16.文化祭レビュアーズ:後編 4

『道なき道をも行かねばならぬロミオたち。その先に現れたのはなんたる無慈悲、幅15cmにも満たない橋であった!落ちれば千尋の崖下、その命はありません!』


「どういうことなんでしょう先輩」


「実際には高さ1mも無いし下には安全に配慮してマットも敷かれている。つまり落ちたロミオはここでリタイアというルールなのだろうね。そして」


「そして?」


「今から安全への配慮が必要なイベントが起きる、ということでもある」


「ああ…」


 顔を見合わせたロミオたちだったが、ひとり、またひとりとわずかな幅の橋を渡り始める。

 転落したところで危険はなにもない。しかし落ちればリタイアという烙印を押され観客の笑い者になるだろう。それは避けたいという気持ちが彼らの背に重く圧し掛かった。

 それだけでもプレッシャーに負けて脱落者が出そうなものだが、当然それだけでは終わらない。

 全員がどうにか平均台の上に踏み出しそろりそろりと先頭が半ば過ぎまで進んだところで、突然それは現れた。


 身長140cm程度のややふっくらした小柄ながら凹凸のくっきりしたスタイルで銀縁丸眼鏡のメイド姿。

 ホワイトプリムでぴっちり前髪を上げた整った黒髪と手入れの行き届いた細い吊り眉から絶え間なく神経質な気配が立ち込めている。二年生の生徒会書記だった。


『ロミオによって甥である、つまりジュリエットの従弟でもあるティボルトを失ったキャピュレット夫人がふたりの結婚を黙って見過ごすはずがありません。彼女は信頼できるキャピュレット家のメイド長を刺客として送り込んでロミオの殲滅を目論んでいたのです!!』


「ティボルトがナレ死してしまったうえに原因になった親友のマキューシオは触れられもしなかったね」


「ロミオの殲滅ってワードがだいぶ理解不能です」


 演劇部の小道具メンバーが最前列の観客に玉入れ用のお手玉を配っているのが見えた。

 配布が終わるのを見計らってメイド長が口を開く。


おのれーおのれっ!てぃぼるとさまをティボルト様をなきもの亡き者にしにしおくさまの奥様のいかりを怒りをかった買ったおろかなろみお愚かなロミオどもめーどもめ!このこのわたしのてで私のて手でせんじんのたにへと千尋の谷へとつきおとし突き落としてくれるわーてくれるわっ!


 彼女はやる気が顕著に垣間見える棒読みと共に手元にどっさりと用意されたお手玉をロミオたちの顔に目掛けて無造作に投げつけ始めた。それを見て最前列の観客たちもこぞってロミオへお手玉を投げ始める。


 舞台上は瞬く間に阿鼻叫喚の地獄と化した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る