本編5章途中

誕生日パーティー前日

第11話 秘密に秘密を重ねて

「どうしよう。ツバキ様のお誕生日は明日なのに」


 寒さに耐えるように固く閉じた細長の蕾に向かって、サクラは白い息を吐いた。

 サタール国シルヴァン王太子から頂いた月瑠がまだ一つも咲かないのだ。


「月の光が足りないから?」


 月瑠は数日間月光を浴びると開花するが、昨夜は新月。つまりここ一週間、月はほぼ影に隠れていたことになる。


「殿下は明日ご覧になるはずよね」


 花弁は夜に美しく見えるらしいので、パーティーの後立ち寄るかもしれない。


「がっかりなさるかしら……」

「どうしてですか?」

「えっ?」


 驚いたサクラは座ったまま振り返る。

 シルヴァンだった。

 完全に油断していたタイミングでのキラキラスマイルに動揺を隠せないサクラだが、今日ばかりは赤くならず、真っ青になった。

 月瑠をシルヴァンから隠すように立ち、侍女らしく顔を伏せ、眼鏡を付けていることを確認する。

 シルヴァンが隣に並んだ。


「月瑠、植えてくださったのですね」

「申し訳ありません」

「なぜ謝るのです?」

「まだ咲きそうにないので」


 苗とともに届いた手紙には「花開く日に再会できることを楽しみにしています」と書いてあった。しかし今の月瑠は彼が期待していた姿ではない。


「おかしいですね」


 シルヴァンが花をまじまじと見る。

 サクラは何か言わなくてはと焦った。


「やっぱりまだ咲かないなんておかしいですよね。書いてくださっていた通りにお世話したつもりなんですが、この状態からまったく変わらないんです。水をやりすぎてしまったんでしょうか。肥料が合わなかったんでしょうか。それとも場所が悪いのでしょうか。月光がよく当たるところを選んだのですが、それだと陽もたくさん浴びてしまうから、よくなかったのかも」

「ま、待ってください」


 泣きそうなサクラを見てシルヴァンが狼狽える。


「夜に咲きましたよね?」

「え?」


 束の間の、沈黙。

 サクラは目をパチパチさせた。


「夜に、咲く?」

「月瑠は夜に咲く花です。ここに一つしぼんだのがあるから、昨夜咲いたんでしょう。きっと今夜も一つか二つ咲きますよ」


 よく見ると、確かに奥の方にしぼんだ花が隠れていた。咲き終わった証拠だ。


「で、では月瑠は夜咲いて朝しぼむ一日花なのですか」

「夕方から咲き始めますが。昨日は御覧になれなかったのですか?」

「昨日は昼前に世話したきり、来てなくて……」


 途端に恥ずかしくなり、サクラの顔が火が出そうなほど赤くなった。首回りにも変な汗が流れ始める。

 慌てるシルヴァン。


「サタールでは有名な話なので、夜だけ咲くと書くのを失念していました。申し訳ない」

「誤解した私が悪いのです!」

「お詫びに、というわけではないですが」


 シルヴァンが庭園の入口をちらと見ると、外に控えていた従者らしき男性が駆け寄ってきた。

 彼から楕円形の宝石箱を受け取り、サクラへ向けて蓋を開ける。

 変わった花飾りが入っていた。大きく膨らんだ蕾の花脈が紺青に色づいており、中に光沢を放つ銀の実が透けて見える。


「わぁ。月が咲いてるみたいです」

「面白い表現をしますね」


 シルヴァンがふっと微笑む。


「咲き終わった月瑠を加工したんです。気に入ったなら差し上げます」


 サクラは目を大きく見開いてかぶりを振った。


「畏れ多くていただけません」

「そんなにかしこまるものではないですよ。よければ作り方も紹介しましょうか」


 断ったらさらに畏れ多い申し出が返って来た。作り方は知りたいが、王太子に教えてもらうなど。


「あの、それは、えっと」

「僕では嫌ですか」


 貴公子の寂しげな笑みにサクラの心臓がどくんと跳ねる。

 「ぜひお願いします……」と消え入りそうな声で答えた。



 それから作り方を教わるため、庭園のベンチに二人で腰掛けた。

 このときもサクラは遠慮したが、なんやかんやとシルヴァンに押し切られる形で座ることになってしまった。

 しかも、やたらと近い。

 いいにおいがする。

 甘い声が心をかき乱す。

 緊張で冬なのに汗が出る。

 話が頭に入ってこない。


(うう。どうしよう。なんで従者様また消えちゃうの)


