フクフク★

「楽しくないわ、楽しくないわ、楽しくないわ。ミカエル、わたし楽しくないわ!」


「ああ、ガブリエル。頼むから少し静かにしてくれないか。あなたが退屈しているのは天界中が理解しているから。可哀想に弟妹ブラザーたちが怯えてしまっているじゃないか」


「どうしてアッシュロードはリーンガミルから出てきてくれないの? どうしてわたしはリーンガミルに降りることができないの? ねえ、どうして?」


「彼には彼の事情があるのだろう。そしてわたしたち天使は “ニルダニスの杖” の護りがある限り、あの都に近づくことはできない」


「意地悪だわ、意地悪だわ、意地悪だわ! ニルダニスは意地悪だわ!」


「嗚呼、熾天使ガブリエル、我が最愛の姉よ! あなたは本当に純真で無垢な方だ! お願いだからわたしの情緒をかき乱すのはやめてくれ! 感情を抑制していたころが懐かしくなってしまう!」


「ふん、だ!」


「……あなたは彼に執着しすぎだ。人間の命はわたしたちよりも遙かに早く尽きる。すぐにでも別れのときがくるのだよ」


「だからこそよ! だからこそわたしはアッシュロードともっと楽しみたいのっ! 今のままでは貴重な時間を無駄にしてしまう!」


「……ガブリエル」


 コーンッ!


「? ガブリエル、どうした?」


「……ニルダニスが告げた……アッシュロードが危ない……」


 フッ!


「ガブリエル? どこだ、ガブリエル?」


 そして――。


◆◇◆


https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16818023211799384648


「久しぶりね、アッシュロード。なかなか会いに来てくれないから、わたしの方から来てしまったわ」


 随分と丸っこくなってしまった守護天使が、パムッと両手を合わせた。


「いや、だっておめぇ……なんでそんなにしてん……だ?」


 アッシュロードの作画が崩壊した。


 ガブ。

 ガブリエル。

 ひょんなことからアッシュロードと知り合い、彼の守護天使になった熾天使セラフ

 天界を統べる三大天使の一翼にして、天界最年長の天使。

 ゆえにその能力ちからは天界最強。天使最強。

『嗚呼、天使様!』『天使な脳天気』などの異名を戴く、いろいろな意味で取り扱い要注意の純真無垢イノセント

 人類属の美の頂点エルフすら及ばぬ完璧な美貌の持ち主だった彼女の……縦横比が変だった。

 なんというか、限りなく1:1に近い……。


「天界でミカエルとお喋りをしていたら、あなたが危ないって、ニルダニスの宣託があったの。でも天使はこの迷宮の支配者ダンジョンマスターと契約を結んでいないから勝手には降り立てなかった。だから咄嗟にあなたが求めていた盗賊シーフ になって転移テレポートしたの。探索者ならどんな迷宮でも出入りは自由でしょ」


 わかったような、わからないような、ガブの説明。

 いやおそらくは理路整然とした説明なのだろう。

 しかし死の指輪デスリング” のデバフと置かれた状況の異常さが、アッシュロードの脳味噌を麦粥オートミールにしてしまっている。


「よ、要するに、おめぇは俺を助けられるのか? この足かせを外せるのか?」


 そうだ。

 それこそが今は何よりも重要なのだ、とアッシュロードは思った。


「もちろんよ。今のわたしは熟練者マスタークラスの盗賊なのだから。待っていて、すぐに自由にしてあげる」


 パムッ!


