竜人の双子

「これでよし」


 ショック・フロウを当てて気絶させ、ライトニング・バンドでしっかりと2人を拘束してから、俺はヴィーナスを解除した。

 思ったよりあっさり捕縛できて、よかったよかった。


「ハンターズマスターを、こんなにあっさりと倒すなんて……」

「し、しかもエンシェントヒューマンだなんて……。あんた、一体何者なの……?」


 まあ自己紹介と説明ぐらいはしておくか。


「あたしはプリムローズ・ハイドランシア・ミカミ、Gランクハンターよ」

「ヤマト・ハイドランシア・ミカミだ。エンシェントヒューマンで、さっきも言った通り、Pランクハンターだ。俺達は最近フィールで登録したんだが、その時に色々あってな」

「そりゃギルドマスターと敵対したんだから、色々あったんでしょうけど……。って、同じ家名ってことは、2人は夫婦なの!?」


 そこに一番驚くのかよ。


「そうよ。こないだ結婚したばかりだけどね」

「そうなんだ。ああ、あたしは火竜かりゅうのドラゴニュートで、ルディア・ハイウインドだよ」

「私はルディアの双子の姉で、氷竜ひりゅうのドラゴニュート リディア・ハイウインドです。2人ともレベル32のBランクハンターです」


 なるほど、双子か。

 確かに顔はそっくりだし、髪形もサイド・テールだから、左右対称にしてくれてなきゃ見分けがつかなかったな。


 だがそれは、普通なら、という但し書きがつく。

 姉のリディアは右のサイドに、妹のルディアは左のサイドにまとめてるんだが、髪の色が見事に違う。

 リディアが薄い青で、ルディアが薄い赤だ。

 これで見間違うわけがない。

 つかなんだよ、そのドリルは。

 初めて見たよ、ドリル・テールなんて。

 縦ロールって言うんだっけか?


「2人とも、怪我はない?」

「あたしは大丈夫!」

「私もです。ですが……」


 リディアの視線が、獣車に向けられた。

 護衛と思われるオーダー達は倒れ、獣車も車輪が欠けたり焼け焦げてたりと、かなりボロボロにされている。

 まだ息があるオーダーもいるようだが、半分近くは既に事切れているとわかる。


「もしかしてあなた達、この獣車に乗ってるのが誰か知ってるの?」


 まだ息のあるオーダーに回復魔法をかけながら、プリムがリディアに尋ねた。

 王家に幼馴染がいるって言ってたが、1人だけしか知らないってことはないだろう。

 つまりこの獣車に乗ってるのは、プリムの知り合いの可能性が高い。


「はい。私達はバリエンテで依頼を受けて、フィールまで護衛することになってたんです」

「なるほどね。誰が乗ってるのか、聞いても良い?」

「はい。乗っているのはアミスター王国第三王女、ユーリアナ・レイナ・アミスター様です」


 その名前を聞いた途端、プリムがすごい勢いで獣車のドアを開けた。


「ユーリ!良かった、気を失ってるだけみたいね」


 心から安心したプリムの声だが、やっぱり知り合いだったか。


「プリムローズって、アミスターのお姫様と知り合いなの?」

「プリムローズさんはハイフォクシーですから、王家の方とお知り合いでも不思議じゃありませんけど……そういう感じじゃなさそうですし……」


 まあ、そりゃな。

 多分、その第三王女様が、プリムの幼馴染なんだろう。


 そう思いながら、俺も獣車の中を覗き込むと、そこにいたのは、肩より少し長い金髪を耳の上辺りで2つに纏め、頭には豪華そうなティアラがあり、動きやすそうだがそこかしこに装飾がちりばめられてる豪華なドレスに身を包んだ12,3歳ぐらいの女の子だった。

 うん、どこからどう見てもお姫様ですよ。

 エルフだとは思うんだが、俺の知ってるエルフより若干耳が短いから、ヴァンパイアっていう可能性もあるな。


 その女の子の傍らで、プリムが心配そうな顔をしていた。


「多分だが、気を失ってるだけだろう。そのうち気が付くと思うが……とりあえず、回復魔法をかけとけば大丈夫じゃないか?」

「あ、大和……。そうね。それじゃ、『ヒーリング』」


 回復魔法ヒーリングは、天賜魔法グラントマジックの中でも、最初に覚える回復魔法らしい。


 天賜魔法グラントマジックは、プリスターズギルドに集まっている宗教を信仰している人々が、生まれると同時に与えられる魔法のことだ。

 回復魔法の他にも召喚魔法とか精霊魔法とかがあって、プリムがよく使っている羽纏魔法も、天賜魔法グラントマジックに分類されている。

 中には種族限定の天賜魔法グラントマジックもあって、有名なのは竜族や妖族が使う人化魔法、翼族の羽纏魔法だ。


 客人まれびとでも天賜魔法グラントマジックを使うことはできるので、プリスターズギルドに行けば確認できる。

 俺も確認済みで、俺が使える天賜魔法グラントマジックは念動魔法と魔眼魔法、そして付与魔法だった。


 念動魔法はヒューマンやドワーフ、オーガに多く見られる魔法で、一言で言ってしまえばサイコキネシスだ。

 正確には、魔力で作り出した腕を使ってるんだが、攻撃に使ってもほとんど威力がない。

 もっぱら普段の生活で、少し距離がある物を持ってきたり、重い物を運ぶのに使ったりするぐらいだそうだが、クラフターやトレーダーにとっては重宝されてて、よく使ってるらしい。

