第22話 斎藤道三

美濃国稲葉山城。

執務室にいる斎藤利政(後の斎藤道三)の元に娘が入って行く。


「父上、只今戻りました」


「おう、のうか。どうした?」


「尾張の織田秀信の嫡男吉法師と会いました」


「ほう、どんな奴だ?」


濃姫(=帰蝶)は吉法師と出会って、一緒に行動した際の事を利政に話す。


「くくく、天下人なって天下布武か、地方領主の小倅が、随分壮大な夢を見やがる。身の程知らずも甚だしい……」


「アタイは出来ると思いますよぉ」


「ほう、それほどか。まだ元服もしてない子供の戯言かも知れんぞ。そして尾張も一枚岩では無い、この先まだどうなるか分からんだろう。元服まで様子見だな」


「元服した時は一度会ってみてくださいね。アタイはお嫁に行きたいなぁ」


「濃には謀略の為、美濃守護土岐頼純の嫁となり、頼純を毒殺し、他にも敵内部から色々やって貰ったからなぁ」


「今度は好きな人のところに嫁に出してくれる約束でしょ。アタイは天下人の正室がいいなぁ」


「くくく、美濃の毒姫に見込まれた男は天下人になるのか、周りに押し潰されるのか、見極めてやろう」


「毒姫なんて酷いわ、宜しくお願いしましたよぉ。アタイは尾張に行ってるからね」


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


那古野城に戻った俺達。富田勢源達も美濃朝倉氏に挨拶を終え那古野城に入った。


現在、那古野城には俺の小姓と直臣として下記の配下がいる。


俺、織田吉法師は10歳


◼️家老

林秀貞(31歳)

平手政秀(52歳)

青山信昌(年齢不詳)

内藤勝介(年齢不詳)


◼️小姓

池田恒興(8歳)

滝川慶次(11歳)

諸岡一羽(11歳)

林崎甚助(10歳)

鐘捲自斎(8歳)

佐々木小次郎(年齢不詳)

平手汎秀(11歳)平手政秀の次男


◼️直臣

果心居士(年齢不詳)

沢彦宗恩(年齢不詳)

滝川一益(19歳)

新免無二(年齢不詳)

富田勢源(25歳)

平手久秀(19歳)平手政秀の嫡男



◼️忍者

饗談(年齢不詳)

猿飛佐助(年齢不詳)

石川五右衛門(年齢不詳)

霧隠才蔵(年齢不詳)

伊賀崎道順(年齢不詳)

飛び加藤(41歳)


ふふふ、結構家臣が充実してきたぞ。しかも眼病が治った富田勢源がいると聞いて、織田家家臣の子供達も剣術の稽古に来る様になった。


稽古に来ているのは、丹羽長秀(9歳)、佐々成政(8歳)、佐久間信盛(16歳)だ。未来の小姓、直臣になって貰うのだ。


それから嬉しい事に6名仕官の追加があった。


一人目は快川紹喜かいせん じょうき(42歳)、沢彦宗恩の友人と言う事で紹介があり召し抱えた。日本の歴史では武田家の外交僧をして『心頭滅却すれば火も自ら涼し』の辞世を残したと言われる。


二人目は杉谷善住坊すぎたに ぜんじゅぼう(年齢不詳)、根来衆から滝川一益が勧誘した。日本の歴史では、織田信長を火縄銃で狙撃したことで知られる。


三人目は山本勘助(51歳)、日本の歴史で武田家の家臣になる一人だ。饗談に調査して貰っていたところ、駿河で仕官を断られたとの事。武田に仕官する前に、駿河に行って勧誘してきた。


勘助は色黒で容貌醜く、隻眼で傷だらけ、足も不自由で、無い指もある。

「こんな人、本当に役に立つのかのう」

と饗談が言ってが、武田家の名軍師だったんだよぉ。


四人目は高坂昌信(16歳)、饗談に調査依頼した武田家家臣になる一人、甲斐国百姓の子を武田家の家臣になる前にスカウト。日本の歴史では武田四天王の一角を担う猛将。


五人目は内藤昌豊(22歳)、同じく饗談の調査で仕官。武田家に反乱して敗北し伊豆国に逃れていたところをスカウト。日本の歴史では高坂昌信と同じく武田四天王の一角を担う猛将。


六人目は愛州小七郎(25歳)、父愛洲久忠は上泉信綱の師匠。6年前父の死後、陰流を継いだ。饗談調査案件、九州日向国でスカウト。


愛州小七郎も加わったので、そろそろ上泉信綱のところに勧誘に行こうかと思っていたが、新免無二がダンジョンに行きたがっているので、レベ上げもかねてダンジョンや領地のモンスターを狩るのも良いかと思っている。


根来衆や雑賀衆から鉄砲を買うお金も欲しいので、モンスターを狩って素材を売るのだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【作者からお詫び】

林崎甚助だけ史実と年齢が異なっています。織田信長は1534年生まれで、林崎甚助は1542年生まれなので、信長が10歳なら甚助は2歳なのですが、仲間に加えたかったので年齢詐称しました。そこはファンタジーと言う事でご容赦をお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る