情報と騎乗

Side・真子


 今日大和君は、グラーディア大陸までの航路調査の報告があるってことで、天樹城に登城している。

 私も久しぶりに、メモリア総合学園で講師のお仕事だわ。

 それもヒーラーだけじゃなくハンターとしてもだし、2年生の学科別授業に加えて1年生の通常授業もだから、何気に予定はビッシリ詰まってたりする。

 それでも1年生や治癒学科はみんなしっかりと授業を聞いてくれるから、私もすごくやりやすくて遣り甲斐もあるわ。

 問題なのは騎士・狩人学科のハンター達だけど、迷宮ダンジョン実習も既に3回行われてるし、それとは別にメモリアの西にある森での魔物討伐実習も2回行われていて、レベル30に到達した子達も増えてきているから、例の子達は自分達のアイデンティティが侵されてきたことに憤慨してる子もいるみたいね。

 何人かは現実と向き合ってるけど、現実逃避してる子はハンターとして大成するどころか、下手したら在学中に命を落とすことになるんじゃないかしら?

 最近じゃ孤立しだしてるって話も聞くから、変に焦って余計なことを仕出かさないかが心配ね。

 さすがに私がいる前で、そんなバカなことをするとは思えないけど。


「あれ?これって……新聞?へえ、けっこうよく出来てるじゃない」


 そんなことを考えながら校内を歩いていると、1人の学生が校内の掲示板に1枚の紙を貼り出していた。

 何かと思って見てみたら、2年生前期の有望株の紹介と簡単なプロフィール、有望って言われる理由なんかが箇条書きで書かれた新聞のようなものだったわ。

 こんなことをするのは多分商業学科の子達だと思うけど、これは目の付け所が良いんじゃないかしら。


「どれどれ……。うん、治癒学科はだいたいあってるわね。騎士・狩人学科は……ラウス君達が筆頭っていうのが問題だけど、これも間違ってるワケじゃないか」


 紹介されていた子達のプロフィールに目を通すと、治癒学科の子達は私の評価と近いし、目を掛けてる子もいた。

 他の先生達も評価してるから、しっかりと取材してることが分かる。

 だけど騎士・狩人学科は、ラウス君を筆頭にレベッカとキャロル、それからユーリ様とアリアを中心に、後はレベル30を超えた子だけしか載っていない。

 有望という意味じゃそうだろうけど、ユーリ様達5人は評価対象外にしないと、正確な評価にならないでしょう。

 商業学科の子達はその判断が出来てないんだろうけど、先生方は事情も知ってるんだから、止めなさいよって思わずにはいられないわね。


 まあ、それは後で商業学科の先生に話を聞くとして、私は他の学科についてはあまり詳しくないから、こんな子もいるんだっていう感想しか出てこない。

 だけどしっかりと取材をしているなら、これはこれでありだし、学生達にとっても優秀な成績を収める事が出来れば評価される指標になる。

 もちろん一方的な評価にならないよう、取材なんかはしっかりと裏を取ってもらう必要があるし、個人の憶測や推測なんかは排除してもらうべきだと思うけど、逆に個人的な意見みたいなのもあってもいい気もするから、これは商業学科でしっかりと検証してもらうべきだと思う。

 そうすれば、いずれは新聞社ギルドとして設立することも出来るかもしれないわ。

 というか、本当にそうする意図があるんだとしたら、私や大和君、サユリ様からも地球の知識を伝えておいた方が、設立は早くなるんじゃないかしら?

 デマとか誤報とかには十分注意してもらう必要があるし、権力者やギルドによる情報操作、機密情報の漏洩なんかにも警戒しないといけないけど、情報伝達は重要な事だし、紙の増産と大量印刷の手段さえ確保できれば、毎日は無理でも数日おきに各家庭に新聞を配達っていうこともできるようになる。

 なにせ今までは、領主や代官、ギルドマスターが情報を口頭で公開して、その後でギルドの入口やオーダーズギルド詰所前にその情報が箇条書きになって一定時間掲示されてるだけだったから。