「…………をかけると完成です」

「は、はい。わかりまひた」


 緊張でかんだ。

 シルヴァンがくすりと笑う。


「後で作り方を書いて渡しますね」


 聞いてなかったとバレていた。


(うう。逃げ出したい)


 顔を背けて目をギュッと瞑り、羞恥に耐える。

 このときのサクラはどうすれば平常心を取り戻せるかに集中していたため、警戒を怠ってしまった。


「このドライフラワーを考案したのはソフィーさんなんですよ。貴女にまた会いたいと言っていました」

「ソフィーさんが! 私もお会いしたいです!」


 はっきり答えてから、しくじったと気づく。

 ソフィーと出会ったのは、サタールの建国記念式典の翌日に訪れた花農園だ。

 ツバキの代わりに、皇女として。


(今、貴女にって言ったよね。気づいてたの? しかも鎌かけた? 王太子が?)


 ちらっとシルヴァンを伺い見る。

 キラキラと満足気な笑みを浮かべていた。


「やはりあれは貴女だったんですね」

「いえ、今のは……ツバキ様ならそうおっしゃると思っただけで」

「その言い訳はさすがに苦しいかと」


 爽やかに苦笑される。

 サクラはばっと立ち上がり、深く頭を下げた。


「申し訳ありません。決して騙すつもりはありませんでした。ですがあの日は、あの日は……」

「事情がおありだったのですよね。構いませんよ、楽しかったですし。今のでおあいこってことで。まさかこんなに簡単に引っかかるとは思いませんでしたが」


 柔らかく目を細めるシルヴァン。

 怒っていないとわかり安堵したが、サクラは浅はかな自分を悔やんだ。


「どこで気づいたのですか。やはりあの日、倒れたのがいけなかったんでしょうか」

「セイレティア様は病弱だとお聞きしていたので、それが問題ではないですね。二日ともお会いしたのは僕以外にもいますが、入れ替わっていたと気づいた人はいません。外見だけでなく、立ち居振る舞いも前日のセイレティア様そのものでした」

「ではなぜ殿下は……」

「さあ、なぜでしょう」


 シルヴァンは、もじもじするサクラの手を取った。


(て、て、手ぇー!!)


 右手を凝視して固まる。

 手を取ったということはつまりシルヴァンの手と接触しているわけで。手を握られているわけで。意外とごつごつした剣士の手をしているのねなどと新たな発見をしながらも長い指が素敵だわと思いつつ、どうして彼の手が自分の手と同じ位置にあるんだろう。不思議なこともあるのね。あれ今何の話しているんだっけ――とパニックに陥った。


「改めて、貴女の名を教えてくれませんか」

「サクラ・タージスともも申します」

「素敵なお名前ですね」


 シルヴァンがサクラの手を握ったまま顔へ引き寄せる。

 サクラの視線も自然と上向き、目が合った。


「可憐な貴女にぴったりだ」


(キラキラスマイル王太子バージョン!)


 真正面からキラキラを浴びてよろけそうになったが、シルヴァンの瞳に僅かな変化を感じ、既のところで踏ん張る。


「もしかして、わざとやってます?」

「え?」

「私の反応を見て楽しんでませんか」

「そんなことは……」


 きょとんとしたシルヴァンからキラキラオーラが消えた。「ああ、そうか」と腑に落ちたような顔をしたかと思うと、立ち上がる。

 黒曜石の瞳が間近に迫り、サクラは動けなくなった。

 この瞳には今、主の姿をしたサクラではなくサクラ自身が映っていると思った瞬間胸がそわっとして、たまらず視線をベンチに置いた月瑠へそらした。


「あ、あの。私のことは秘密にしていただけますか」

「もちろん他言しませんのでご安心を」

「本当ですか?」

「約束しますよ」

「!!」


 手の甲にキスされた。

 サクラの思考が停止する。

 皇女の影武者をしているサクラにとって、手にキスする挨拶は初めてではないのだが、なぜこれほど動揺してしまうのか。

 突然吹いた強風がせっかく掃除した庭へ葉を落としても気にならなかった。むしろ過剰に反応してしまった体には気持ちいいかもしれない。


(でもどうしていきなりこんな風が?)


 と、不思議に思った矢先。


『ねえサクラ』

「うきゃあ!」


 真横に巨大な鳥が現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る