第23話「恋華の夢」

 俺の足は、自然と恋華の部屋へと向かっていた。


 部屋に着き、俺は深呼吸をしてから扉をノックする。数秒待つと、ガチャっという音と共に入り口が開け放たれた。

 扉の向こうにいたのは、部屋の主である恋華だった。


「あら、さっきコンシェルジュから調子悪いって連絡があったけど、大丈夫なの?」


「ま、まあ……一応な」


「ふぅん、そうなの。少ししたら私の方から行くつもりだったけど、杞憂だったみたいね。ほら、入りなさいよ。私、紅茶が飲みたいわ」


「ああ、いつものやつな」


 部屋に入り、俺はすぐ恋華の好きなアールグレイを準備した。

 恋華は棚からホテルの特集記事がまとめられた雑誌を取ると、テーブルの上に見開いたまま置いた。


 俺がテーブルまで紅茶を運ぶと、恋華は話したい要所を指差しながら言った。


「颯斗、これは列車ホテルよ。車両そのものが宿泊施設になっていて、電車の旅をしながら中で料理やワインを楽しむことができるの。どう? 中々面白いでしょ!」


「え……あ、ああ……そうだな」


 急にこんなものを見せてきて、いったいどういうつもりなんだ?

 まさか語る相手が欲しかったとか、そんな感じだろうか。


「知ってる? 友恵は列車ホテル嫌いなのよ?」


「嫌い? 総支配人にも嫌いなホテルってあるのか」


「うーん、というよりは自分が目指してるものと違うってことじゃない? けど、私はこういうホテルも好きよ、夢があって素敵だと思う」


「まあ、意外性はたしかにあるかな」


 そこで、会話が止まってしまった。

 数秒、部屋が静寂に包まれる。

 それを破ったのは恋華だった。


「ごめん、颯斗。こんな話されても……つまんないわよね」


「えッ! いや、別にそんなこと……」


「いいの、わかってるから。ホテルのことが大好きな女の子って、普通に考えて変だもんね。でも私、これしか好きなことないから。他にどんな話してあげればいいかわかんなくて」


 もしかして恋華は自分なりに、俺のことを元気付けようとしてくれてたのか?


 俺の態度や雰囲気から、まだ調子が悪いんじゃないかって察して、それでこんな話を。

 バカか俺は。お客様に気を使わせて、それじゃホテルマン失格じゃねーか。


 無性に、自分に腹が立った。

 無駄に時間を浪費して、追い込まれてから焦って。総支配人が与えてくれた時間を、恋華が教えてくれたことを、俺は何一つ活かしきれていない。


 今一度知りたい。教えてほしい。

 恋華の思うホテルを。


「なぁ、恋華……ずっと気になってたんだが、どうしてそんなにホテルが好きなんだ? 俺、まだ見つけられないんだ。俺がこのホテルでやりたいこと……夢が」


「ホテルでの夢……か。もしかして、それで悩んで調子悪くしてたの?」


 俺は無言で首を縦に振った。


「なーんだ……ふふ、心配して損しちゃった。あははは、良かったぁ」


 恋華は妙に嬉しそうに、けらけらと笑った。


「別に、無理して見つけることもないんじゃなくて? そういうのって普通、自然とわかるものじゃない」


「や、やっぱ……そうだよな」


 俺は気づけてないのか、結局。


「あッ! で、でもね、ホテルってのはもうそりゃあたくさん仕事があるわけよ。きっと、まだ颯斗が巡り会えてないだけかもしれないわ!宿泊部に飲料部、それにブライダル、ホテルにはそれだけ多くの職種があるの! 特にブライダルなんて、私にとっても夢みたいなものよ」


「それって、どういうことだ?」


「さっきあなたが聞いてきたじゃない。どうしてそんなにホテルが好きなのかって。私がホテルに憧れたきっかけは、ホテルで開かれた結婚式が始まりなの」


「結婚式? それって、親戚のか?」


「ええ。私の実家は裕福だから、親戚も資産家とかが多いの。ちょうど、私が小学生になった頃だったかしら。都内でも有名な一流ホテルで、豪勢な結婚式と披露宴が行われたの。その時、私は感動したわ。まるで、夢の国に迷い込んだような気分だった。何もかもが私の心を刺激したわ。結婚式の後、そのホテルで数日過ごしたのだけれど、私の興奮は収まらなかった。それどころか、日を重ねるほどにそれは強くなっていたの。それで色々調べたりしてたら、もうホテルにハマっちゃてた。気づけば、家を出てホテル暮らしを始めるくらいにね」


