第5話 再会

 城の広大な庭園には居住する皇族個人用の区画がある。

 各人をイメージした庭園で、来客をもてなすときにも使用される。

 専用の庭師に頼むのが通例の中、主人の区画は主にサクラが管理し、忙しい時や大掛かりな植え替えをするときは顔見知りの庭師数人に手伝ってもらっていた。


 ──綺麗に咲いてくれてる。


 椿の花弁にそっと触れた。

 主人のイメージに合わせ、椿だけは白色でそろえ清廉な雰囲気の庭になっていた。落ち葉を掃除しながら、これから暖かくなる季節に向けて他に何を植えようか想像を膨らませる。


 掃除が終わると花壇の雑草を除去したり害虫の有無を確認していく。

 汚れてもいいように園芸用の服を着ているが、庭師たちのつなぎは当たり前だがかわいくないので、服もサクラが縫った。

 下は黒色のズボン、上はストライプの布地を使い、ポケットのフラップには丸みをつけて、あえて大きめの飾りボタンをアクセントに付けた。裾が広がらないよう紐を通し締められるようになっている。


 二時間ほど作業を続けていただろうか。そろそろ終わりにしようと両手を上げて体を伸ばす。


 ──残りは庭師さんたちにお願いしよう。


 ざっと今日の成果を見回し達成感を得る。作業中次に植える花と花壇の完成図も考えた。来週の休みに苗を仕入れよう。


 うきうきしながら道具を片付けていると、「こんにちは」と背後から声がかけられた。

 庭師以外ここへ来るのは皇族かお客様、どちらにしろ高貴な方々だ。

 皇族ならば侍女が先に声をかけて下がるように命じてくるだろうから、お客様だろう。

 それにしてもあまり見られるのはよろしくない。

 仕事には役割分担というものがあって、侍女が土いじりをすることを好ましく思わない方々もいる。

 庭師たちも最初は渋い顔をしていたが、皇族に不可能に近い庭園を要求されたりイメージに合わないと叱責されるよりは侍女に任せた方が得策だと気づいたのか何も言わなくなり、サクラの真面目な仕事ぶりを見て今では手伝ってくれるようになった。


「こちらはセイレティア様の庭園でしょうか?」


 そうです、と答えようと振り返って、固まる。


「シルヴァン殿下」


 さっと顔を下げる。鼓動が早鐘のように鳴り始めた。

 シルヴァンは庭師に顔を知られていると思わなかったらしく驚いている。


「かしこまらないでください。女性の庭師なんて珍しいですね」


 セイレティア付きの侍女だと言っていいものだろうか。

 化粧はしていないし眼鏡をかけているとはいえ、影武者だと気づかれる可能性はある。

 王族が下働きに気安く声をかけないでほしいとサクラは思った。


「見てもよろしいでしょうか?」

「……はい」

「ご迷惑でなければ、案内をお願いできませんか?」


 サクラは目を見開いた。

 女性としては眉を寄せられるような恰好をしている上に、土で汚れている。

 とてもじゃないが王族にまみえるような姿ではない。

 しかし王族の願いを無下にはできない。


「汚れておりますので、別の者を呼んでまいります」


 顔を伏せたまま答える。


「僕はかまいません。やはり椿をメインにしているようですね。ちょうど咲いている時期に来られたのは幸運だな」


 かまわず歩き始めるシルヴァンに慌ててついていく。

 下を向いたまま、ちらりと目だけで横顔を窺うと、昨夜のような余裕のある大人の面影はなく、好きなおもちゃを見てわくわくを抑えられない顔をしていた。


「素晴らしいですね。椿は白だけなのに他の色鮮やかな花に負けていない。でも主張過ぎることなく上品にまとまっている」

「そうなんです!」


 サクラはぱっと顔を上げ、ずいと前に出た。


「椿の花言葉は『気取らない優美さ』、白い椿は『完全なる美しさ』。まさにツバキ様にぴったりの花です。他の木や花壇の花には白以外の色を植えていますが、椿だけ白色で統一したのは白銀色の髪に合わせておりまして、月夜にツバキ様が立たれるとまさに椿の花の精……」


