魔術師と妻。その娘

 ポトルさんは重たい動作で安楽椅子から立ち上がると、キッチンを出て居間や応接間と呼ぶには壮麗すぎるくだんのホールに出ました。

 安楽椅子がスッ……と消え去るのを横目に見ながら、わたしも覚悟を決めて後に続きます。

 穏やかに眠るレットさんたちの足元を通り過ぎ、ポトルさんとわたしは広間を南に向かいました。


「……妻には強い光が毒になるのだ」


 わたしたちが入ってきた扉の東隣りに南に延びる回廊があり、足を踏み入れたとき、ポトルさんがポツリと呟きました。

 おそらく……ここにも “消灯の罠”が仕掛けられているのでしょう。

 すべては、愛する奥様のためだったのです……。


 わたしたちは南に進みます。

 やがて暗い回廊は煉瓦造りの内壁に行き着きました。東側は岩盤の外璧です。

 ポトルさんは西に進路を変え、歩を進めます。

 回廊は連なった一×一区画の玄室をふたつ越え、さらに西へと続いていました。

 終端まで行き着くと、フッ……と目眩にも似た浮遊感が身体を包みました。

 転移地点テレポイントです。

 振り返ると、東に続いているはずの長い回廊がありません。

 わたしたちが再出現テレアウトしたのは、扉がひとつある二×一の玄室でした。

 見覚えがある玄室です。


「妻の寝室はこの先だ」


 ポトルさんが前に立つと、扉がひとりでに開きます。

 もう驚くことはありません。

 扉の外は曲がりくねった暗い回廊で……。


「ここは、もしかして……」


「左様。おまえたちが “肖像の間” と呼んでいる玄室の近くだ」


 歩きながら、ポトルさんが教えてくれました。


「妻の寝室は、空間的には “肖像の間” と同じ座標にある。時間軸は別だがな」


「……」


 回廊を進み、扉をひとつ越えると、そこは一×一の玄室。

 “肖像の間” の手前の玄室で、パーティが休息を摂った部屋です。


「あの、“銀色の杖パスポート” は必要ないのですか?」


「そうか、あれを手に入れたのか。久しく “研究室” には行ってないのでな。存在自体を忘れていた――無用だ。わたし自身がその役目を果たす」


 それは……そうですよね。

 ポトルさんはこの区域エリアの主なのですから。

 わたしの嘆息をよそに、ポトルさんは玄室北側の扉の前に立ちました。

 “肖像の間” …… 奥様の寝室の扉です。

 やはり音もなく扉は開きました。


「……」


 わたしは息を飲みました。

 前回来たときには、北の壁に大きな肖像画が飾られているだけの、ガランとした玄室だったのです。

 それが今は壁際には橙色の炎が爆ぜる暖炉があり、床には足の裏が沈むほどの柔らかな絨毯が敷かれ、部屋中に瀟洒な家具や調度品が溢れています。

 中でも目を引くのは、部屋の中央に置かれた豪奢な天蓋付きの寝台でした。

 大時代風の大変豪華な造りですが決して華美すぎず、部屋に置かれた他の家具ともども、洗練された上品さを醸し出しています。

 室温は適度に乾いて温かく、あのジメジメした迷宮とは思えない快適さでした。

 唯一変らないのが部屋の北面に飾られた大きな肖像画で、額縁の中から紫衣の女性がたおやかに寝台を見つめていました……。


「……あなたなの、ポトル……」


 ベッドカーテンの奥から、細い声がしました。


「……そうだ。愛しい妻よ。気分はどうだ?」


 ポトルさんは奥様を労ってか、囁くような言葉を返します。


「……そうね、今日は少し良いわ。見た夢を覚えていないということは、それは悪い夢ではなかったということでしょ……だって、悪い夢なら覚えているもの……」


 レースのベッドカーテンの奥に透けて見えるポトルさんの奥様は驚くほど若く、美しい女性でした。

 緑色の長い髪に、透きとおるような白い肌。

 自然が生み出した完璧な調和美。

 とても老い衰え、天に召されるのを待っている人には見えません。

 わたしは少しだけホッとしました。

 聖職者でありながら、これから天に召されようとしている人と、どのように接すればよいのか分からなかったからです。

 多くの死を見てきましたが、直接相対するのは初めてなのです……。


「……他に……誰かいるの?」


「……珍しく客が訪れてな。おまえの気が晴れるかとも思い連れたきたのだ。愛しい妻よ」


「……まぁ、それは本当に珍しいことね……」


 奥様はカーテンの向こうで驚きつつも、慌てる様子もなく、それどころか愉快げに小さく笑い声を上げました。


「初めまして、お客様。ポトルの妻です。見苦しい姿をお見せしてごめんなさいね。

でも人はあの暖炉の火と同じ。いくら細く長く焚いたとしても、いつかは燃え尽きるもの……あなたが世界のことわりを解する方なら、分かっていただけるでしょう?」


「はい。もちろんです、奥様。お会いできて光栄です。わたしはエバ――」


「まあ、その声! アンドリーナ! アンドリーナじゃないの!」


「……え?」


 あ、あの奥様……!?


「ああ、アンドリーナ! わたしの娘! 帰ってきてくれたのね! 帰ってきてくれたのね! さあ、顔を見せて! ああ、会いたかったわ、愛しいわたしの子!」



「……わたし眩惑イリュージョン” の魔法を掛けましたね」


 キッチンに戻ってくるなり、わたしはポトルさんを質しました。

 娘との再会に興奮した奥様はすぐに疲れてしまい、再び休まなければならなくなってしまったのです。

 部屋に留まるように懇願する奥様に、目覚めたらまた部屋を訪れることを固く約束して、ポトルさんとわたしは寝室を出たのでした。


「すまぬ……だが、おまえは “慈母なるニルダニス” がその憑代よりしろに選んだ娘。死に逝く妻に安らぎを与えるには相応しいはず」


「だからと言って……」


「……妻は美しい姿のままわたしの記憶に留まりたいと願った。だから、わたしはその願いを叶えた。わたしは自分の力が及ぶ限り、妻のどんな願いも叶えてやるつもりだ」


『みまかられる奥様に嘘を吐かなければならない、わたしの身にもなってください』


 ……とは、ポトルさんの真意を聞いてしまった後には言えません……。


「……妻は長くはない。ニルダニスの愛娘……いや、聖女よ。わたしの愛する妻に、どうか慈悲を賜りたい」


 濃色のローブに身を包み、大きな安楽椅子に深く身を沈める “骸骨のような姿スケルトン・フィギュア” ……。

 でも今のわたしには、生涯を懸けて連れ添った愛する妻に先立たれることに怯える、年老いた男性にしか見えませんでした……。


「聖女ではなく、魔女です」


「……?」


「まずは奥様の――お母様の好きなスープの作り方を教えてください。せっかくこんな素晴らしいキッチンがあるのです。試してみましょう」


 わたしは椅子から立ち上がると、腕まくりをしながらポトルさんに微笑みました。



--------------------------------------------------------------------

迷宮保険、初のスピンオフ

『推しの子の迷宮 ~迷宮保険員エバのダンジョン配信~』

連載開始

エバさんが大活躍する、現代ダンジョン配信物!?です。

本編への導線確保のため、なにとぞこちらも応援お願いします m(__)m

https://kakuyomu.jp/works/16817139558675399757

--------------------------------------------------------------------

迷宮無頼漢たちの生命保険

プロローグを完全オーディオドラマ化

出演:小倉結衣 他

プロの声優による、迫真の迷宮探索譚

下記のチャンネルにて好評配信中。

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る