応援コメント

150000字で終わるのか」への応援コメント


  • 編集済

    俺の去年の見習い天使、実は3話で1シーン、2シーン6話で1チャプター、起承転結4チャプターで24話で終わるという構想で書き始めたんですよね。全24話構成なので1話4000字ちょいをメドに。

    そしたらプロローグエピローグと幕間が加わった関係で12万字になっちゃいまして。

    何気にプロット組んで長編書いたの初めてだったんですよ。

    今年はもうちょいゆるーく書きたいなと思ってまして。登場人物と物語の幹だけ決めて書き始めてます。そしたら話が動かないこと。
    やっぱプロット固めてから書く方が楽ですね。

    ちなみに今2万字です。やべえ今年は間に合わんかも。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    なんかの返信で書いた気がしますが、見習い天使はカチッとした構成でしたね。たしかに。
    「実は~」っていうのが多い話でもありましたし、プロットないと書けないタイプの話だなと。
    だからこその制約も多かったとは思いますが。

    >ちなみに今2万字です。やべえ今年は間に合わんかも。

    これから14万字書かないといけない人もいるので、大丈夫ですよ👍