第22話

 「美味い!」


 男はレイの夕飯にしきりに感動している。


 「まあ嬉しい。久しぶりに炊事しましてよ。やっぱり楽しいわ。」


 そんなレイも満更ではない。

 椅子に座って翌朝の調理の仕込みにかかっている。


 「次レストラン経営しようと思っててさ。良かったら店任せるよ。」


 「いいえ。家の事疎かにしたくないんですの。」


 「ああ。結婚してるのか。」


 男がエラリィの名を聞いた時の反応でレイはすぐに分かった。

 この男は間違いなくエラリィから追い出された人間だろう。

 まして魔導士が商売なんかする訳もない。


 「そういえば自己紹介してなかったね。」


 男がやっと気付いて、右手を差し出す。


 「オレはシードル。よろしくね。」


 「えっ?シードル?」


 確か玄関の表札は違う名だった気がする。

 レイが玄関を見ているとシードルはあっと呟いた。


 「ああ…。共同経営で総合商社を立ち上げたんだけどね。相方が亡くなっちゃったんだ。」


 「それは…まあ。」


 シードルはそう言うと過去を思い出しながらポツポツと話し始めた。


 「オレ達エラリィでも特殊でね。魔術が使えなかったんだ。結構色んな商売を始めて軌道に乗った頃だったんだけどね…。」


 「そんな矢先に大変お気の毒に…。ご病気ですか?」


 レイが何気なく聞くと、シードルが複雑な顔をした。

 

 「いや、事故というか。…ごめん。初対面の人に。」


 「いいえ。こちらこそ大変失礼を。」


 レイは頭を下げた。


 「君の名前聞いても?」


 「ええ。レイチェルと申します。レイと呼んで下さい。」


 「レイ。そろそろ休みなよ。オレも風呂入ったら隣の小屋に移るから。」


 「ありがとうございます。」


 そう言ってシードルが出て行き、レイは少しホッとする。


 「ああ。良かったわ。どうなるかと思った。」

 

 シードルが悪い人間でもなく、おまけにここまで世話してくれたお陰で体力も元に戻せそうだ。




 翌朝の朝食もシードルは喜んでくれた。


 「シードル様はご結婚は?」


 「様はいらないよ。してないから手作りに喜んでんの。」


 レイは笑いながら配膳する。

 自分も食べたら早く支度をしなければ。


 「本当にお世話になりまして。私一刻も早くエステルに向かわないとなりませんの。」

 

 そう言うレイに目もくれず、シードルは朝食にがっついている。

 一体いつもは何を食べているのだろうか。


 「そういえば何の用?観光なんてする所ないよ。」

 

 「…言いにくいんですが、エラリィ家に用事がありますの。」


 するとシードルの右手がピタリと止まった。


 「…何の用?あまり一般の人が立ち入らない方がいい。」


 シードルの声が真剣なものに変わり、レイはその迫力に気圧される。


 「…事情がありまして…。夫の事でちょっと。」


 レイがそう言うと、シードルの顔は険しくなった。


 「ご主人がエラリィとどういった関係か知らないけど、やめときな。あの家は治外法権だよ。」


 「…承知の上です。」


 シードルはレイの反応を無言で見ている。

 レイはいきなり変わったシードルの物言いに負けそうになるが、主張を続けた。


 「…シードルと同じく主人もエラリィで魔術が使えない人間でしたわ。」


 シードルの眉が動く。


 「…ご主人エラリィの人?」


 レイは頷いた。


 「しばらく行方不明だったんですが、エラリィ一族に囚われたのを目撃した人物がいるんです。」


 「当てはあるの?素人が入ってどうこうできない。」


 シードルの言う事は最もだ。

 策略もないレイは、ゼインズにもらった見取り図だけで動こうとしていた。


 「…いえ。」


 「君魔術は?」


 「習いたてですが…使えます。」


 「気の毒だけど引き返しな。送るよ。」


 そう言ってシードルは皿を片付け始めた。


 「そうは参りません。」


 レイはずっと立ったままシードルに訴えかける。

 

 そう言うレイを横目で見ながら、シードルは黙々と皿を水につけている。


 「エラリィから逃げながらも私を送り出してくれた方がいます。」


 レイは必死でそう伝えるが聞いてもらえず、片付けを終えたシードルはドアへと向かう。

 レイもそれを追いかけて行くが、ついにはレイに目もくれずに来た道のガーデンの方向へと向いた。


 「それより君の命でしょ。ほらついて行くから。」


 「いいえ。」


 「君は分かってない!」


 レイのその様子にシードルは感情を露わにした。


 「オレの相方はエラリィの魔導士に殺された様なもんだ!」


 「…え?」


 「オレの腕もそのせいでこうなった!同族だからとダズル王は見て見ぬ振りだ!」


 レイは表札とシードルの腕に目をやる。外の明るさで表札の字がやっと読めた。


 リーゼルグと書いてある。


 「…助かる人間には目を背けたくない。」


 シードルは忠告してくれているのだ。

 レイも同じ目に遭う可能性がある。


 さっき料理を作った両手を見た。


 この腕がシードルの様に無くなるかもしれない。

 好きな料理もできなくなるだろう。もしかするとこれが最後になるかもしれない。


 それどころかもっと酷ければシードルの相方の様に…。


 「頼むからエラリィに近付くのはやめてくれ。」


 もし最悪の結果になったとして後悔は本当にないのか。


 自問自答して目を閉じた。


 そりゃ正直生命の危機に遭うなんて御免だ。

 ならば引き返すか。

 けれど何のためにここに来たのか。


 リクを連れ帰って幸せな生活を取り戻す為、ただそれだけである。

 

 あんなに無愛想だったのに、いざとなれば何故夫の笑った顔ばかりが浮かぶのだろう。


 失踪してから彼を玄関で見送る事もなければ、迎える事も無くなった。

 そんな2年がレイにとってどれだけ味気なく無意味なものだったか。


 今家に戻って生き長らえるか。

 ここで潔く砕け散るか。

 

 答えは一つだ。


 胸を張ってシードルを見据える。


 「いいえ行きます。」


 シードルはレイをゆっくりと振り返った。


 「夫を見捨てる位なら半ばで命を絶つ方がどれだけいいか。」


 「どうかしてる。」


 「非難して下さって結構です。ここで帰ればただ死を待つだけの人間もどきに成り果てます。」


 レイはシードルと正面に向かい合う。


 何も戸惑う事はない。

 自分の信念の素晴らしさは、得た夫で立証されているではないか。


 「私の行き先はエステルしかありません。戻る道は次に夫と2人で通ります。」


 シードルはレイの瞳を見て無言でドアを閉める。見ると、唇を強く噛み締めていた。


 「…シードル。」


 理解してもらえる気はしない。

 自分一人で出て行っても良かったが、それでもほんの少し説得したかった。

 

 「…うちは家を兼ねて宿にしてる。」


 「はい?」


 「…まずはそこへ行こう。」


 グレーの瞳はこの先を憂いたのか、暗い色をしている。


 レイは何も言わずに頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る