 丸っこくなった守護天使は腰の雑嚢から盗賊の七つ道具シーブズ・ツールを取り出すと、モコモコとした指であっという間にアッシュロードの残る足かせを外した。

 モコモコした指でもそこはドワーフ。手先の器用さでは抜きん出いている。

 本人の言うとおり、腕は確かなようだった。

 肺腑が空になるほどの安堵の吐息が、アッシュロードから漏れた。


「傷も癒やしてあげたいけど、この身体では無理なの……ごめんなさい」


 すまなそう顔でアッシュロードを見るガブ。


「いや、それは自前でやれる。俺が欲しかったのは腕のいい盗賊だ。おめえは最善の選択をしてくれた」


「アッシュロード、今あなたが置かれている状況はとてもとても楽しくないわ。早くここから抜け出さなければ、あなたはその指輪に呪い殺されてしまう」


「ああ、だがここはいったいどこなんだ? 降りてくるときに見なかったか?」


「リーンガミルの国内だとは思う。聖王都からずっと北の方だった。でも地名までは知らないの」


 熾天使の知性は人類属を遙かに凌駕しているが、市井の知識はそこまでではない。

 基本的にも応用的にもガブリエルは、楽しいこと以外は興味がないのだ。


「この身体では天使だったときのようには戦えないし、天使に戻ることもできない。

すべての迷宮は世界のことわりの外にある迷宮支配者ダンジョンマスターのための世界。それが世界アカシニアの理。ここでは天使は受け入れられていない」


 ガブリエルの表情が緊迫する。

 アッシュロードも頭痛にさいなまれる頭で理解した。

 ここでは彼女はドワーフの盗賊としでしか存在できない。

 いくら熟練者とはいえ、盗賊は盗賊。天使よりもよほどもろくか弱く、強力な魔物に囲まれたら容易に命を落としてしまう。

 そして死んだからといって天使の存在が許されないこの迷宮では、 熾天使として復活することはできないのだ。


「すまねえな」


「気にしないで。だって立場が逆なら、あなたはどんな手段を使ってでも助けに来てくれるもの」


 ガブリエルの脳裏に、聖銀に輝く鎧をまとった騎士の姿が浮かんだ。

 心を病んだ弟の剣から自分を救い、肥大した自我に乗っ取られていた弟までも解き放ってくれた “運命の騎士”

 アッシュロードは覚えていないし、これから先も思い出すことはないだろう。

 だが熾天使ガブリエルは忘れない。

 彼女が存在し続ける限りグレイ・アッシュロードは、彼女の楽しいなのだ。


「……厳父たる男神 “カドルトス “ よ」


 アッシュロードはヒビの走った片足に “小癒ライトキュア” の加護を二度施した。

 完全には癒えなくても痛みが引いて、動けるようになればいい。


「ここがどこだろうと迷宮は迷宮だ」


 頭は割れるほどに痛み、胃はでんぐり返りをしている。

 装備は無く、呪われてさえいる。

 だが動ける。

 アッシュロードは “焔柱ファイヤー・カラム” で焼き払った五人の戦士の骸に歩み寄った。


「どうなっていやがる……?」


 アッシュロードの顔が引きつる。

 五つの骸は、巨大な蟻の死体になっていた。


「マーミドン」


「なに?」


「蟻から進化した神話時代の民族よ」


 巨大な蟻の屍を見つめるガブリエル。


「死んで本来の姿に戻ったの」


「“提灯南瓜ジャック・オー・ランタン” といい、この迷宮の支配者は随分と個性的な奴らしいな」


 どれも世界三大迷宮では確認されていない魔物だ。

 この先も初見の魔物が現れるかもしれない。

 アッシュロードは物言わぬ蟻人たちの周辺を探り、一振りのロングソードを拾い上げた。

 “焔柱” の高熱に炙られ脆くなっている危険もあるが、無手よりはマシだ。


「わたしが先を行くわ」


「頼む」


「ふふっ、今回はわたしがドーラの代わりね」


 急ごしらえのバディは、玄室の入口に向かった。

 脱出行に先立ちアッシュロードはふと、フクフクとした新しい相棒に訊ねた。


「なぁ、ガブ……盗賊はともかくとして、なんでドワーフなんだ?」


「だって今まで一度もドワーフになったことがなかったんですもの!(パムッ)」


「……そんだけ?」


「そうよ?」


 嗚呼、天使様オー・マイ・エンジェル……!


 君主の受難は、始まったばかりだ。

 


--------------------------------------------------------------------

※スピンオフ第二回配信・開始しました!

『推しの子の迷宮 ~迷宮保険員エバのダンジョン配信・第二回~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330665829292579

--------------------------------------------------------------------

プロローグを完全オーディオドラマ化

出演:小倉結衣 他

プロの声優による、迫真の迷宮探索譚

下記のチャンネルにて好評配信中。

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る