第10階層までのダイジェスト

Side・プリム


 昨夜の大和は、試作通信具に欠陥が見つかったって事で落ち込んでたんだけど、母様が慰めた途端に立ち直ってたわね。

 母様は大和の義母になるけど、地球に帰る事が出来ず、仮に帰れたとしても帰らないと断言した大和にとって、母様は甘えられる唯一の女性って事になるから、ちょっと嫉妬しちゃうわ。

 まあ、あたしとかマナとかにも甘えてくる事はあるし、ヒルデ姉様や真子にも甘えるでしょうけど。

 それにだからってワケじゃないけど、昨夜は母様も交えて、たっぷりと大和を慰めたわよ。

 アリアと真子はまだ来なかったけど、いい加減に覚悟を決めたらいいのにと思うわ。


 クラテル迷宮の調査は、順調に進んだわ。

 第6階層の砂漠地帯では、予想通りジャイアント・サンドワーム、グラン・デスワーム、サンド・ドラグーン、デザート・ドラグーンがいたから、しっかりと狩ってある。

 他にもP-Uランクのビッグシザーズ・スコーピオンやM-Rランクのハードシェル・スコーピオン、P-Rランクのオアシス・スパイダーも狩れたから、素材の補充としては十分でしょう。


 スパイダー種は種類が多いから、糸や布の種類も多岐に渡る。

 魔石の属性に対応した性能になってるらしいけど、それでも低ランクスパイダーの布は一般にも出回ってるわ。

 今回倒したオアシス・スパイダーの魔石は土属性だから、物理防御力が高い布の素材になるみたいね。


 そしてその翌日には、第7階層に下りる事が出来た。


「これは……」

「初めて見るけど、まさかこんな階層があったなんて……」

「私も聞いた事はありません」


 みんな驚いてたし、迷宮ダンジョン経験者のマナとエオスも見た事も聞いた事もないって言ってたけど、それは仕方ないと思う。

 アルカのような天空島が、いくつも浮かぶ階層だったんだからね。


「ソルプレッサ迷宮第7階層に近い感じはするな」

「確かにね。あそこの島がそのまま空に浮かんだって言ってもいいかも」


 島と島は橋で繋がってたけど、周囲はソルプレッサ迷宮の湖と違って空だから、落ちたら助からないわね。

 フライングやスカファルディングを使えば大丈夫だろうけど、試したいとは思わないわ。

 島の数は多くなさそうな事が救いかしらね。


 ここの階層の魔物は鳥系が多かったけど、他にもグリフォンや風系ドラグーン、サウルスもいたわよ。

 あと、亜人はワルキューレだったわね。

 中央の島の一部が都市みたいになってたんだけど、そこが集落になってたみたいで、けっこうな数が生息してたわ。

 第6階層の時点でPランクとMランクが半々ぐらいだったけど、第7階層はMランクモンスターの方が多かったから、これから先はAランクやOランクモンスターも出てくるでしょう。


 その予想に違わず、第8階層では数匹だけどAランクモンスターが出てきた。

 第8階層は森林地帯だったんだけど、生息してたのはM-Iランクのルナ・ガルムやディプロドクスにティタノケラトプス、シザーシェル・グリズリー、M-Cランクのメガ・クエイクが普通に生息してたから驚いたわ。

 Iランクは異常種、Cランクは災害種になるけど、それが群れで生息してたとか、何の冗談かと思ったわよ。

 あ、ロイヤル・クロウラーもいたから、ちゃんと狩ってあるわよ。

 いくつかあった池にはレイク・ドラグーンが生息してたところもあったし、フォレスト・ドラグーンもいたわね。

 この階層で出てきたAランクは、ドレッドノートとペンタケラトプス、インペリアル・クロウラーの3種ね。

 ドレッドノートはディプロドクスと同じブラキオサウルス種、ペンタケラトプスとティタノケラトプスはプロトケラトプス種、インペリアル・クロウラーはクロウラー種の災害種になる。

 数は少ないけどそれぞれ複数匹狩ってあるから、素材はもちろん魔石も献上分を含めて数が手に入ったわね。


「インペリアル・クロウラー!王絹を超える布が作れるよ!」

「どんな布になるんでしょうね!」


 インペリアル・クロウラーを倒した後から、マリーナとフラムのテンションが留まるところを知らない勢いで上がり続けてるけど、確認されたのは今回が初めてみたいだから、それは仕方ないか。


