アトボロス戦記 ~犬人の国で育った少年は故郷を無くしやがて王となる~ 冒頭2話

 昨日「なにか起きないかな」と言ったら、ラボス村はちょっとした騒動だ。


 日が暮れた今もまだ解決しておらず、村の男達は総出で、見回りをしている。

各家々も今夜は灯りをともし、万事に備えている。


 ぼくもこうして油燭のそばで日記を書きながら、横には弓矢を置いている。


 正午過ぎ、西の森へきのこ採りに出かけた女人たちがグールと遭遇した。呪われた獣の事をこの地方ではまとめて「グール」と呼んでいる。


 どの動物にも属さない、獰猛な獣だ。人でも家畜でも、見れば襲ってくる。


 運よく女人たちは逃げ出し、知らせを聞いた守兵が森を探したがグールは見つからなかった。


 遭遇した一人の話では、小鹿ほどだと言うが、小さいからといって油断はできない。グールであれば、大人の戦士二人がかりでも危ない。


 数年に一度はこの辺りにもグールが出没する。遠くの地方では、より危険な「ダーズグール」と呼ばれる強い獣もいるそうだ。


 昨日「なにか起きないかな」と思った自分をしかりたい。


 村長である父さんは、村の中央で篝を炊いて待機している。朝まで悪いことが起こりません様に。豊穣の神デーメ・テールに祈りを捧げ、ぼくは寝よう。




「いたぞー!そっちだ!」


 だれかの声で目が覚めた。部屋を出て居間にいくと、父さんがいた。テーブルの上に食事がある。夜食を食べに戻っていたみたいだ。


 父さんは、すぐに立ち上がった。


 ぼくも弓を取ったが、すぐに父さんに止められた。


「お前は家にいなさい」

「そんな! コリュドス(ひばり)だって打ち落とせるのに!」

「お前は家を守りなさい!」


 父さんの顔が本気で怒った顔をしたので、ぼくはあきらめた。


 しぶしぶと父さんが食べていた残りのムサカ(ジャガイモとひき肉の固め焼き)を食べていたら、隣から女の子の叫び声が聞こえた。


 弓を掴んで飛び出した。隣の家を見ると、窓の外から獣が前足をかけてよじ登ろうとしている!


 すぐに弓を構え、無我夢中で放った。胴体のやや下に当たる。ぎゃっと獣の叫び声を上げ落ちるやいなや、今度はこっちに向かって駆けてくる!


 慌てて矢をつがえようとしたが、間に合わない! そう思った時、後ろから冷たい水を浴びせかけられたような感覚になった。


 だれかが水の精霊呪文をかけたな、とは思ったが、そのまま気が遠くなっていった。




 ・・・・・・気がつくと、父さんに抱き起こされていた。


「大丈夫そうだな、アト。」


 父さんに聞かれて、うなずく。


「許せ、アト。味方にも凍結呪文を当ててしまうとは」


 そう声をかけてきたのは、村で一、二を争う戦士であり、守兵副長のトーレスさんだった。


「トーレス、気をつけろ、この子は人間だぞ」


 村の誰かがそう言いだしたが、父さんがその声をさえぎった。


「いや、息子は精霊は使えないが、弱いわけでは無い。アトボロス、起きれるな?」

「もちろん」


 ぼくはそういって、立ち上がった。ふらついたが、ラボス村の男は弱音を吐かない。


「父さん、グールは?」

「いい腕してるぞ、アト」


 ぼくより少し年上のホントスが、矢に刺さったグールをぶらさげて来た。ホントスは半年前から訓練兵で、今夜も見回りに参加していたらしい。


 グールは、小鹿というより形は土竜もぐらに近かった。ただ、針のような歯が三列に並んでいる。その凶暴な姿に、女の人たちは顔をそらした。


 村の人が口々に言うのが聞こえた。


「見たことがない種だな」

「北の山か?」

「いや、こんな種は山にはおらん、西の谷じゃなかろうか」


 今までに出たグールとは違うらしい。もっとも、グールがどこから来るのか、どうやって生まれるのかは謎で、異種交配の呪いによって生まれると言い伝えられている。


「アト、母さんに湯を沸かしてもらいなさい」


 父さんにそう言われ家に入る途中、隣に住む女の子、ディアナに抱きしめられた。あの悲鳴はディアナだろう。無事で良かった。


 それから風呂に入りながら考えた。ぼくもケール(精霊)が使えればいいのに。


 まったく精霊が使えない。うそだろう、みんなはそう思うだろう。犬人なら水の精霊が得意だ。物心ついたあたりから、水玉遊びはだれでもする。でも、ぼくは水玉どころか、一滴の精霊すら扱えない。


 父さんがいろいろ調べてくれたけど、人間はどうやら精霊が使えないらしい。


 これがほんとに悔しい。父さんは昔、優秀なケールテース(精霊戦士)だったらしい。母さんは今でも村で一番のケールファーベ(癒やし手)だ。


 血は繋がってないけど、両親が優秀な精霊使いなのに、息子はまったく使えないなんて。


 今日も危ないところだった。精霊が使えなくてもポレミテース(戦士)なら、あれぐらい倒すだろう。ディアナが無事で良かった。


 凍結呪文を受けていたせいか、ディアナの身体はとても温かかった。女の子で細い身体だった。ディアナを守れるぐらいにはなりたい。


 むしゃくしゃしてきた。ぼくは湯船の中に頭を沈めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る