再び、整理する

「……こいつは、なんとも複雑な階層フロアじゃないかい」


 大きな執務机に広げられた地図を見て、ラーラさんが唸りました。

 腹心であり、鼻梁から両の頬にかけて一文字の傷がある疵面しめんの戦士ドッジさんも、眉根を寄せて地図に見入っています。


「これ、全部でいくつの区域エリアに別れてるの?」


 踏み台の上でさらに爪先立ちをするノームのジーナさんが、地図から顔を上げて、わたしを見ました。

 猫人フェルミスのラーラさんに合わせて輝度調節された “永光コンティニュアル・ライト” が灯る執務室には、わたしたちのパーティを合わせた九人が集まっていました。


「現在のことろ地下四階で確認されているのは、四つの区域です。


 1.ジグルルーの信託銀行

 2.鏡の広間 & 時の賢者ルーソ様の店舗 兼 研究室

 3.樹林帯

 4.盗賊のアジト


 ――この四つです。


 これらの区域は今言った順に、崩落や転移地点テレポイント、一方通行の扉によって、後戻りができなくなっています」


 わたしは地図に指を滑らせながら、説明しました。


「第二禁区の崩落さえなければ “盗賊のアジト” だけでも先に調べられてたのにね。そうすれば聖女たちもあそこまで苦労はしなかったのに……」


 ジーナさんが爪先立ちのまま、渋い顔で腕組みをしました。

  “盗賊のアジト” のさらに北側にある暗黒回廊ダークゾーンが一階の第二禁区に繋がっていて、わたしたちはそこからギリギリのところで生還――救助されたのです。


「問題はこの “時の賢者ルーソ” の研究室だ。ここにあった “骸骨が嵌められた扉” が開かず、諦めるしかなかった」


 隼人くんがわたしを引き継ぐ形で、地図の一画を指し示しました。


「気色の悪い骨の “トーテムポール” の謎掛けリドルに答えて、ようやく賢者に会えるかと思ったら、まさかの門前払いだぜ!」


 あの時の憤然とした気持ちが甦ったのか、鼻息を荒げる早乙女くん。


「扉を開けるのに必要なキーアイテムパスポートがどこかにあるはずよ。次の探索ではなによりそれを探さないと」


「でもどこにあるのかな?」


「それが分かれば苦労は――痛て!」


 田宮さんが形のよい顎に手を当て呟けば、安西さんが首を傾げ、無粋なツッコミを入れた五代くんがその安西さんに “二の腕にパンチ” をもらいます。

 雨降って地固まり、晴れて、おめでたく、ふたりは付き合い始めたのです。


「そのキーアイテムだけどな、装備を改めてたらこんな物が出てきた」


 五代くんが二の腕をさすりながら執務机の上に、ピッ!と何かを投げました。


「革鎧の隙間に挟まってたんだが、心当たりのない品だ」


 それはわたしたちの世界で言うところのトランプ――絵札のジャックにそっくりなカードでした。


「トランプの11? あの “赤銅色の悪魔カッパーデーモン” が持ってたのか?」


「多分な。それまではなかった」


 怪訝な顔の早乙女くんに、五代くんが肩を竦めます。


「これがルーソ様の研究室の鍵なの?」


「“頭蓋骨の扉” の鍵が “トランプのJ” ……あまりピンと来ないわね」


 安西さんの呟きに、今度は田宮さんが小首を捻りました。


「どう思う?」


「蓋然性というか、符号は合わないように思えます。同じ階にあった “悪魔の顔” が掘られた壁を思い出してください。あの壁を開いたのは “悪魔の石像” でした」


 隼人くんに意見を求められたわたしは、難しい顔で答えました。


「枝葉の言うとおりだぜ。“金塊貯蔵庫” の扉を開けたのも “黄金の鍵” だったしな。きっとどこかに “” みたいのがあるに違いないぜ」


「まったく可能性がないとは言い切れませんが――ええ、同じ意見です」


 気張った顔でうなずく早乙女くんに、微笑み返します。


「――だとすると、次に調べるのは地下五階、第五層だね」


「それなんだけどさ、“悪魔の石像” も “黄金の鍵” も三階で手に入ったんでしょ? ならその “骨の鍵” とやらがあったとして、やっぱり三階にあるんじゃないの?」


 ラーラさんの言葉に、ジーナさんが釈然としない顔を浮べました。


「いえ、無理に法則性を見い出すよりもまずは行ける場所にはすべて行って、それで何も見つからなければ、見逃した場所がないかもう一度調べた方がいいでしょう」


 わたしは頭を振りました。

 迷宮探索に限らず、とかく人間とは、関連する事象の中に自分に都合のよい法則を見い出してしまうものなのです。


「そっか! そうだね、あい!」


「~あんたは聖女さまの言うことなら、なんでも “あい!” だね」


「当然よ、あたいにとって聖女さまは、女神さまも一緒なんだから」


 和やかな苦笑が湧き起こります。


「五階を調べるにしても、地図には下層への梯子が見当たらないが――」


 ドッジさんが隼人くんを見ました。


「俺たちが踏破した区画ブロックには見つからなかった」


「なら、やはりおまえたちは運がいい。ちょうど第一禁区の瓦礫の撤去が終わって、二階に下りられるようになったところだ」


「あそこには、二階から五階まで行き来できる昇降機エレベーター があってね――まあ今までは一階に出られなかったんで、三階~五階の行き来にしか使えなかったんだけど」


 ドッジさんの言葉を、ラーラさんが補足します。

 だから “ダック・オブ・ショートショートのアヒル” さんと優しい巨人の “オウン” さんは、三階から昇降機に乗ったのです。


「待てよ、四階には昇降機なんてなかったぞ!?」


 そんな物があればあんな苦労はしなかった――とばかりに、早乙女くんが勢い込みます。


「昇降機が止まるのは四階の五つ目、それも独立した区域というわけですね」


「どうやら次に探索する場所の目星がついたな」


 わたしの言葉に、隼人くんの表情が引き締まったその時、


 バン!


 勢いよく執務室の扉が開いて、ラーラさんの部下が駆け込んできました。


「ララ、大変だ! 第一禁区から下りてすぐの広間に、巨大な目玉の化け物が!」



--------------------------------------------------------------------

★スピンオフ第二回配信・完結しました

『推しの子の迷宮 ~迷宮保険員エバのダンジョン配信・第二回~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330665829292579

--------------------------------------------------------------------

プロローグを完全オーディオドラマ化

出演:小倉結衣 他

プロの声優による、迫真の迷宮探索譚

下記のチャンネルにて好評配信中。

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る