ギルドランク制度変更

Side・真子


 アライアンスとオーダーの第1、第7分隊をリオに送り届けた翌日、グランド・ハンターズマスターがリオのハンターズギルドにやってきた。


「集まってもらってすまんね。実はこの度、ハンターズギルドのランク制度を改定する事になった。既にアレグリア、アミスターは実施済みで、トラレンシアも明日から施行されることになっておる」


 ランク制度の変更?


「グランド・ハンターズマスター、なんで急にそんな事になったんですか?」


 ファリスさんが疑問を投げかけるけど、私も同意だわ。

 ハンターズランクは、素行が悪すぎると昇格は出来ないそうだけど、基本はレベルで決められている。

 他のギルドは試験を受けたり税金を納めたりする事で昇格できるけど、ハンターズギルドも試験が必要になるってことなのかしら?


「確かに急に思えるかもしれんが、この事はかなり前から考えておったのじゃよ。そして今回、マナリース殿下とファリス君がエンシェントクラスに進化した事で、導入を前倒しにする事が決定されたという訳じゃ」


 ここで自分達の名前が出てくるとは思わなかったマナ様とファリスさんが、驚きの表情を浮かべている。


「簡単に言えば、進化した場合は1つ上のランクに昇格、ということになるんじゃよ。じゃがランクは10段階、それもハンターズギルドの場合はレベルで決められておる事もあり、ランクを増設する事は難しかった」


 そうね。

 レベル10単位で決められてるから、そこに進化を含めるとなると、ハイクラスとエンシェントクラスってことだから、最低でも2段階増設しなきゃいけないわ。


 ギルドランクは、最初に設立されたクラフターズギルドの前身スミスギルドに倣って金属名のランクとなっているから、増設するにしても同じように金属名を付ける必要がある。

 数字とかアルファベットじゃなかったから、慣れるまではちょっと大変だったけどね。


「じゃが翡翠色銀ヒスイロカネ青鈍色鉄ニビイロカネという合金が開発され、一般にも公表されたことから、この2つをランクに組み込む事で、ランク制度を一新する事が出来るようになったんじゃよ」


 そういうことね。

 グランド・ハンターズマスターも瑠璃色銀ルリイロカネ製の剣を使ってるそうだけど、それでも神金オリハルコンに匹敵する合金の危険性は理解して下さってるから、そちらは使わない。

 だけど翡翠色銀ヒスイロカネ青鈍色鉄ニビイロカネは公表されて、トラレンシアやアレグリア、バレンティアっていう国じゃ使われ始めてるって事だから、その2つを組み込む事には何の問題もない。


 ちなみにではあるけど、瑠璃色銀ルリイロカネはラピスライト、翡翠色銀ヒスイロカネはエメラルライト、青鈍色鉄ニビイロカネはディライタイトっていう別名があるらしいわ。

 別名って言うより、ヘリオスオーブの言葉じゃそうなるってだけなんだけどね。

 日本の伝説の金属 日緋色金ヒヒイロカネは、フレアライトっていうらしいわよ。


 新しいランクは、途中までは既存ランクと変更はないんだけど、翡翠色銀ヒスイロカネ青鈍色鉄ニビイロカネは合金だからってことで、Aランクの上、Oランクの下って事になるみたいだわ。

