父と母と、その娘

 奥様が亡くなられたのは、それから三日後のことでした。

 残された生命を燃やし尽くしたのでしょう。

 最後の日々をとても明るく健やかに過ごして、ポトルさんとわたしに看取られながら、穏やかにみまかられたのでした。



「……愛しい子……そこにいるの?」


「……はい、お母様」


 もう目を開けるのも辛いのでしょう。

 ベッドの旁らに跪いたわたしは小さく返事をして、奥様の手を包み込むように握りました。

 その手は “眩惑イリュージョン” の魔法でも隠せないほど細く軽く……わたしは少しでも慰めになるように祈りを込めました。


「……愛しい子……わたしはもうすぐ天に召されるわ……だから最後にあなたにお願いがあるの……」


「……なんでも仰有ってください」


「……あなたの本当の名前を教えてちょうだい」


「…………お母様」


 驚くわたしに、奥様はうっすらと目を開けて微笑みました。


「……ふふっ……気づかないと思った? ……そんなわけないでしょう。仮にも母親が自分の産んだ子を間違えるわけがないわ。たとえ、どんなに長く離れていてもね。もし間違えるようなら、あなたたちふたりに、なによりあなたを生んだお母様に失礼だわ」


「…………ごめんなさい」


「……謝らないで……あなたのお陰で、この数日はとても楽しかった。まるで昔に戻ったように……あの娘がまだ小さかった頃に……」


 それは奥様の本心からの言葉でした。

 わたしはその言葉の響きに励まされ、自らを明かしました。


「……枝葉瑞穂……いえ、ここでのわたしは、エバ……エバ・ライスライトです」


「……そう……エバと言うの……よい名前だわ」


 奥様は休み休み、言葉を続けます。


「……ポトル。わたしの愛しい人」


「……なんだ、愛しい妻よ」


「……わたしに懸けた “眩惑イリュージョン” を解いてください」


「…………よいのか?」


「……わたしは心が弱くなっていたようね……でもこの子の……エバのお陰で強さを取り戻せたわ……最後はわたしの素顔をあなたに見てもらいたいの……最愛の人と人生を共にできた女の、幸せな顔を」


「……わかった」


 そうしてポトルさんがディスペル・マジックの呪文を唱え、奥様に懸けられていた “眩惑” の魔法が解かれました。


「………………どう?」


「……美しい。これまでに見たどんなおまえよりも、今のおまえが一番美しい」


「……ああ、なんて幸せな人生だったのでしょう……良き夫に、良き娘。そして最後には、こんな良き友人にまで恵まれて……」


「――お母様!」


「…………まだ、わたしを母と呼んでくれるの?」


「はいっ! はいっ!」


 わたしは涙に噎びながら頷きます!

 だって、だって――あなたは本当に、本当にお母さんだった!

 わたしの悲しみを聞いてくれて、わたしの苦しみを聞いてくれて、寄り添って、抱き締めてくれた!


「……エバ、あなたのその悲しみは、あなたの愛が真実だから……あなたのその苦しみは、あなたの愛がそれだけ深いから……だから怖がらないで……心を閉ざさないで……いつかすべてが終わるとき、あなたのその悲しみと苦しみが……きっと、あなたに安らぎを与えてくれるわ……」


 それは、わたしへの言葉であると同時に、わたしの後ろに立つ人への言葉でもありました。


「はいっ! はいっ!」


「……エバ。いつかあなたの心に、わたしと同じ安らぎが訪れるますように」


「お母様っ!!!」


 駄目っ! まだ、まだ逝かせられないっ!

 わたしはまだ、この人から一番大事なことを聞いていないっ!