 さらに第8階層では、大和と真子もテンションを上げる事態が発生したわ。


「大和君、インベスティングって使ってる?」

「インベスティング?ああ、商業魔法トレーダーズマジックですか。いや、俺には使えませんけど?」

「魔眼魔法で使えるわよ。というか、急いであの池にインベスティング使って!」

「あの池に?まあいいですけど。『インベスティング』。……真子さん!」

「やっぱりか。樽とかって用意してある?」

「無いけど作ります!」


 大和も真子も天賜魔法グラントマジック魔眼魔法が使えるから、トレーダーズギルドに登録してなくても商業魔法トレーダーズマジックインベスティングっていう物品鑑定魔法が使える。

 だから2人していきなりインベスティングを使いだしたんだけど、すぐにレイク・ドラグーンが生息してた池の水を、大和が加工した魔銀ミスリルの容器10杯分も汲み出してたのよ。

 容器1つで、多分20リットルは入ると思うから、200リットルも汲み出した計算になるんだけど、なんでそんな水に必死になったワケ?


「これはかん水だ。これがあれば……!」

「サユリ様なら、間違いなく大喜びしてくれるわ。こんな所で手に入るなんて……」


 2人が落ち着いてから教えてもらったんだけど、かん水っていうのはラーメンの麺を作るのに必須の水なんですって。

 確かに商業魔法トレーダーズマジックインベスティングは物品の鑑定が出来る魔法らしいけど、水にも使えるなんて知らなかったわ。

 だけどラーメンはあたし達も食べた事あるし、それを作るための水って事なら興味がある。

 麺だけならエオスも作れるけど、スープはかなり手間が掛かるから、サユリ様に作ってもらうまでお預けかしらね。


 そして第9階層だけど、ここは草木がほとんどない、岩だらけの荒野だったわ。

 生息してた魔物は火、風、土、闇のM-UランクドラグーンにM-Iランクのティラノサウルス、ティタノプリテクス、シャドー・ハイド、M-Cランクのイグニス・バードにルドラ・ファウルと、Mランクモンスターのオンパレードだったわ。

 ああ、ティラノサウルスはアロサウルスの、ティタノプリテクスはプテラノドンの、シャドー・ハイドはハイド・ヴァイパーの異常種よ。

 特にティラノサウルスは、かつてバレンティアに多大な被害をもたらした魔物になるわ。

 アロサウルス種は群れを成す事はないけど、それでも5匹狩れたわね。


「この辺になると、魔物の数も種類も減ってくるな」

「異常種や災害種が多くなってるから、低階層と同じぐらいの数が出てきても困るけどね」


 そりゃね。

 それでも、1匹でも狩る事が出来れば大きな稼ぎになるから、一攫千金狙いで来るハンターは……無理ね、辿り着けないわ。

 あたし達はエンシェントクラスが多いからあまり問題になってないけど、普通のレイドはハイクラスが数人いるかどうか。

 ハイクラスでアライアンスを組めば何とかなるかもしれないけど、それでも犠牲が出るのは避けられないでしょう。


「この階層じゃAランクモンスターを見ないが、生息してねえのか?」

「いるとは思うけど、それなりに広いから遭遇してないだけじゃないかな?あたし達は簡単な調査も兼ねてるから、あちこち行ってるし」

「そうかもしれないわね」


 エドの疑問にルディアが答えて、母様も賛同しているけど、あたしもそうだと思う。


「第4階層とかに比べれば狭くなってきてる感じだし、単純に生まれてない可能性もあるわね」

「その可能性もあるか」


 なんて話をしてたら、シャドー・ハイドの災害種でA-Cランクのデス・クリムゾンに襲われたわ。

 第10階層への階動陣近くでだったせいか1匹しか出て来なかったけど、50メートル近い体長の巨大蛇で赤い毒霧を纏ってたから、倒すのが大変だったわよ。

 赤い毒霧は偶然近付いてきたティラノサウルスすらあっという間に絶命するぐらい強力だったから、真子がアルフヘイムとニブルヘイムを使って毒霧を散らしてくれなかったら取り返しのつかない事になってたわ。