 だから新しいハンターズランクは、こんな感じになるんですって。


 ティンランク(T):登録時、もしくはレベル1~レベル10

 アイアンランク(I):レベル11~レベル20

 カッパーランク(C):レベル21~レベル30

 ブロンズランク(B):レベル31~レベル40

 シルバーランク(S):レベル41~レベル50

 ゴールドランク(G):レベル41~レベル50のハイクラス

 プラチナランク(P):レベル51~レベル60

 ミスリルランク(M):レベル61~レベル70

 アダマンランク(A):レベル61~レベル70のエンシェントクラス

 エメラルランク(E):レベル71~レベル80

 ディライランク(D):レベル81~レベル90

 オリハルコンランク(O):レベル91~レベル100


 Aランクの上にDとかEがあると違和感がすごいけど、こればっかりは慣れるしかない気がする。


「これで行くと、俺達のほとんどが既存のランクから見ると昇格って事になるな」

「うむ。じゃが進化した者を新ランクに昇格させることで、こちらとしても面倒は減る。アライアンスへの報酬等が主じゃがな」


 ああ、そうか。

 同じSランクでも、狩りの結果にハイクラスとノーマルクラスじゃ倍近い差が出る事も珍しくない。

 もちろんハイクラスだからそれだけの成果を出せるんだけど、ノーマルクラスだってやろうと思えば出来ない訳じゃないから、場合によっては不公平感が生じてしまう。

 完全には無理でも、それでもそういった問題を払拭出来る事にもなるから、確かにハンターズギルドとしても手間は減るわね。


「この新しい制度で行くとすると、私とマナ様、真子はAランクになるのか」

「俺はDランク、プリムはEランクか。AからDにってなると、なんかランクダウンした気になるな」


 なんて大和君が言ってるけど、その気持ちは分かるわ。

 ゲームとか小説とかだと、Aランクはトップクラスの証で、その上にSランクがあったりするからね。


「そうか?」

客人まれびとの世界じゃ、そうなってるってことなんだろうね」


 だけどその意味が分かったのは、悲しいかな私だけだった。

 ヘリオスオーブじゃランクは鉱物名が常識だから、全く違和感はないみたいだわ。


 それはともかく、私もAランクって事になるワケなのね。


「では全員、ライセンスを出してくれ。この場で手続きをしてしまうのでな」


 通常なら1人1人手続きをする事になるけど、今回みたいな一斉導入の場合だと手間でしかないから、ハンターズマスターは制度が導入された場合に限って、まとめて変更出来る魔法が使えるんですって。

 本来ならリオのハンターズマスターがやるべき事なんだけど、トラレンシアでの導入は明日になるからまだ使えない。

 だけど私達は全員アミスターのハンターだから、今日でも問題ない。

 だからグランド・ハンターズマスターが、わざわざリオまで来てくれたそうよ。


「では行くぞ。『オール・ハンターズ・モディフィケイショニング』」


 私達がライセンスを提出すると、グランド・ハンターズマスターが狩人魔法ハンターズマジックを唱えた。

 ハンターズ・モディフィケイショニングっていう魔法がギルドの規約を改変し、ハンターズライセンスを書き換える魔法で、オール・ハンターズ・モディフィケイショニングはグランド・ハンターズマスターにしか使えない魔法になるそうよ。

 手にしたライセンス全てを新しい規約に沿ったランクに変更出来るそうだけど、滅多に使わないらしいわ。


「これで終わりじゃ。各人、ライセンスを確認してくれ」


 どれどれ。

 みんなも自分のライセンスを確認してるけど、一応は昇格になるから、喜んでる人も多いわね。

 あ、私達のはこんな感じよ。


 ヤマト・ハイドランシア・ミカミ

 17歳

 Lv.82

 人族・エンシェントヒューマン

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:ディライタイト(D)

 オーダーズギルド:アミスター王国 フロート アウトサイド

 オーダーズランク:オリハルコン(O)

 クラフターズギルド:アミスター王国 フィール

 クラフターズランク:シルバー(G-S)


 プリムローズ・ハイドランシア・ミカミ

 17歳

 Lv.77

 獣族・エンシェントフォクシー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:エメラルライト(E)

 トレーダーズギルド:アミスター王国 フィール

 トレーダーズランク:カッパー(C)


 マナリース・A・ミカミ

 18歳

 Lv.67

 人族・エンシェントエルフ

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:アミスター王国 フロート

 ハンターズランク:アダマンタイト(A)

 トレーダーズギルド:アミスター王国 フィール

 トレーダーズランク:カッパー(C)


 ユーリアナ・レイナ・アミスター

 14歳

 Lv.42

 人族・ヒューマンハーフ・エルフ

 ヒーラーズギルド:アミスター王国 フロート

 ヒーラーズランク:プラチナ(P)


 ヒルデガルド・ミナト・トラレンシア

 20歳

 Lv.56

 妖族・ハイヴァンパイア


 フレデリカ・ミカミ・アマティスタ

 19歳

 Lv.46

 人族・ハイエルフ

 ユニオン:ウイング・クレスト

 オーダーズギルド:アミスター王国 メモリア アウトサイド

 オーダーズランク:シルバー(S)


 ミーナ・F・ミカミ

 17歳

 Lv.60

 人族・ハイヒューマン

 ユニオン:ウイング・クレスト

 オーダーズギルド:アミスター王国 フロート アウトサイド

 オーダーズランク:シルバー(S)

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:プラチナ(P)


 フラム・ミカミ

 18歳

 Lv.58

 妖族・ハイウンディーネ

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:プラチナ(P)

 クラフターズギルド:アミスター王国 フィール

 クラフターズランク:シルバー(S)


 リディア・ハイウインド

 16歳

 Lv.62

 竜族・ハイドラゴニュート(氷竜)

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:バレンティア竜国 ドラグニア

 ハンターズランク:ミスリル(M)

 トレーダーズギルド:アミスター王国 フィール

 トレーダーズランク:カッパー(C)