 各ギルドの簡単な依頼や新商品なんかを載せて広告料を徴収すれば、採算も取りやすくなるでしょう。

 もちろんそれだけじゃ赤字だけど、トレーダーズギルドには劇団や作家なんかも在籍してるから、そっち系の特集を組んで本を作って売るっていう手もあるわね。

 これじゃ新聞社ギルドっていうより出版社ギルドになるけど、こっちの方がしっくり来るか。


 うん、悪くない気がするから、帰ったら大和君にも相談してみよう。


「うん?ここにも記事が……。うわぁ……」


 ところがそう決めてから場を離れようと思ったのに、記事の右下に小さく設けられた欄が視界に入った。

 内容に目を通すと、そこに書かれていたのは騎士・狩人学科の問題児達の事だったから思いっきり溜息を吐くことになってしまった。

 名指しされているのは3人のハンターで、いずれも入学時のレベルは30~31、なのに全くレベルは上がっていない。

 入学から1年以上経ち、それどころかギルド授業も始まって3ヶ月経つっていうのに、全く成長が見られず、それどころか未だに学園内で横暴な態度を取っている3人のことを、えらく酷評しているわね。

 事実ではあるんだけど、名指しされた3人にとっては恥を晒されただけだし、これを理由に商業学科に殴り込む可能性だって十分あり得る。

 記事を書いただろう商業学科の子が何を思って書いたのかは分からないけど、例え事実だろうとここまで貶すと名誉棄損にしかならないし、自分だけじゃなく商業学科全体が非難の的になることを理解できていないんだと思う。

 ハンターズギルドやリッターズギルドとトレーダーズギルドの対立に発展する最悪の可能性だって、ゼロとは言い切れないわ。

 これはすぐにでも事情を聞いて、余計なトラブルになる前に事態を治めないといけないわね。


 この後は治癒学科校舎に向かう予定だったけど、私はその予定を変更して、学園長室へと向かうことにした。


Side・マナ


 今日の私は、フィールで領主補佐としての仕事に忙殺された。

 プラダ港が開港して以来、エスメラルダ天爵領領都となったフィールを訪れる人は増えている。

 フィールはアミスター有数の魔銀ミスリル鉱山を有し、特に晶銀クリスタイトの産出量は1,2を争う程だから、翡翠色銀ヒスイロカネ製の武器を求めるハンターやリッターは本当に多い。

 青鈍色鉄ニビイロカネ希望者もいるけど、フィールじゃ金剛鉄アダマンタイトは産出しないから、扱ってはいるけど常に品薄状態で、そこはちょっと申し訳ないと思う。

 私達が買い出しに行くとトレーダーの往来や収入に影響が出るし、金剛鉄アダマンタイトの産地であるバレンティアに訪れる人が減るかもしれないから、それもできないのよね。

 どこかのギルドで依頼が出てれば、受ける事はあるけどさ。


 それはそれとして、今日忙しい理由は、合金とは一切関係が無い。

 何があったかと言うと、マイライトで狩りをしていたレイドがオークの集落にかち合い、驚いたことに仲間であるはずのハンター1人を置き去りにして、逃げてきてしまったの。

 しかも置き去りにされたハンターは、逃げられないようにリーダーのハイハンターが剣で斬りつけて重傷を負わせたって話よ。

 何故発覚したかというと、本格的にフィールに拠点を移したファルコンズ・ビークもほぼ同タイミングでその集落を見つけて、襲われているハンターを助けることが出来たから。

 ただオーク・キングとオーク・プリンセスが番いになっていたためか、オーク・プリンスも数匹いたし、希少種のジャイアント・オークも20匹強、上位種グラン・オークなんて50匹以上、通常種のオークに至っては100匹以上いたそうだから、エンシェントクラス4人を擁するファルコンズ・ビークでも殲滅に時間が掛かってしまい、助けたハンターのレイドを取り押さえることはできなかった。

 ファルコンズ・ビークのリーダー エルはトラベリングを使えるから、すぐにフィールに戻ってきて状況を報告し、そのハンターズレイドは殺人未遂ってことで指名手配してあるんだけど、3年前のフィール事件以来の凶悪犯罪になるから、私もオーダーズギルドに指示を出し、直接マイライトまで乗り込んでそのレイドを捕らえてきたぐらいよ。

 そのレイドは騎士魔法オーダーズマジックヒアリングによる取り調べも受けた結果、ファルコンズ・ビークや被害者の証言もあり、全員が殺人未遂ってことで犯罪奴隷になったわ。

