推しの子

 ドタドタドタ!

 ドタドタドタ!

 ドタドタドタバタ!


「きゃーっ!」


(まるで転職クラスチェンジ直後の探索者だ!)


 目の前で亡霊に追いかけ回されるドワーフのガブリエルを見て、アッシュロードは歯ぎしりした。

 転職は探索者の心身に、大きな負荷をかける。

 それまでの職業クラス で培った筋力や知力などの能力ステータスが、別の職業ではかせとなることが多い。

 戦士ファイターで身につけた筋骨隆々の体躯が、俊敏な動作が要求される盗賊シーフ にはかえって制約になり、魔術師メイジで得た深い知識は僧侶プリーストに必要な敬虔な信仰心と相容れない。


 転職では身体に染みついたそれらを、訓練場内にある時間軸の固定された道場空間で矯正する。これは “龍の文鎮岩山の迷宮” の隠者ポトルが自らの領域テリトリーに施したのと同種の魔術だ。

 矯正に要する期間は実に五年にもおよび、過酷な再訓練によって能力はすべて種族の基本値まで低下する。

 転職希望者が高齢の場合は修行に絶えきれず、老衰死してしまうことすらあった。

 再訓練を終えて元の時間軸に戻ったとしても、五年分の老化と能力値の低下。

 さらにはレベル1駆け出しから腕を磨き直さなければならない労苦が待っている。


 の転職でさえ、この厳しさである。

 ガブリエルの場合は肉体そのものまで変化している。


(――いや、だからこそ幸運なのでは? 生まれ変わったばかりのあいつが、ここで “貴族の亡霊トモダチ” と遭遇したのは?)


 “紫衣の魔女アンドリーナの迷宮” では転職直後の探索者はを取り戻すために、“貴族の亡霊” に遭いに行くのが常だった。

 攻撃力が低く打たれ強い “貴族の亡霊” は転職者にとって恰好の稽古相手であり、再度のレベル上げに最適な魔物だった。

 出現する階層フロアも利便性のよい第一層。

 紫衣の魔女が狂王のために、探索者の育成に手を貸していると言われる所以ゆえんだ。

 その恰好の相手と遭遇できたのはガブリエルにとって、望外の幸運なのでは?


(あいつは自分を熟練者マスタークラス盗賊シーフ だと言った。だとするなら魔道具マジックアイテムを使った転職に近いのか!?)


 迷宮の深層で発見される宝の中には、現在では製法技術の失われた古代魔導王国の遺物アーティファクトがある。

 “盗賊の短刀シーブズ・ダガー”、“蝶飾りのナイフバタフライナイフ”、“転生の金貨” など、各職業の達人たちの精髄が封じられたこれらの品の秘めたる力スペシャルパワーを解放すれば、力量レベル戒律アライメント能力値ステータスをそのままにすることが可能だった。


(ガブがレベル1ではなくレベル13の熟練者に生まれ変わったのなら、魔道具を使った転生に近いのか!? それならまだ神経が繋がってねえだけで、レベル上げの必要はねえ!)


 新しい身体に戸惑っているだけで、筋力も敏捷度も落ちてはいない。

 神経が繋がれば熟練者の動きになるはずだ。

 

「ガブ!」


「な、なに!? いま忙しいの!」


「そいつの攻撃力はドラムを叩くようなもんだ、構わずにぶん殴れ!」


「で、でも届かないのよ!」


「踏み込め! 掻い潜れ! 刺し違えろ!」


「えーっ!?」


「『えーっ!?』じゃねえ! いいからやれ! 傷は俺が治してやる!」


 アッシュロードの叱咤にガブリエルは逃げ回るのをやめて、おっかなびっくり “貴族の亡霊” に向き直った。

 覚悟を決めると左右の手に短刀ダガーを煌めかせ、亡霊に向かって踏み込む。

 

 スカッ!

 スカッ!

 ポコペンッ!


 ガブリエル攻撃は左右ともにミス。

 亡霊の攻撃は、殴りやすそうな高さのガブリエルの頭にヒット。


「コミックバンドかよ!」


「痛~い! タンコブができてしまったわ!」


「いいから、もう一度だ! おめえの生命力ヒットポイントなら四〇発は耐えられる!」


「そんなに痛いのは楽しくないわ~」


 繰り広げられる喜劇的戦闘に、アッシュロードは発狂しそうだった。

 しかし原因も意味もすべてが不明なこの危地から脱するには、眼前で七転八倒するコミックバンドを推すしかない。


「ガブ、おめえならできる! 使!」


 これぞ迷宮ジゴロの殺し文句。

 才媛の受付嬢がいたら、超ズルいエルフの僧侶プリーステスがいたら、女神の愛娘たる聖女がいたら、またも繰り返された光景にぶち切れていただろう。

 それだけに効果は覿面てきめんだった。

 スイッチが入り、全身の神経が繋がり、天使に宿る盗賊の精髄が目覚める。


 ゴロゴロゴロゴロゴロ! ――シュパッ、シュパッ!


 駆ける数倍の速さで転がり亡霊の攻撃を回避し、懐に飛び込むや否や左右の短刀でおぼらな身体を切り裂く。

 亡霊から反撃を受ける前に再び、ゴロゴロゴロゴロゴロ! と急速離脱。


「よし!」


 素早い前転からの一撃離脱ヒット・アンド・アウェイ

 丸っこい身体を最大限に活かした見事?な立ち回りに、アッシュロードの拳に力が籠もる。

 確かな声援と熱い視線に、新生ガブリエルは覚醒した。

 これこそ通常の “転職” と、能力を維持したままクラスチェンジする “転生” の違いだった。

 

「Murrrrrrphyyyyyyyーーーー!!!!」


 響き渡る断末魔の絶叫。

 なますに刻まれた “貴族の亡霊” が、今回の生命力をすべて失い消滅する。

 玄室に静寂が戻った。


「やったわ、アッシュロード!」


 短刀を腰の鞘に戻すと、ガブリエルが屈託なく駆け寄ってきた。

 散々ドタバタしたが終わってみれば、フクフクの圧勝だった。


「ああ、よくやった。上出来だ」


 アッシュロードは触れないように丁寧に、ガブリエルの頭頂部にできた大きな瘤に手をかざした。

  “小癒ライトキュア” の柔らかな輝きが、守護天使の心地よさ気な笑顔を照らす。

 なんともまろやかな推しの子ではないか。



--------------------------------------------------------------------

※スピンオフ第二回配信・開始しました!

『推しの子の迷宮 ~迷宮保険員エバのダンジョン配信・第二回~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330665829292579

--------------------------------------------------------------------

プロローグを完全オーディオドラマ化

出演:小倉結衣 他

プロの声優による、迫真の迷宮探索譚

下記のチャンネルにて好評配信中。

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る