“影” 走る

「イェィ!!」


「「「「「「……」」」」」」


「だから、イェィ!!」


「「「「「「……」」」」」」


「なんだよ、ノリの悪い連中だな。ノリが悪いのはサイテーだぜ!」


「イ、イェィ」


 し、仕方ないので、イェィ。


「お、ノッてきたな。そこの人族ヒューマン僧侶プリーステスは見どころがあるぜ! だが――もっとこう、腰を振ってセクチーに!」


「イ、イェィ!」


 こ、こんな感じでしょうか?

 こんにちは(こんばんは?)、エバ・ライスライトです。

 ええと、わたしが今なにをしているのかというとですね……。

 踊ってるんです。

 それも地下迷宮の二階で。

 しかも、赤と青の派手な模様のケープを羽織った “カエル” さんと。


 何を言っているのか分からないですよね?

 わたしも自分で何を言っているのか分かりません。

 シュールすぎて頭がどうにかなりそうです。

 混乱コンフュージョンだのなんだの、そんなチャチなものでは断じてありません。

 もっと恐ろしいものアメリカン・ジョークの片鱗を味わっている気がします。


 わたしの目の前には、銀の円盤に載った蛙の置物スタチューがあって、不思議なことにこの置物はまるで命を吹き込まれたかのように喋り、踊っているのです(ノリノリで)。

 仕方ないので話を合わせるために踊ってみせたのですが、そんなわたしとカエルさんを、他のみんながドン引きした表情で眺めています。

 寺院から勝手に目覚めて迷宮に入り込んでしまった アレクサンデル・タグマンさんを追っていたわたしたちが、なぜこんな所でこんな真似をしているのかと言うと……。


 見つけられないのです。


 依頼を受けてからすでに一週間以上経っているというのに、アレクさんを見つけ出すことができないのです。

 生まれながらの君主ロードとして高い能力値を誇っていた上に、 不死属アンデッドとして、食べない、休まない、眠らない。さらには自らの身体を厭う必要のない限界を超えた運動能力。

 そして何より、死してなお維持している生前の知性。

 こんな人が広大な迷宮の暗闇に逃げ込んでいるのです。

 鬼ごっこにしても、無理ゲー過ぎます。


 せっかくパーシャが、アッシュロードさんたちの立ち上がりの遅さを見越して、わたしたちを焚きつける形で先手を取ったというのに、今となっては彼女の機転も一瞬の徒花に終わってしまいました。

 わたしたちはこの一週間、地下一階を逃げ回るアレクさんを追い掛け続けましたが、結局捕捉することはできず……。

 連日 “死人占い師の杖ロッド・オブ・ネクロマンシー” を使っては逃げられ、“死人占い師の杖” を使っては逃げられ、を繰り返したのでした。


 こんな状況にドーラさんは早くもしまったのか、アッシュロードさんに丸投げして、今は迷宮に潜るどころか酒場にも顔を出していません。

 マスターニンジャのドーラさんが早々にリタイヤしてくれたのは、わたしたちには幸運かもしれませんが、アレクさんにしてみれば救助される可能性が大幅に減ることを意味します。手放しでは喜べません。

 そして、今そのアレクさんは通常の “腐乱死体ゾンビ” では不可能な、縄梯子を下りるという芸当をやってのけ、地下二階へと逃れていました。


もっとも悪いことばかりではなく、その間にわたしたちは全員がレベル5に成長して二回攻撃を覚え、後衛は第三位階の加護や呪文を会得しました。

 わたしは “聖女” の恩寵チートでまたすべての加護を、フェルさんは自身の信仰心の高さからまっとうに、やはり第三位階の四つの加護をすべて授かりました。

 パーシャも同様に、魔術師系の第三位階の二つの呪文、“焔爆フレイム・ボム” と “雷撃ライトニング・フラッシュ” を修得し、ついに支援系魔術師を卒業しました。

 ただ、まだ二回しか唱えることができないので、“麻痺持ち” や “毒持ち” といった危険な魔物の集団への切り札として、温存することになっています。


「うちの後衛はみんな優秀だな」


 とは、わたしたちの報告を受けたジグさんの言葉です。

 ちなみに、わたしのステータスはこんな感じになりました。


職業 :僧侶プリーステス

レベル:4 ⇒ 5(+1)

HP :28 ⇒ 45(+17)