「アンドリーナさんに――アンドリーナさんに伝えることは!」


「……愛していたと……片時も忘れたことはなかったと……そして、あなたも愛するようにと…………伝えてほしい……」


「わかりましたっ! 必ず、必ず伝えますっ! いつか必ず、必ずっ!」


 彼女に会うことが何を意味するのか、失念していたわけではありません。

 でも今まさに最期の時を迎えようとしているこの人に、わたしが言えることは、わたしが出来ることは、それしかなかったのです。

 それしか……なかったのです。


「……ポトル……ポトル……」


「ここにいる。愛しい妻よ」


「……愛しい人……あなたに出会えたことが、わたしの生の意味……あなたと生きられたことが、わたしの生の価値……愛しています、ポトル……」


「わたしもだ、サマンサ。おまえを愛している。おまえを愛してきた。おまえをこれからも愛し続ける」


 奥様はポトルさんの言葉に微笑んだようでした。

 そして……静かに永遠の眠りに就いたのです。


「……さらばだ、愛しい妻よ。わたしの人生の喜びは、すべておまえと共にあった……すべて、おまえが与えてくれた……今は安らかに眠れ……そう遠くない再会の時まで……」



「……ポトルさん」


 一旦応接間に戻ると、先ほど生涯の伴侶に先立たれた古の大魔術師に声を掛けました。

 ポトルさんは長い回廊をただ無言で歩き、わたしをここまで連れてきてくれたのです。

 本当は、一秒だって奥様の側を離れたくはなかったでしょうに……。


「……問題ない。わたしは高度な精神修養を積んで、感情抑制の能力スキルを得ている。どんな時でも冷静だ」


「……そうでしたね」


 でも……緑色の光は出ていませんよ。


「礼を言う、エバ・ライスライト。ニルダニスの愛娘にして聖女よ。おまえのお陰で、妻の人生は見事な帰結を迎えることができた」


「……いえ。奥様の人生が豊かだったのは、すべてあなたがいたからです」


「それでも、わたしはおまえに感謝をしている。妻が感謝をしていたように」


「…………はい」


「おまえと、おまえの仲間を元の時間に戻そう。わたしはもう少しここで妻に寄り添いたい」


 わたしは黙ってうなずきました。

 悲しみは、失った愛が真実だったから。

 苦しみは、失った愛が深かったから。

 今のこの人には、時間が必要なのです。

 とても長い時間が。


「礼の品を渡したいが、この時間から持ち出すことは適わぬ。だから元の時間に戻ったら、わたしを探してほしい。この屋敷のどこかにいるはずだ。その品があれば、おまえたちが拠点と呼ぶ地底湖に還る助けになろう。あの “大地の杖” のようにな」


「“大地の杖” ……あの銀色の杖のことですか?」


「然り。あの杖には “棘縛ソーン・ホールド” の呪文が封じられている。魔力の尽きたおまえたちの助力となるはずだ」


「それは……ありがとうございます」


「食材や調味料も分けてやりたいが、ここを出ればすべて無に帰してしまうからな」


「……本当に、なんでもお見通しなのですね」


 微苦笑を浮かべるしかありません。

 そしてアンドリーナさんへの言伝があれば……と訊ねかけましたが、すぐ考え直しました。

 それらはすべて、この人と一心同体だった女性から、すでに承っているのですから。


「ワインは……ほどほどにしてくださいね」


「心に留めておこう――さらばだ、心優しきニルダニスの娘よ」


「さようなら、ひとりの女性の生涯を幸福にした素敵な人」


 ポトルさんの骸骨のような顔が、フッ……と笑ったように見えました。

 それから呪文の詠唱が始まり、わたしの視界は徐々に歪んでいきました。

 耐えきれなくなったわたしが目を閉じ、しばらくしてから再び目蓋を上げると……。

 わたしが立っていたはずのあの壮麗な大広間は、厚い埃と蜘蛛の巣に覆われたただの玄室になっていました。

 わたしは、かつて暖炉があった壁際の近くに並んで寝かされている、大切な仲間に近寄り、声を掛けます。


「皆さん、起きてください。わたしたちの大切な人たちの元に帰りましょう」



--------------------------------------------------------------------

迷宮保険、初のスピンオフ

『推しの子の迷宮 ~迷宮保険員エバのダンジョン配信~』

連載開始

エバさんが大活躍する、現代ダンジョン配信物!?です。

本編への導線確保のため、なにとぞこちらも応援お願いします m(__)m

https://kakuyomu.jp/works/16817139558675399757

--------------------------------------------------------------------

迷宮無頼漢たちの生命保険

プロローグを完全オーディオドラマ化

出演:小倉結衣 他

プロの声優による、迫真の迷宮探索譚

下記のチャンネルにて好評配信中。

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る