 そして今あたし達がいる第10階層は、雪原地帯になっている。

 氷のM-Uランクドラグーンはもちろん、アイス・ロックの災害種ダイヤモンド・フェザー、ファイア・テイルの災害種ナイン・テイルもいたわ。

 ただ第10階層で確認出来たのはこれだけだから、そろそろ最下層が近い気もする。


「ここで終わりか?」

「どうかしら?」

「仮にそうでも、この先は進めないぞ。もう時間だからな」


 確かに大和の言う通り、今回はここまでね。

 ライ兄様に頼まれた素材は集まったし、ヒルデ姉様の様子も気になる。

 それにMランクモンスターの階層が続いたから、まだ先があるならAランクモンスターも普通に出てくるだろうし、もしかしたらOランクモンスターだって出てくるかもしれない。

 あたし達はまだ余裕があるけど、ノーマルクラスの母様、フィアナ、レイナ、セラスには厳しいわ。

 いえ、ハイクラスのユーリにアリア、エド、マリーナ、フィーナ、カメリアでも大変ね。


 ああ、さすがに高ランクモンスターばかり相手にしてたから、みんなレベル上がったわよ。

 これが今のあたし達のライセンスになるわ。


 ヤマト・ハイドランシア・ミカミ

 17歳

 Lv.95

 人族・エンシェントヒューマン

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:オリハルコン(O)

 オーダーズギルド:アミスター王国 フロート アウトサイド

 オーダーズランク:オリハルコン(O)

 クラフターズギルド:アミスター王国 フィール

 クラフターズランク:シルバー(G-S)


 プリムローズ・ハイドランシア・ミカミ

 17歳

 Lv.91

 獣族・エンシェントフォクシー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:ディライタイト(O-D)

 トレーダーズギルド:アミスター王国 フィール

 トレーダーズランク:カッパー(C)


 マナリース・A・ミカミ

 18歳

 Lv.82

 人族・エンシェントエルフ

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:アミスター王国 フロート

 ハンターズランク:エメラルライト(D-E)

 トレーダーズギルド:アミスター王国 フィール

 トレーダーズランク:カッパー(C)


 ユーリアナ・レイナ・アミスター

 14歳

 Lv.59

 人族・ヒューマンハーフ・ハイエルフ

 ヒーラーズギルド:アミスター王国 フロート

 ヒーラーズランク:プラチナ(P)


 ミーナ・F・ミカミ

 17歳

 Lv.77

 人族・エンシェントヒューマン

 ユニオン:ウイング・クレスト

 オーダーズギルド:アミスター王国 フロート アウトサイド

 オーダーズランク:ゴールド(G)

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:エメラルライト(E)


 フラム・ミカミ

 18歳

 Lv.76

 妖族・エンシェントウンディーネ

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:エメラルライト(E)

 クラフターズギルド:アミスター王国 フィール

 クラフターズランク:シルバー(G-S)


 リディア・ハイウインド

 16歳

 Lv.78

 竜族・エンシェントドラゴニュート(氷竜)

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:バレンティア竜国 ドラグニア

 ハンターズランク:エメラルライト(E)

 トレーダーズギルド:アミスター王国 フィール

 トレーダーズランク:カッパー(C)


 ルディア・ハイウインド

 16歳

 Lv.78

 竜族・エンシェントドラゴニュート(火竜)

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:バレンティア竜国 ドラグニア

 ハンターズランク:エメラルライト(E)

 クラフターズギルド:アミスター王国 フィール

 クラフターズランク:シルバー(S)


 アテナ・ウィルネス・クリスタル・トマリ

 84歳

 Lv.73

 竜族・エンシェントドラゴニアン

 竜名:クリスタルドラゴニアン

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:バレンティア竜国 ドラグニア

 ハンターズランク:アダマンタイト(E-A)


 アリア

 15歳

 Lv.51

 獣族・ハイラビトリー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 プリスターズギルド:アミスター王国 フロート

 プリスターズランク:ブロンズ(B)

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:シルバー(G-S)


 マコ・カタギリ

 21歳

 Lv.88

 人族・エンシェントヒューマン

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:ディライタイト(D)

 ヒーラーズギルド:アミスター王国 フィール

 ヒーラーズランク:アダマンタイト(A)


 ラウス・ウッドランドライト

 14歳

 Lv.65

 獣族・エンシェントウルフィー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:プラチナ(M-P)

 オーダーズギルド:アミスター王国 フロート アウトサイド

 オーダーズランク:ゴールド(G)


 レベッカ

 14歳

 Lv.63

 妖族・エンシェントウンディーネ

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:プラチナ(P)