筋力 :11 ⇒ 12(+1)

知力 :11 ⇒ 12(+1)

信仰心:12 ⇒ 13(+1)

耐久力:18 ⇒ 18(+0)種族上限に到達

敏捷性:10 ⇒ 11(+1)

運  :6 ⇒ 5(-1)


 二回攻撃を覚えて “筋力” も上昇。

 生命力ヒットポイントが17も増えて、ますます前衛寄りになってしまいました。

 ……運がまた1下がったのはいったいどういうことなのでしょう。

 ちなみにちなみに、パーティーで一番運気が低いのはわたしで間違いはないのですが、次いで低いのが、


 カドモフさんの 6

 フェルさんの 7


 です。

 全員、見事に “死亡” 経験者ですね。はい。

 それ以外にも、お金が貯まったので、レットさんとカドモフさんは以前から欲しがっていた “ヘルム” を購入しました。

 レットさんは防御力を重視して、“グレートヘルム” というバケツをひっくり返したような兜を買いました。


『俺は隊列の中央で、一番敵に狙われやすいから』


 責任感の強いレットさんは、そういってボルザッグさんのお店で一番頑丈そうな兜を選んだのでした。

 目の部分に視界を確保するための細い隙間がある以外は、口元に空気を取り入れるための小さな穴がいくつか空いているだけなので、少し息苦しそうです。

 カドモフさんは逆に視界の良さを重視したのか、顔の前面が鼻を護るガード以外は解放されたオープンヘルム、元の世界で言うところの “グリーク・ヘルメットギリシャ風の兜” 選びました。

 お店で試着しているところに、わたしが “似合っていますよ” と声を掛けると、


『……ニッ』


 と何も言わずに、ただ白い歯を見せてくれました。

 カドモフさんはとても無口でとても無愛想な人ですが、決して愛嬌がないわけではないのです。

 他にもわたしたちは、この地下二階に下りるに当たって二瓶の “解毒薬アンチドーテ” を用意しました。

 一瓶は商店で購入したもの。

 もう一瓶は、運良く一階の宝箱から入手できた品を鑑定したものです。

 “同じ籠に卵を盛る” 危険を避けるために、一番肉弾戦の可能性が低いパーシャとフェルさんが一本ずつ持つことにしました。


「――うん、いいぜ。不満もあるが、取りあえず合格にしてやるよ」


 目が痛くなるような派手なケープをまとったカエルさんは、そういって踊るのをやめました。


「あんたの名前は?」


「エ、エバです。エバ・ライスライト」


「OK、エバ。これからよろしくな」


「え? よろしくって――」


 わたしが訊ねるよりも早くカエルさんの身体が輝き、ただの置物になってしまいました。

 ええと……これは持っていってよいということなのでしょうか?


「これもキーアイテムパスポートのひとつだろうね。“銀の鍵” や “青銅の鍵” と同じだと思う」


 “銀の鍵” というのは、わたしがパーシャと隠し扉シークレット・ドアの 先の玄室で、悲しい目をした悪霊から手渡されたものです。

 “不確定品” だった品を鑑定した結果、“銀の鍵” という文字どおりのキーアイテムだったのです。

 “青銅の鍵” も同様で、“トモダチの部屋” の近くの玄室で見つけたキーアイテムです。


(こちらは、“頭が猫で身体がニワトリ” というさらに凄まじい子から渡されたものです)


