀蜂スズメバチ女王、水蠆ヤゴ王、女郎蜘蛛ジョウロウグモ女王、戸閉蜘蛛トタテグモ王、大土蜘蛛タランチュラ王。


蜻蛉トンボ王は三河攻略に参戦するので不参加だ。


水棲の蟲も人化してるので、陸上で活動が可能になりました。


最後にいつも機を織ってるアラクネ50人。直子の側で信正の育児を手伝っている女性達ですが、アラクネだけあって戦闘能力は高くボディも魅力的で………、あ、ゲフンゲフン、いやなんでもない。


因みに沢彦宗恩、快川紹喜、村井貞勝、相良武任も清洲城で留守番。事務方は戦時中も忙しいのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る