 ルディア・ハイウインド

 16歳

 Lv.62

 竜族・ハイドラゴニュート(火竜)

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:バレンティア竜国 ドラグニア

 ハンターズランク:ミスリル(M)

 クラフターズギルド:アミスター王国 フィール

 クラフターズランク:ブロンズ(B)


 アテナ・ウィルネス・シルバー・トマリ

 84歳

 Lv.56

 竜族・ハイドラゴニアン

 竜名:シルバードラゴニアン

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:バレンティア竜国 ドラグニア

 ハンターズランク:プラチナ(P)


 ラウス・ウッドランドライト

 14歳

 Lv.59

 獣族・ハイウルフィー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:プラチナ(P)


 レベッカ

 14歳

 Lv.55

 妖族・ハイウンディーネ

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:プラチナ(P)


 キャロル・ベルンシュタイン

 15歳

 Lv.47

 人族・ハイエルフ

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ヒーラーズギルド:アミスター王国 フィエリテ

 ヒーラーズランク:プラチナ(P)

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:ゴールド(G)


 エドワード・アルベルト

 19歳

 Lv.40

 人族・フェアリーハーフ・ドワーフ

 ユニオン:ウイング・クレスト

 クラフターズギルド:アミスター王国 フィール

 クラフターズランク:ゴールド(P-G)


 マリーナ・アルベルト

 19歳

 Lv.42

 竜族・フェアリーハーフ・ドラゴニュート

 ユニオン:ウイング・クレスト

 クラフターズギルド:アミスター王国 フィール

 クラフターズランク:シルバー(G-S)

 トレーダーズギルド:アミスター王国 フィール

 トレーダーズランク:ブロンズ(B)


 フィーナ・アルベルト

 18歳

 Lv.43

 妖族・ハイハーピー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 クラフターズギルド:アミスター王国 フィール

 クラフターズランク:ゴールド(P-G)


 マリサ

 20歳

 Lv.45

 妖族・ハイヴァンパイア

 ユニオン:ウイング・クレスト

 バトラーズギルド:アミスター王国 フロート

 バトラーズランク:シルバー(S)


 ヴィオラ

 15歳

 Lv.40

 獣族・タイガリー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 バトラーズギルド:アミスター王国 フロート

 バトラーズランク:ブロンズ(B)


 ユリア

 14歳

 Lv.39

 獣族・ラビトリー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 バトラーズギルド:アミスター王国 フロート

 バトラーズランク:カッパー(C)


 エオス・ウィルネス・グリーン

 117歳

 Lv.62

 竜族・ハイドラゴニアン

 竜名:グリーンドラゴニアン

 ユニオン:ウイング・クレスト

 バトラーズギルド:バレンティア竜国 ドラグニア

 バトラーズランク:ゴールド(G)

 ハンターズギルド:バレンティア竜国 ドラグニア

 ハンターズランク:ミスリル(M)


 フィアナ

 15歳

 Lv.26

 獣族・リクシー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 クラフターズギルド:アミスター王国 フィール

 クラフターズランク:カッパー(C)


 レイナ

 12歳

 Lv.25

 妖族・ハーピー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 クラフターズギルド:アミスター王国 フィール

 クラフターズランク:カッパー(C)


 アリア

 15歳

 Lv.27

 獣族・ラビトリー

 ユニオン:ウイング・クレスト

 プリスターズギルド:バシオン教国 エスペランサ

 プリスターズランク:ブロンズ(P-B)


 マコ・カタギリ

 20歳

 Lv.70

 人族・エンシェントヒューマン

 ユニオン:ウイング・クレスト

 ハンターズギルド:アミスター王国 フィール

 ハンターズランク:アダマンタイト(A)

 ヒーラーズギルド:アミスター王国 フィール

 ヒーラーズランク:アダマンタイト(A)


 この場にはいないリカ様やエド君達のライセンスも公開。

 ヒルデガルド陛下は退位するまでギルドに登録する事は無いから、ウイング・クレストにも加入できてないけど、気弱な性格に反して戦いは苛烈なのよね。

 何人かはエンシェントクラスへの進化が見えてきてるし、ユーリ様やヴィオラ、ユリアも、ハイクラスへの進化は時間の問題だと思う。

 フィアナちゃんとレイナちゃん、アリアちゃんは最近また一気にレベルが上がったから、しばらくは急性魔力変動症に罹患しないように戦闘訓練はお休みね。

 あとレベッカとフィーナは、先週誕生日を迎えたから、ちゃんとみんなでお祝いしてるわよ。


 ちなみにアライアンスは、Aランクに昇格したファリスさんを筆頭に、Gランクハンター達はPランクに昇格しているけど、スレイさんやシーザーさん、サヤはMランクに昇格していた。