 だがエンシェントヒューマンに進化した俺の場合、鉄の塊なら握り潰すことができたし、ゴブリンやグラス・ボア程度なら一撃で倒すこともできてしまったから、戦闘でも問題なく使えてしまうみたいだ。


 魔眼魔法は目に魔力を込めることで、様々な効果を生み出すことができる魔法だ。

 さすがに見つめた相手を石にすることはできないが、魔力次第ではあるが、燃やしたり氷らせたりはできるとか。

 他にも鑑定系の協会魔法ギルドマジックが使えるようになる。

 狩人魔法ハンターズマジッククエスティング、工芸魔法クラフターズマジックメジャーリング、商業魔法トレーダーズマジックインヴェスティング、侍従魔法バトラーズマジックチェッキング、治癒魔法ヒーラーズマジックエグザミニング、騎士魔法オーダーズマジックスキャニングが該当するそうだ。

 お姫様が気絶してるだけって判断できたのは、この魔眼魔法で使った診察用の治癒魔法ヒーラーズマジックエグザミニングのおかげだな。


 そして付与魔法だが、この魔法は読んで字のごとく、武具や道具、魔石などに魔法を付与させる魔法だ。

 工芸魔法クラフターズマジックにも付与魔法はあるが、天賜魔法グラントマジックの方だと複数の魔法を付与出来るため、クラフターにとっては垂涎の魔法だとエドが言ってたな。

 あいつの天賜魔法グラントマジックも付与魔法らしいが。

 何度か刻印術を刻印化させている俺だが、どうやらこの付与魔法マルチリングのアシストがあったおかげで、ちゃんと成功していたみたいだ。


 これらの魔法は、驚いたことに先日奏上した新魔法ステータリングの魔法リストに、しっかりの載っていた。

 特に驚いたのはやはり魔眼魔法なんだが、だからこそ俺も天賜魔法グラントマジックを、しっかりと使わせてもらってるというわけだ。

 まさか協会魔法ギルドマジックの一部とはいえ、ギルドに登録しなくても使えるとは思わなかったぞ。

 まあ、チェッキングやスキャニングは、使用する機会は少ないと思うが。


 エグザミニングで見た限りだが、このお姫様には外傷はない。

 おそらくだが、頭を打ったか何かで、気を失っただけだろう。

 襲われたこともあるし、心身ともに疲れてる可能性もある。

 だからプリムにヒーリングをかけてもらったんだが、これである程度は体力も回復するし、そのうち意識を取り戻すんじゃないかと思う。

 あとは安静にさせておけばいいだろう。


「か、回復魔法まで使えるんですね……」

「Pランクハンターと会ったことはあるけど、ここまでじゃなかったよね……」


 回復魔法は天賜魔法グラントマジックだが、ヒーラーズギルドに登録すれば使えるんだから、そこまで少ないってわけじゃないと思うんだがな。


「そのうちみんなも来るから、先にオーダーの手当てをしよう。プリム、悪いけど頼めるか?俺もサポートするから」

「ええ、勿論」


 プリムはヒーラーズギルドには登録してないから、エグザミニングは使えない。

 だから俺がエグザミニングを使って、プリムに回復魔法を使ってもらえば、オーダーの回復も早くなるだろう。

 それにリディアとルディアにも手伝ってもらえれば、治療も早くなるかもしれないしな。


「サブ・オーダーズマスターも一緒なんだけど、事情が事情だから、多分事情聴取ぐらいは受けることになると思うの。それは大丈夫?」

「そういえば先程も言ってましたね。何故、そんな方と一緒だったんですか?」

「ああ、それはな……」


 俺とプリムは、オーダーの治療をしながら、リディアとルディアに、現在のフィール、そしてプラダ村の状況を説明したが、2人の顔色がみるみる変わった。

 普通はそうなるよな。


「あんた達……とんでもない事件に首突っ込んでるんだね……」

「フィールにいたハンター全員が、レティセンシアのスパイだったなんて……」

「どうりでフィールの情報が、全く入ってこないわけだよ……」


 陸路も空路も、どっちも封鎖されてたようなもんだからな。

 ビスマルク伯爵のワイバーンだって、タイミング次第じゃ狙われてただろう。

 それができなかった時点で、レティセンシアの企みが失敗するのは、ある意味じゃ運命だったのかもしれないが。


「そういえば2人って、どこから来たんだ?」

「バレンティアだよ。力試しと見聞を広めるためっていうのが、大きな理由かな」

「私達は、バレンティアの竜都ドラグニアの生まれなんです。そこからバリエンテに渡って、中央府セントロでユーリ様と偶然お会いして、そこから護衛をしているんです」


 聞けばユーリアナ姫は、何度かバレンティアに行っていて、リディア、ルディアとも何度か会った事があるそうだ。

 2人の父上は、バレンティア竜騎士団の副団長で、バレンティア最強の竜騎士と言われているからってのが理由だそうだ。

 そんな理由で、他国のお姫様の護衛をしてたってことか。

 オーダーからの文句は出なかったのかが気になったが、ユーリアナ姫の護衛のオーダーとも顔見知りだからってことで、むしろ歓迎されたって話だな。


 そのユーリアナ姫は、プリムの幼馴染の妹で、プリムにとっても妹と言える子だった。

 そりゃ心配の1つもするか。


 そのユーリアナ姫繋がりで、この2人と縁ができたわけだから、世の中狭いと思えるよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る