「いったい、何がそこまでお前を……」


「多分、憧れからだと思う。あの時見た、美しい花嫁への。私もいつか、ホテルで素敵な結婚式をあげたい。それが私の夢」


「それが、恋華の夢なのか」


「そうよ。ふふ、子供みたいでしょ。これじゃお嫁さんになるのが夢って言ってるようなものよね」


 たしかに意味合い的には同じだな。恋華の場合は、それを初めて見たホテルという場所が、彼女の人格形成に大きな影響を及ぼしたようだ。

 対して俺は、まだ何も得られていない。


「なら颯斗が私の夢を叶えてくれるっていうのはどう?」


「俺が、恋華の夢を? え……そ、それって……まさか俺と結婚したいとか、そういう意味?」


「なッ! ち、違うわよ! 変な勘違いしないでよね! 颯斗、マジキモい!」


 恋華は顔を真っ赤にして立ち上がり、ばたばたと手を振った。


 さすがに俺も冗談で言ったつもりだったのだが、少し言い過ぎでは。キモいは普通に傷つく。


「まだ付き合ってもいないのに! 颯斗ってば気が早すぎよ! ま、まあ、そういうのはもっと時間をかけて……ゆっくり考えてからね。って、今はそういう話をしてるんじゃないの! は、颯斗に、ブライダルコーディネーターの仕事をやってもらいたいのよ!」


「ぶ、ブライダルコーディネーター?」


 俺もこのホテルで働いてしばらく経つ、その役職の意味は、既に理解していた。

 このグランドホテル・ヘブンにも宴会部ブライダル課が存在している。主にお客様の結婚式や披露宴のサポートを行う仕事だ。


「颯斗がブライダルコーディネーターになって、私の夢を叶えるの。何も結婚式っていうのは、新郎と新婦の二人だけで作れるものじゃないよの。ホテルのブライダルコーディネーターがいて、初めて成立するんだから」


「でも急にそんな、今までずっと宿泊部で頑張ってきたのに」


「そりゃ、仕事は全然違うけど。颯斗ならできる気がするの。ふふ、私の買い被りかもしれないけどね。でも、人を幸せにする仕事って、素敵だと思わない?」


 恋華はにっこりと笑った。

 買い被りであっても、信頼されているという事実は嬉しかった。途端に、自信が湧いてきた。


 ったく、その笑顔はずるいだろう。

 俺の心は、一瞬のうちに奪い取られた。


「恋華……俺、お前に謝らなきゃいけないことがあるんだ」


「へ、急にどうしたの?」


 こんなにも俺のことを気にかけてくれている人に対して、卑怯なままでいたくなかった。

 恋華の気持ちに、嘘をつきたくなかった。


「初めて会った時、恋華は俺に告白されたって思ったみたいだけど、あれ違うんだ」


「え?」


「告白とか、そんなんじゃなくて、ただ単に褒めただけなんだよ。でも、お前はそれを告白だと勘違いしてて。それなのに俺、それを知ってて何も言わなかった。それどころか、つけこもうとまでしてた。本当にごめん!」


 俺は絨毯に額を擦り付けた。

 別に許してもらいたいとか、話して楽になりたいとか、そういう気持ちじゃなかった。ただ、恋華に改めて伝えたかった。俺の、今の気持ちを。


「恋華は何もやりたいことが見つけられずに立ち止まってた俺に、本気で向き合ってくれた。だから、もう目を逸らしちゃいけないって思ったんだ」


「……バッカじゃないの」


 頭の上から降ってきた言葉は、罵倒だった。

 甲高いアニメのキャラクターのような、明るくて、可愛い声。

 何故か罵られているようには感じられなかった。


 その声に込められた感情は、侮蔑というより、賞賛のようだった。

 俺はゆっくりと顔を上げ、恋華の顔を見た。

 笑っていた。とても無邪気に。


「あれが私の勘違いだってことくらい、とっくに気づいてたわよ。でも、途中から本当にあなたのことを意識するようになって、私わかったのよ。本気で、颯斗のことが好きなんだって。だから、あなたが気にすることなんて何もないのよ。全部、私が勝手に勘違いして、勝手に解決したことなんだから」