 キャロル・ベルンシュタイン

 15歳

 Lv.59

 人族・ハイエルフ

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ヒーラーズギルド:アミスター王国 フィエリテ

 ヒーラーズランク:プラチナ(P)

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:プラチナ(P)


 レイナ

 12歳

 Lv.39

 妖族・ハーピー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 クラフターズギルド:アミスター王国 フィール

 クラフターズランク:カッパー(C)

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:カッパー(C)


 セラス・リヒトシュテルン

 13歳

 Lv.35

 妖族・ラビトリーハーフ・ラミア

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:リベルター連邦 リヒトシュテルン

 ハンターズランク:カッパー(C)


 エドワード・アルベルト

 19歳

 Lv.53

 人族・フェアリーハーフ・ハイドワーフ

 ユニオン:ウイング・クレスト

 クラフターズギルド:アミスター王国 フィール

 クラフターズランク:ゴールド(P-G)


 マリーナ・アルベルト

 19歳

 Lv.51

 竜族・フェアリーハーフ・ハイドラゴニュート

 ユニオン:ウイング・クレスト

 クラフターズギルド:アミスター王国 フィール

 クラフターズランク:シルバー(G-S)

 トレーダーズギルド:アミスター王国 フィール

 トレーダーズランク:ブロンズ(B)


 フィーナ・アルベルト

 17歳

 Lv.53

 妖族・ハイハーピー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 クラフターズギルド:アミスター王国 フィール

 クラフターズランク:ゴールド(P-G)


 フィアナ

 15歳

 Lv.37

 獣族・リクシー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 クラフターズギルド:アミスター王国 フィール

 クラフターズランク:ブロンズ(B)


 カメリア

 16歳

 Lv.49

 人族・ハイヒューマン

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:リベルター連邦 エストレラ

 ハンターズランク:シルバー(G-S)


 ルーカス

 21歳

 Lv.61

 獣族・ハイタイガリー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 オーダーズギルド:アミスター王国 フィール

 オーダーズランク:アダマンタイト(A)


 ライラ

 17歳

 Lv.60

 獣族・ハイハーピー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 オーダーズギルド:アミスター王国 フロート

 オーダーズランク:アダマンタイト(A)


 マリサ

 20歳

 Lv.60

 妖族・ハイヴァンパイア

 ユニオン:ウイング・クレスト

 バトラーズギルド:アミスター王国 フロート

 バトラーズランク:シルバー(S)


 ヴィオラ

 15歳

 Lv.57

 獣族・ハイタイガリー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 バトラーズギルド:アミスター王国 フロート

 バトラーズランク:ブロンズ(B)


 エオス・ウィルネス・エメラルド

 117歳

 Lv.79

 竜族・エンシェントドラゴニアン

 竜名:エメラルドドラゴニアン

 ユニオン:ウイング・クレスト

 バトラーズギルド:バレンティア竜国 ドラグニア

 バトラーズランク:ゴールド(G)

 ハンターズギルド:バレンティア竜国 ドラグニア

 ハンターズランク:エメラルライト(E)


 アプリコット・ハイドランシア

 37歳

 Lv.41

 獣族・フォクシー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ヒーラーズギルド:アミスター王国 フィール

 ヒーラーズランク:ミスリル(M)


 大和はヘリオスオーブの歴史上最高レベルって言われていたシンイチ様と同じレベルになったし、あたしも手続きを済ませればOランクハンターの仲間入りだわ。

 マナもDランクに、アテナもEランクに昇格だけど、アリアとカメリアもハイクラスに進化したって事で昇格ね。

 他のみんなも大きくレベルを上げてるけど、未成年組は何度か成長痛だかで動けない日もあったし、フィアナ、レイナ、セラスの3人は急性魔力変動症の問題もあるから、先に進むにつれて攻撃は遠慮するようになっていたわ。

 問題なのはラウスとレベッカで、2人ともエンシェントクラスに進化してしまった。

 これだけ高ランクモンスターを相手にしてたんだから無理もないんだけど、進化してしまった事で体調にどんな影響が出るか分からないから、ヒーラーが注意深く見守ってくれているわ。

 今のところ大きな問題は無いようだけど、ハイクラスへの進化っていう時点で成長が遅くなるって聞いてるから、全く予想がつかないのよ。

 だからサユリ様にも、協力をお願いするつもりよ。

 痛みが出るぐらいで済んでくれればいいんだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る