 そこまでまくしたて、相手が目をぱちくりさせているのに気づき、下を向く。


「……申し訳ありません」


 恥ずかしすぎる。

 しかも顔は見せないほうがいいのに。どうか気づかれませんようにと目をギュッと瞑る。

 数秒の間。


「…………」


 相手は無言。

 さすがに気になり、もしかしたら怒っているのかもしれないと恐る恐る顔を上げた。


「…………」


 手で口を覆い、笑いをこらえている。……が、ついに吹き出した。

 ツボに入ったのか声を上げて笑い、サクラの肩に手を乗せる。


「いや、ごめん。本当にセイレティア様を慕っているんだね」


 その笑う様は昨夜とは別人のようだった。あの優し気な微笑みは少しだけ作られたものだったという気がした。


「ここの庭園は君が管理しているの?」


 いつの間にか敬語でなくなったが、相手は王子なのだ。こちらの方が自然だ。


「はい」

「他の庭園で見かけた庭師たちとは違う服を着ているね。制服ではなさそうだけど」


 城では職種ごとに制服が決められている。無地が多い中、柄物は明らかにそれとは違う。


「通りすがりの庭師です」

「そんなわけはないね」


 まあ、通用するはずがない。


「ツバキ様付きの侍女です。この服は私が作りました」


 シルヴァンはぽかんと口を開けた。驚く理由は、侍女が服を作ったり庭仕事をしていることなのか、ツバキ付きの侍女だったことにだろうか。おそらく両方だろう。

 

「元々趣味だった園芸や服作りを、ツバキ様が仕事の一環と認めてくださり、ここの担当になったのです」


 嘘ではない。セイレティアが<ツバキ>として街へ降りるときの服も作っている。影武者が主な仕事なので侍女としての仕事は少ないのだ、とは言えないが。


「…それで君は僕を知っていたんだね。セイレティア様の体調は良くなられただろうか?」


 なぜ体調を気にかけるのか不思議に思い、昨日パーティーで影武者をしていたときに自分が倒れたことを思い出す。逃げるように去ってしまったが、シルヴァンの表情から推察するに怒ってはいないようで安堵した。 


「はい。シルヴァン様に助けていただいたと伺っております。ありがとうございました」

「それは良かった」


 シルヴァンは柔らかく目を細めた。

 じっと見つめられて、心臓がきゅっと縮み、顔をそらすと、プリムラの花が目に留まった。

 

「不思議だな」


 シルヴァンの手がサクラの顎に伸びた。顔を上げられ、親指でそっと頬についていた土を拭われる。

 黒曜石の瞳に囚われたかのように、サクラはぼうっとしてしまった。


(また、昨夜みたいに)


 何も考えられない。どうしたらいいかわからない。

 免疫が、ない。

 

「サクラー?いるの?」


 庭園の入り口の方からアベリアの声が聞こえた。

 シルヴァンの手が引っ込む。

 「ここです」とサクラが応えると、アベリアが大きな籠を持って現れた。


「ここでお茶会することになったから、手伝っ…」


 サクラの隣にいた人物に気がつき、萎縮する。


「シルヴァン殿下!?」


 さっと顔を伏せて礼をするアベリア。サクラに向けてなにやってんのよあんたと言わんばかりのオーラが漂っている気がする。

 止まっていた時間が急に動き出したように、顔が火照り変な汗が背中に流れ始めた。


「私の部下が何か致しましたか?」

「素敵な庭園でしたので、無理を言って案内して頂きました。セイレティア様がいらっしゃるのでしょうか」


 丁寧な言葉に戻り、爽やかな笑顔を作る。

 アベリアはすぐさま下がった。セイレティアに連絡に行ったのだろう。ほどなくセイレティアが現れ、シルヴァンの前に立ち優雅にお辞儀する。


「昨晩はありがとうございました」

「いえ、お元気そうで安心致しました」

「今日お帰りになられるそうですね」

「ええ、ジェラルド陛下に挨拶に伺いましたら、庭園を見る機会を頂いて、ついここまで来てしまいました。どの庭園もそれぞれ個性があって素敵ですね」


 ジェラルドや他の兄弟たちの庭も見てきたらしい。


「私の庭はこちらの侍女が作ってくれたんですよ」

「聞きました。ツバキの花がとても美しい」

「ありがとうございます」


 シルヴァンの笑顔に負けず輝くような笑みを浮かべるセイレティア。

 堂々と咲く椿の前に二人が並ぶ姿はまさに絵画のようだ。


 ──本物の絵。

 

 昨夜慌てて帰った後姿は、シルヴァンの目にはさぞ滑稽に映ったことだろう。所詮、偽物は本物にはなれない。

 胸が痛むのは、重要な役目を満足に果たせない自分の不甲斐なさのせいか、それとも。


 サクラは園芸用の道具を片付けるため、二人の邪魔にならないよう反対の道を歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る