第2話:まさかの居候ヴァンパイア!? ①

「う……う~ん……」

「あら、ありす目が覚めたの?」


 ありすが目を覚ますと、そこはソファーの上だった。


「私……」

「あなた気を失ってたのよ」

「え……、そうだ!そうだよママ!変なヤツが―――」


 ありすが飛び起きると視線の先には―――


「何でアンタがここにいるの!?」


 ありすの出会った男が父の物と思わしき服を着て、我が物顔で椅子に座っていた。


「失礼なこと言っちゃダメよありす。アナタをここまで運んで下さったのはディアンさんなのよ」


 ありすがディアンの方を見ると、ディアンは小馬鹿にしたように笑った。


「ママ!コイツ早く追い返してよ!危ないヤツなんだって!パパも見てないでこの不審者追い出してよ!」

「ありす、そういう態度は良くないとパパは思うよ。先ずはお礼を言うべきなんじゃないかな」

「んぐ……」


 父の言葉は正しかった。だから反抗出来なかった。

 ありすはディアンの前まで行くと頭を下げた。


「助けてくれてありがとうございました。…………はい終わり!出てけ!」

「ありす……」

「お礼は言ったよ!お菓子あげるから早く出てって!」


 ありすは机にある菓子を鷲掴みすると、ディアンに押し付けた。


「小娘、キサマオレ様に出ていってほしいかもしれんがそれは無理だ」

「何で」


 ありすは怒り混じりに言った。


「何でって―――」

「ディアンくんにはこの家で一緒に生活してもらうからでーす!」


 ディアンの言葉を遮りありすの父が叫んだ。


「はぁ!?」


 そして父の予想外の言葉にありすも叫んだ。


「ディアンくん遠い所から来たらしくて寝る場所がないんだって」

「だからわたし達のお家に泊めてあげようってなったの」

「「ね~!」」


 仲良くハイタッチをしている様子を見て、ありすは項垂れるようにして頭を抱えた。

 父と母は昔から自由奔放で超がつくほどのお人好しだった。だから大抵のことは受け入れてきた。だが流石に今回は許すことが出来なかった。


「ママもパパもコイツがどんなヤツか知らないからそんなことが言えるんだよ!私,コイツのせいで大変な目にあったんだから!」


 ありすの必死の訴えた。だが二人は聞く耳を持たず今にも踊り出しそうな雰囲気だった。


「諦めなよ姉ちゃん。なに言ったって母さん達にはムダだって」

「だけど―――」


 テレビの前で横になっていた弟:優斗はむくりと体を起こした。


「もしこの人が殺人鬼だったとしたら、もう仕方ないよ。それまでだったってことだって」

「―――ッあっそ!じゃあ好きにすれば!もう知らない!」

「ありす。ご飯は?」

「いらない!」


 ありすは扉を開けると壊れるのではないかという勢いで閉め、出ていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る