 この “青銅の鍵” は、今わたしたちがいる玄室に入るために使いました。

 そうすると、この迷宮のどこかに “銀の鍵” を使わなければ開かない扉があるのかもしれません。


「それじゃ、わたしが持っていきますね」


 “銀の鍵” を最初に手に入れていた関係で、わたしがキーアイテムを所持することになっていました。

 腰の雑嚢を開けて他の鍵と一緒に “蛙の置物” をしまい、落とさないようにキツく蓋の紐を結びます。


「キーアイテムが手に入ったのは幸運だったが、肝心のアレクはいないみたいだな」


 密閉型の兜の奥から、レットさんのくぐもった声がしました。

 玄室の中は、フェルさんが嘆願した “永光コンティニュアル・ライト”の加護で、永続的に明るく照らし出されています。

 その光の中に、アレクさんの姿はありません。


「“死人占い師の杖” の念視だと、地下二階の南東って出たんだよな?」


「はい、それは間違いなく」


 確認を取るジグさんにわたしは頷きながら、顎に手を当てました。


「? なにか気になることでもあるのか?」


「いえ……もしかしたらなのですが」


 今わたしの頭によぎっているのは、アッシュロードさんと初めて地下二階に下りたときの一場面です。

 あの時、不意にアッシュロードさんに “初心者狩りのアジト” の場所を訊ねられたわたしは、最終的にこう答えました。


『ただの “” は、この階に下りてくる “” 探索者には遭いたくない……』


「わたしたちがアレクさんの立場だったとして、身を潜めるなら南東区域エリアのどこにしますか?」


「それは……」


 ジグさんはいきなり話を振られて、言葉に詰まってしまいました。


「心当たりがあるの?」


 フェルさんがジグさんに代わって訊ねます。

 わたしは、先のアッシュロードさんとのやり取りをみんなに説明します。


「そして、この辺りが南東区域で一階の梯子から一番遠い玄室です」


 わたしはパーシャの地図の中で、未だ踏破されていない空白地帯の一角を指差しました。

 それはすなわち、地下二階に下りてくる探索者と一番遭遇する危険の少ない玄室を意味します。


「なるほど……ね。あの人風貌はだらしないけど、熟練者マスタークラス君主ロードだけはあるということかしら」


 少しだけ感心したように顔をほころばせるフェルさんと、


「どこが。それぐらい、あたいだってすぐに思い付いたわよ」


 あくまでアッシュロードさんに対抗心を燃やすパーシャ。

 わたしはそんなふたりに微笑を浮かべると、表情を引き締めてレットさんを見ました。


「よし、行ってみよう」


 レットさんのバケツ型の兜が頷きます。

 相変わらずの決断の早さです。


「エバ、その玄室まで案内できるか?」


「少し戻ることになりますが、道順は覚えています」


 わたしは頭の中で記憶をたぐり、すぐに答えました。


「でも気をつけてください。あの玄室には一一人からの “みすぼらしい男ならず者” が潜んでいたのですから」


「わかってる。突入したら全開戦闘だ。パーシャは “焔爆”を。エバとフェルは、 “棘縛ソーン・ホールド” と “光壁ホーリー・ウォール” を使え。魔法使いスペルキャスターがいた場合は、“静寂サイレンス” だ」


 この階からは、早くも加護や呪文を操る僧侶プリースト魔術師メイジといった、探索者崩れの魔物が現れ始めます。


「急ぎましょう。もういい加減損傷した組織が腐敗して身体が崩れ始めてるころよ。今はなんとか維持している理性も失って、最後は “不死属” ではなく “亡者” になってしまう。そうなれば蘇生は絶望的よ」


 フェルさんの言葉を合図に、わたしたちは元来た回廊を引き返し、ほんの先日まで “初心者狩り” たちがアジトにしていた、あの忌まわしい玄室へと向かいました。

 手には武器を、口には加護や呪文を口ずさみながら……。


◆◇◆


 深夜。


 夜陰に乗じて、“影” が走っていた。

 帝国中に張り巡らされ、一般人が利用することが許されない軍用道路 “覇王の道”を。

 四方を敵国に囲まれた “大アカシニア神聖統一帝国”を支える内線戦略。

 上帝オーバーロードトレバーンが直轄する中央機動軍を、迅速かつ有機的に運用するために必要不可欠な大動脈。

 その大動脈を “影” はひた走っていた。


 目指すは南。

 “タグマン辺境伯爵領”

 を確かめるために、“影” は久方ぶりにその本分である諜報活動に身を置いていた。

 鬼が出るか蛇が出るか。


 ――藪を突いて蛇を出すのも面白いじゃないか。


 走りながら、“影”の口元がわずかに歪んだ。



--------------------------------------------------------------------

迷宮保険、初のスピンオフ

『推しの子の迷宮 ~迷宮保険員エバのダンジョン配信~』

連載開始

エバさんが大活躍する、現代ダンジョン配信物!?です。

本編への導線確保のため、なにとぞこちらも応援お願いします m(__)m

https://kakuyomu.jp/works/16817139558675399757

--------------------------------------------------------------------

迷宮無頼漢たちの生命保険

プロローグを完全オーディオドラマ化

出演:小倉結衣 他

プロの声優による、迫真の迷宮探索譚

下記のチャンネルにて好評配信中。

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る