 その瞬間、俺の背中に重くのしかかっていた十字架が、やっと下ろせたように感じられた。肩は軽く、気持ちも晴れていた。

 恋華は腰をかがめ、俺の両頬を手のひらで挟んだ。


「私は、あなたのことを最高のホテルマンだと思ってるわ!」

 恋華は宝石のような瞳で、俺をまっすぐ見つめた。頬を掴まれて、逸らすことができない。この目は卑怯だ。


 俺は思わず目を瞑ってしまう。


「あッ! ずるい! 人が本気で告白してるのに! 目開けなさいよ!」


 無理だ。

 今その目で見られたりしたら、本当に落ちてしまう。

「颯斗、目開けないと……す、するわよ?」

「え、するって……な、何を?」


 無意識に、目が開いた。

 その瞬間、至近距離まで顔を近づけていた恋華と目が合う。

 その顔は、今までにないくらい嬉しそうだった。


「あ、やっと目開けた。ったく、ジゴロなんだから……颯斗のバカ」


「お前、マジでずるいだろ。告白とか、俺が断れるわけないじゃん」


「ふふ、なら良かったわ、初めてだったし。ていうか、私を振るとか本当に男なのか疑うレベルだったもの」


 恋華は平然と言ってのける。その自信には、俺も尊敬の念を抱かされるよ。

 まあ、それでも恋華の自信家っぷりは普通じゃないがな。


 幼い頃から、数多くの異性に好意を持たれたことだろう。それは聞くまでもなく明らかだ。


「ねぇ、颯斗は私のこと……好き?」


 その質問は反則だ。てか、もはや愚問だ。


「す、好きだ……」


「へぇ、どうして? 聞かせてよ。どこがそんなに好きなの? はい、お客様の命令」


「そりゃ可愛いし……ちょっと変だけど、優しいところもあるし。それに、今日みたいに手を差し伸べてくれるところとか……惚れないって方が無理だろ」


 言ってて恥ずかしさから死にたくなるようなセリフだ。穴があったら入りたい。


「ふ、ふふふ……そ、そう……ふぅん、じゃあ颯斗は私のことが大好きってことね」


 恋華は恥ずかしながらも「えへへ」と嬉しそうにはにかんだ。

 俺の頬から手を退け、自身の赤くなった両頬をおさえる。


「好き同士ってことでいいのよね? だからもちろん……その、こ、これからは恋人になるってことで……問題ないのよね?」


 恋華はもじもじと体をくねらせる。


「もう、私にこんなこと言ってもらえるの、世界で颯斗だけなんだからね! 光栄に思いなさいよ!」


「はは、ありがとう……嬉しいよ、恋華」


 我ながら臭いセリフだなと思った。だが、もう羞恥心は捨て切っていた。


「あなた、急に大胆になるわよね」


 恋華は腕を組み、恥ずかしそうにジト目でこちらを睨む。


「俺さ、やってみるよ、ブライダルコーディネーター。なんか、ちょっと自信が湧いてきたんだ。俺も一緒に叶えたい、恋華の夢を。それが俺の、このホテルでのやりたいことだから」


「あら、やっと見つけられたのね。ほんと、颯斗ってばウスノロなんだから。けど、やるなら最高の結婚式じゃないと嫌よ。私の夢なんだから」


「おう! ありがとう恋華! 約束する!」


 俺は力強く返事をし、立ち上がった。


「なら、今のうちからたくさん勉強しないとね。宿泊部の仕事はもうだいぶ覚えられたみたいだけど、ブライダルとなったら話は別。頑張りなさいよ、新米ホテルマンさん」


「任せろ。これでも、あの総支配人に期待されてる男だぜ、俺は」


「ふふ、自信がついてきたみたいね。いい顔になってきたわ。あ、私が期待してるってことも忘れないでよね」


「わかってるよ。何から何まで本当にありがとな、恋華」


「あなたは私の専属ホテルマンでしょ。私にとっても大切な存在なんだから、これくらい当然よ」


 一人じゃない。今の俺にはホテルがある。今まで何一つやりたいことなどなく、ただ適当に生きてきた昔の自分とは違う。恋華や総支配人と出会えた今は、その過程こそ重要だったのだと思えた。

 何もなかったからこそ、今の自分があるのだと。


 完璧な人生なんてものは存在しない、誰にだって停滞する時はある。だが、最後に前へ進むことができれば、人は変われる。

 このホテルでは、本当に多くのことを学んだ。そして、ついに見つけられた。己の夢を。

 俺は恋華に感謝の言葉を述べ、部屋を出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る