第51話 そっくりさんとの再会

 ベラが道を歩いていると、懐かしい顔を見かけた。学校に通っていた頃の、同級生だった。あの頃と比べて随分たくましい身体になっている。確か、学校を出てからは、家業を継いでいたはずだ。


 ベラは、こちらに越してきて、途中から学校に入ったこともあって、彼とほとんど話したことがなかった。だから、今更話しかける気にもなれず、素知らぬ顔で通り過ぎてしまおうと決めた。


 ところが、ちょうど彼の真横を通った時、目が合ってしまったのである。僅かな時間が引き延ばされたように感じられた。やがて、相手が目を逸らし、何事も無かったかのように木箱を運び始める。


「魔女と目を合わせるなよ、気が狂うから」


 頭の中に、ふと幼い男の子の声が聞こえて来た。騒がしい部屋の中で、自分一人、ぽつんと佇んでいる時の、惨めな、情けない気持ちがどっと押し寄せてきて、ベラは闇雲に走り出した。つま先が痛むのも構わなかった。黒くて重たいおりをどうにかして振り落としたかったのである。


 

 彼女の目の前に人影が現れた。背の高い、若い男。立ち止まろうとしたが、前のめりになってよろける。相手は、それを受け止めた。ベラの顔に、僅かな温もりが伝わってくる。


「大丈夫ですか」


 ベラはこの声を知っていた。真っ白になった頭の中で必死に記憶をたぐり寄せる。そう、ダリルの声だ。


 男は、肩に手を当て、彼女を立たせてやった。相対してみると、相手は中性的な顔立ちの割に、がっしりとした腕をしていた。


「あ、あの、ごめんなさい」


「いえいえ。こんなところで会えるなんて、きっと運命ですね」


 人混みに呑まれないよう、道の端に寄る。一息ついたダリルは、ベラの手を取り、うっとりした顔で囁いた。


「あの日出会った時から、貴方のことが頭から離れなかったんです」


 ベラは顔を引きつらせた。アシュリーの元へ会いに行く自分の顔を水面に映したら、きっと今の彼と同じ顔をしていただろうと思ったからである。自分も貴方のことが気になっていた、と話したかったが、勘違いされては困る。


 あくまで、私が好きなのはアシュリーよ、


 高鳴る鼓動を押さえながら、心の中で唱える。


「良かったら、少しお話しませんか。すぐそこに良いお店があるんです」


 少し心配になったものの、特に急ぐ用事がない。それに、目の前にいる青年が、本当にアシュリーの兄弟かどうか、確かめたいという好奇心には抗えなかった。


「是非」


 と言いながら笑いかけると、彼は心底嬉しそうに顔をほころばせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る