第40話

 『先突き進むだけじゃなくて、周りを振り返って足並み揃えること。』


 何で今になってこの言葉が思い出されるんだろうか。


 リーゼルグの声がまたも頭の中を響いて駆け巡る。

 やっぱり長年の監禁が不調でも及ぼしてるのかもしれない。


 …ルド…リカルド!---


 また誰かが遠くで呼んでいる声がした。


 こちらは何だかはっきり聞こえる。


 やっと夢と現実の境界がはっきりした。


 ぼんやりと目を開くと、頭に痛みを感じて顔をしかめる。

 肌に当たる感触が何やら固いと思ったら、床に倒れていた。


 「リカルド!大丈夫か?」


 どうやらシードルの声が頭に響いて目を覚ました様だ。

 

 「…何だよこれ。」


 「オレも知らないよ。お前より先に目が覚めたらもうこんなだった。」


 執務室内に違いはないが、そんな場所には不似合いな檻が設置されている。

 2人はその中に閉じ込められていた。

 論文を探す時に執務室を覗いたがこんな物はなかった筈だ。

 立ち上がろうとすると、手足の自由が利かない事に気付いた。後ろ手に縛られ芋虫の様に寝転がされている。

 横にいるシードルも同様だった。


 「…論文。」


 「ドルマンが持って行ったんだろ。…ジェーンもいない…。」


 「…出るぞ!」


 魔術が使えないので例の手錠かと思ったが、2人共魔導士の腕輪が嵌められていた。

 手錠が不足しているからだろう。


 「クソっ!!」


 縄をどうにか引きちぎろうと力を込めるが、当然びくともしない。

 せめて手錠を外そうと床に打ち付けるが、手に打ち身が出来るだけだ。


 「少しは落ち着けよ!焦ってどうにかなるもんじゃないだろ!」


 「時間ねえの分かってんだろ!どうすんだよ!」

 

 シードルの言葉が悠長に思えてならず、焦って強い口調で言い返す。


 執務室の中を見ても、特に使えそうな物は何もない。

 ドルマンがいない内にここから出なくてはまた振り出しになる。


 足音が聞こえてくる。


 「…少しでも時間稼ごう。気絶しといたフリしてた方がいい。」


 シードルが扉を睨みながらそう言った。


 扉が開く。

 唇を噛み締めながら、リクも頭を床に伏せた。


 「まだ目覚めてないのか。」


 「みたいだな。」

 

 入ってくるなり聞いた事のある2人の男の声がする。どうやらドルマンの側近の魔導士2人の様だ。

 だが、足音は3人分ある。


 薄目で足元を見ると、側近2人の後ろをついて入って来る最下層の女の服装が見えた。


 「とりあえず状況報告だな。」


 ドルマンが来ない理由は分からないが、何か外せない用事でもあるのか。恐らく3人は監視に来たのであろう。

 

 少しすると側近の1人が窓へと近付いた。


 「やっと火収まったよな…。こんな日に山火事とか…。」


 「いや、あれこいつらかゼインズの仕業だろ。撹乱かくらんしようとしたんじゃねえの?」


 もう1人の男も窓に近付いた時、最下層の女が扉に近寄って鍵を閉めた。


 男達はそれを知ってか知らずか、窓の外を眺めて話し続けている。


 「え。」


 シードルが女を見て小さく叫んだ。

 幸い男達は気付いていない。

 リクが睨むとシードルは声を出さずにごめんと口だけ動かす。

 だがそれでも何やら瞬きして女を見てはリクに目配せしてくる。


 何かを知らせたいのだろうか。

 シードルの行動の意味が分からない。

 多少この位置なら顔をずらしても分からないだろうと思い、女の方を見た。


 視力が悪くて見え辛いが、女は側近の2人の背中に集中的に顔を向けているのが分かる。


 その仕草は魔術を使おうとしている様だ。


 もしかすると自分達を助けようと奮闘してくれているのか。


 最下層の人間でありながら攻撃しようとする意志は凄いが、えらく魔術が出るのが遅くて見るに耐えない。

 これでは攻撃するより気付かれる方が早いかもしれない。


 「…何だ?お前?」


 当然の事の運びとなった。

 話終わった男達が窓から振り返ったが、思った通り女の魔術は具現されていない。


 展開が気になって、うっかり目を伏せるのも忘れていたが、男達もこちらを見ている場合ではないのだろう。

 その行動が魔術を発動させるものだとようやく気付いたのか、女に集中している。


 「こいつ!」


 当然最下層と魔導士でスピードなど比較にはならない。

 

 女に魔導士が放った炎が向かう。


 するとここでやっと女が雷を放った。


 もう1人の男は既に振り返って騒ぎを見ていたが、1人で対処できると思ったのだろう。


 「うわっ遅いな!」


 そう言って女を馬鹿にしながら、ただその様子を見ている。

 

 流石に女が焦げるのを見るのは嫌だった。

 目を閉じるが耳は嫌でも音が入って来る。


 「えっ?」


 「…何だこれ。」


 誤魔化そうと歯軋りしたが、大きな男達の声がそれを遮った。


 予想外の事が起きているのだろうか。


 驚いた声の理由が気になって目を開いた。


 実に不思議な光景である。


 炎と雷はどこかへ消え去っていた。


 その代わりに激しく光を放つ謎の閃光が目の前に出現している。


 隣を見るとシードルも目を開いている。

 ポカンと口を開きながら、目であの閃光は何だと尋ねてくる。

 だが自分だってあんなもの目にした事がない。


 女の様子が気になったが、そう明るくない室内で閃光が瞬いたものだから、目が眩んできて探せない。


 「うわあ!!!!!」


 次に聞こえたのは2人の男の悲鳴であった。

 ほどなくして2人の体が倒れた音が後を追ってくる。


 未知の光が現れたと同時に悲鳴が聞こえると、流石に恐怖を感じた。

 身の危険から顔に汗が伝う。


 光が消え去って、こちらに近付いてくる人の影が見えて来た。

 

 女だ。どうやらこちらは無事らしい。


 檻の錠をガチャッと音を立てて開いた。


 「やっぱり!!」


 シードルが興奮して女を見て叫んだ。


 「え?」


 叫んだシードルを見ていると、その間に女が猛スピードでつかつかと駆け寄って2人の手足の縄を短剣で切る。

 

 パラリと縄が解けると、すぐに起き上がって手錠を外した。


 「あんた!!今の…。」


 さっきの閃光は何だったのか。

 それを聞こうとしたが、質問する間も与えられなかった。

 いきなり女が全体重を預けてリクにのしかかってきたのだ。


 「なっ…!?」


 まさかさっきの閃光で事切れたのか。


 それにしては意図的に腕を巻き付けている気がする。


 「嘘でしょ?気付いてないの?」


 「は?」


 シードルが小馬鹿にした様に吹き出す。

 何に気付くというのか。


 すると女が顔だけ上げて、こちらを見た。


 髪の色は黒くて印象があまりに違うが、この童顔は見覚えがある。


 「…レイ!?」


 女がにこりと笑ってまた抱き付いた。


 「はい…あなた!!」


 女の正体は2年前に離れ離れになった女房だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る