 そういえばレベル62とか63とかになってたんだっけ。

 Pランクになった人も、Mランク間近の人が少なくないわね。


「どうやら、全員問題は無い様じゃな。ではワシは、総本部に帰るとしよう」

「もう帰るんですか?」

「うむ。残念じゃが仕事が目白押しじゃし、ソレムネの牽制も必要じゃからな。スリュム・ロード討伐戦の話を聞きたかったんじゃが、そんな訳でワシはアレグリアを離れられんのじゃよ」


 本当に残念そうな顔をするグランド・ハンターズマスター。

 アレグリアはナダル海に浮かぶ4つ程の島で構成された小国だけど、エンシェントウルフィーのグランド・ハンターズマスターがいるから、ソレムネが攻めてきた事はないんだそうよ。

 過去にエンシェントクラスに手を出して痛い目を見てるかららしいけど、今は蒸気戦列艦なんていう兵器を開発しているから、強気になって攻めてくる可能性は否定できない。

 蒸気戦列艦の情報はラインハルト陛下やヒルデガルド陛下の連名で、アレグリアやバレンティア、リベルターにも伝えられているけど、アレグリア公王がどんな判断を下しているのかまでは分かっていない。

 あとリベルターも分からないんだけど、あの国はソレムネの隣国だから、既に攻められてる可能性は十分にある。

 あ、バリエンテの獣王にも、書状は送ってるそうよ。

 プリムの仇とも言える男らしいけど、話を聞く限りじゃ獣王の責任というより、南の王爵?が怪しいんだけどね。

 でも元王子のレオナスが関与してることが確定しちゃってるから、バリエンテだって無関係じゃいられない。

 だから書状を送ったって聞いてるわ。

 でもそれ以上は、相手からのリアクションがないと行動を起こせないから、今は静観するしかない。


 だけど、あまり時間を与えるのもどうかと思う。

 時間があれば失った蒸気戦列艦を、ある程度は補える事が出来るだろうし、別の問題だって起きる可能性は否定できない。

 何より最悪なのは、春になったらレティセンシアは確実に軍を派遣してくるだろうし、ソレムネだって活発に動き出す。

 反獣王組織だって、ソレムネと同調する可能性が高い。

 最悪の場合、アミスターは敵に囲まれてしまう事にもなりかねないわ。

 だから多少の無茶をしてでも、どれか1つぐらいは潰しておくべきだと思う。


「そうそう、アレグリアが掴んだ情報じゃが、反獣王組織の動きがおかしい。なにせ先日、北の王爵が討たれたそうじゃからな」


 そう思ってたら、既に事態が動いていた?


「北の王爵が討たれた!?」


 北の王爵は、獣王ギムノス・バジリウス・バリエンテの親友らしいんだけど、反獣王組織との戦いには最初から不干渉を貫いていたとも聞いている。

 獣王もそれを認めていたはずだけど、なんでその北の王爵が?


「ソレムネかレオナスか、どっちでもおかしくはないな」

「だな」

「うむ。北の王爵領は5つある王爵領の中でも最大じゃし、何よりトレンテ海峡の先はソレムネじゃ」


 そうなのよね。

 バリエンテとソレムネはトレンテ海峡を挟んでいるけど、そのトレンテ海峡の幅は2キロもない。

 流れが急らしいから泳ぐのは難しいそうだけど、そのせいで魔物も少ないみたいだから、昔はそこから船を出して取引が行われていたそうよ。


「どっちにしても、近い内にバリエンテ国内が荒れるな」

「ええ。お兄様がこの情報を掴んでるかは分からないけど、北の王爵が討たれたとなれば、下手をすればソレムネだって動く可能性がある。いえ、北の王爵を討ったのがソレムネなら、既に動いてることになるわ」


 それが最大の問題ね。

 バリエンテの中央府セントロは内陸にあるから、蒸気戦列艦でも攻める事は出来ない。

 だけど西の王爵領は海沿いだから、こちらは狙われる可能性がある。

 当初は反獣王組織に協力していたそうだけど、プリムの生存を知ってからは縁を切ってるみたいだし、かといって獣王側に寝返った訳でもないから、レオナスにしてもソレムネにしても、邪魔な存在ではあると思う。

 さらに西の王爵領には金山まであるそうだから、狙われる理由としても十分だわ。

 プリムにとっては姉のような人らしいから、場合によっては私達も、西の王爵領領都オヴェストまで出向く必要もあるでしょう。

 というか、出向いた方が良い気がする。

 何をするにしても、私達は一度アミスターに戻った方が良さそうだわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る