 自ら仲間を傷つけて生贄にするなんて、ハンターどころか人にあるまじき凶悪な行いだから、私としても情状酌量をするつもりはなかったもの。

 リーダーともう1人はハイクラスだったから、この2人は見せしめとしてハンターズギルド前に首を晒す事になったけど、それだけ重罪だということよ。

 ただハイクラスは隷属魔法の効果が薄いから、犯罪奴隷と死罪がイコールになっちゃってるのは、常々問題だと思うのよね。

 下手に犯罪奴隷となったハイクラスが暴れたりなんかしたら、下手な魔物より被害が大きくなるんだから、仕方ないと言えば仕方ないんだけど。


 事後処理まで済ませてからアルカに帰ると、大和と真子を含む全員が帰ってきていた。

 私の妹でありエスメラルダ天爵でもあるユーリも帰ってきてたから、文官に纏めてもらった報告書を手渡しながら事件があったことを説明してから、晩御飯を食べ、リビングに移動してから改めて今日の出来事を報告し合う。

 みんな仕事があるから夕食後のリビングで報告会っていうのは、私達夫婦の定番になってるわ。


 その報告会で出た内容で一番話題になったのは、今日は大和と真子の報告ね。


 真子は商業学科の学生が作った新聞っていう情報紙を評価していたけど、その内容は大きな問題になると言っていた。

 聞けば納得だし、実際商業学科の学生も報復の事は一切考えておらず、取材した内容に自分達の主観を加えてしまった結果、本当に報復を受ける一歩手前だったみたい。

 真子が商業学科の先生のところに話を聞きに行くと同時に、商業学科の学生が教員室に駆け込んできたそうだから。

 今回は商業学科の情報紙も配慮が足りなかったってことで、報復に来たハンター達の処罰は無しになったけど、真子はその短絡的なところが評価されたと説明したそうだから、次は無いと思いたいわ。

 だけどその情報紙は面白いと思うし、真子が言う新聞っていうのもアリだと思ったから、これはお兄様にも報告を上げて、新しいギルドを立ち上げるのもいいかもしれないって感じたわ。


 大和の報告は、グラーディア大陸までの航路調査や開拓の進捗状況についてなんだけど、同時に建造中のオーダーズギルド所有となる飛空艇ウイング・オブ・オーダー号についても言及していた。


「ライダーズギルド?」

「仮称だけどな。騎獣とか車獣なんかも含む、騎乗系のギルドとして、クラフターズギルドやトレーダーズギルドから独立させてもいいんじゃないかと思ったんだよ」


 それは私も考えたことはある。

 今まではクラフターズギルドが騎獣や車獣を育てて獣車や船を作り、それをトレーダーズギルドが運用していたんだけど、町中で運行されている乗合獣車や定期船なんかは運賃の何割かがクラフターズギルドに支払われている。

 これは車獣にしろ獣車にしろ船にしろ、クラフターズギルドから貸与という扱いになっているからよ。

 トレーダーズギルドとしては買い取りたいと思うんだけど、そうしてしまうとクラフターズギルドの収入が無くなってしまい、特に騎獣や車獣の育成に影響が出てしまうという問題がある。

 だから大和はライダーズギルドとして独立させて、騎獣や車獣の育成、獣車や船の建造だけじゃなく、乗合獣車や定期船の運航も任せてしまえばいいと考えたそうよ。

 いえ、大和もクラフターズギルドに賃貸料が支払われてるっていうのは知らなかったみたいだから、結果的にっていう但し書きが付くけど。


「確かにライダーズギルドとして独立させてしまえば、建造から運用まで纏めて行えるようになりますね。そうすれば利用料の値下げも可能でしょうから、今より多くの人が利用することになるでしょう」

「クラフターズギルドやトレーダーズギルドの収入は減るけど、移籍する人員も出るし、そこまで大きな問題にはならない気もするわね」


 スカラーズギルドっていう前例があるから、それは私も同感。

 真子が提案した仮称エディターズギルドも、トレーダーズギルドにとってはある意味不採算部門でもあるから、独立させる分には問題ないでしょう。

 まあ、スカラーズギルドの時と同じように詳細はしっかりと詰めないといけないし、話し合いそのものがこれからだから、実際に設立されるかどうかは分からないけど。

 だけどメリットはあるし、デメリットもしっかりと対策しておけば対処可能だから、近いうちにお兄様にも話してみようかしらね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る