第19話 聖女と歌姫 最終話

 今日の出来事を思い返してみると、先程からのフランの行動に、どうにも引っかかる所があったのだ。


 何故、僕達が控え室に来た時、出てきた女性では無く、あの時はいなかったフランが除霊の後、僕達の元へ来たのか。何故、キャロルが僕達と一悶着あったと認識しているにも関わらず、彼女に対して無事で良かったと話したのか。何故、既に消えたはずのセイレーンがいた噴水の方を少しの間見ていたのか……。


 これに関しては、僕にも見えたのだから、彼女の元へ向かう途中で実体化したセイレーンを見たのかもしれない。けれど、衣装はそのままだったから、急いで来たような感じがするし、見ていたのなら、取り憑かれていたとまでは思わなくても、実体化したセイレーンに対して驚きだの困惑だのといった反応を示すはず。どこか、辻褄が合っていないような気がするのだ。


 そんな事を考えていると、僕はある妄想めいた結論に行き着いた。



 フランは、キャロルが取り憑かれている事を、知っていたのではないか、と。



 それが真であった場合、更に2つの考えが浮かび上がる。


 1つ目は、フランが、セイレーンに取り憑くようけしかけた黒幕である、というもの。そんな手段があるのかどうかは知らないが、ベラが僕にしたことを思えば、黒魔術かなんかでできそうな気がする。


 但し、これが成立するには、少なくとも、フランがキャロルを知っていなくてはいけない。呪いをかけるだけの強い動機が必要だ。端から見ていると、キャロルが一方的に羨望のまなざしを向けているように思われる。だから、この線は比較的薄いような気がする。


 そしてもう1つ、フランは、精霊の類いが見える体質、つまり、ライリーやアシュリーと同類の人間である、というものだ。これならライリーが行った様に、さほど面識がなくても取り憑かれている事に気づくはずだ。


 だから、できる事なら聞いてみたいと思っていた。




 貴方には見えていたのですか、と。



   ***



 馬車が止まる。扉を開けて貰い、外に出ると、祭司様、二日酔いで寝ていたアシュリー、ビル、昼間話していた聖女の方が門に押し寄せてきた。


「キャロル、キャロル、どれだけの人を心配させたと思っているの」


「ごめんなさい」


「お前らまでいなくなっちまってどうしようかと思ったんだぞ」


「ごめん」


「君達だけキャロルちゃんと一緒だったなんてずるい」


「兄さん……。後で話しますけど、結構大変だったんですよ」


 僕とライリーが馬車から降りると、フランが窓から顔をのぞかせる。


「そこにいらっしゃる聖女様、宜しかったら乗っていただけませんこと? キャロルさんには、今夜私の家に泊まって頂こうと思っていましたの。ほら、ここには男しかいないでしょう? 折角だから貴方も私達とお話しましょうよ」


「お言葉は有り難いのですが……」


 聖女は困った様子で祭司様の方を見る。


「今日は疲れたでしょう。ここは粗末なベッドしかないし、偶にはお言葉に甘えさせて貰ったらどうかね。それくらいなら神もお許し下さるよ」


「では、そうさせて頂きますわ」


 聖女が馬車に乗り込む。その間、キャロルがこちらを手招きした。窓から手が差し伸べられる。こちらも手を出すと、彼女は勢いよく手を伸ばして、軽く握った。


「今日は遠いところまで探しに来て下さって、ありがとうございました。明日、たっぷりと怒られることに致しますわ」


「それは、仕方のないことかもしれませんね」


「あの、マルクさん。私、もう少し聖女として歌い続けようと思います。舞台で歌うのも楽しかったんですけど、ちょっと、しっくり来ないというか、私が私じゃないような気がして」


 取り憑かれていたのだから、ある意味その感覚は正しいと思う。そう話す彼女の姿は、柳の下であった時よりずっと、晴れやかで、それこそ憑きものが落ちたように見えた。聖女の歌は、どうあるべきか、彼女は相応しいのか、彼女は誰の為に歌うのか、自分なりに答えが出せたのだろう。


「また歌いに来ます。今度来た時は、一緒に歌の練習しましょうね」


「ん?」


「ずっと思っていたんです。綺麗な声しているのに、調子外れで勿体ないなって、きっと沢山練習すれば良い歌を歌えるんじゃないかって」


 確かに僕は歌が苦手だが、それは今関係あるのだろうか。よくよく考えれば、僕の下手な歌は、神に捧げるのに足るものだろうか。足りている、とは言えないが、きっと、大切な事は上手いかどうかじゃなくて、もっと別の所にあると思う。そう信じたい。


「はい、えっと、頑張ります。それはそれとして、えっと、キャロルさんが、いつも一生懸命歌っているところを、神様はちゃんと見ていて下さっていると思います。だから、また歌いに来て下さい」


「はいっ」


 聖歌隊の歌声に憧れてここまで突き進んできた彼女、神に、迷える人々に捧げると心に決めたキャロルの歌は、多くの人の心に染み渡っていくのだと思う。


 ゆっくり手を離す。カーテンが閉められ、彼女の姿は見えなくなった。そうして、馬車は、夜の闇へと消えていった。



   ***



 馬車の中にて


「聖女様余程疲れていらしたのね」


「そうですね。申し訳なかったです」


「そう謝らなくてもいいわよ。そうだわ。……さっきの質問の答えだけれど…………。私はね、歌で色々な人に楽しんで貰いたかったのよ。その為には、聖歌隊より、演劇や、広場で演奏会開く方が良いのかしらって思ってね」


「そうでしたか。確かにフランさんは、演劇の方が似合っている気がします」


「ありがとう。そんな事より、貴方、好きなんでしょ……マッシュルーム頭君のこと」


「え、は、はあ、いえ、そ、そんな事は」


「あら可愛い。図星だったみたいね。聖職者は辞めた方が良いわよー。一応結婚できないことになっているんだから」


「それは、そうなんですけど、良いんです。それで、一緒になれなくても」


「あらら」


「あの人と同じ道を歩きたいんです。あの人が見ている景色を一緒に見たいんです。それで、十分です」



 だから、私は求道所ここにいたい。神様の為に、皆の為に、自分の為に、

――あの人と一緒に歌う為に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る