第17話 お肉サンドと、芋けんぴ

 ぐぅ~。

 お腹が主張しはじめた。


「お、おなかすいたねぇ……!」

「何か食べてくか?」

「マリンも食べるにゃ~!」


 ぐうぐう爆睡していたマリンさんも、ごはんは食べたいみたいで、起きてきた。


「確かあっちの広場のまわりに屋台がたくさんあるから、そこで好きなのを買って食べよう」

 ニャン吉の提案に、

「は~い!」

「にゃ~い!」

 と賛成するわたしたち。


 くんくん。いい匂い~。

 匂いにつられてたどり着いたのは、ケバブみたいなのがクルクルまわっているお店だった。

 これ美味しそう~。

 わたしに引っ張られるようにして、ニャン吉がついてくる。

 迷子紐、グッジョブ!


「おじちゃん、これ、なーに?」

「猫のおじょうちゃん。これは羊肉のローストだよ。こうして、ピタパンに野菜とお肉をたくさん詰めて食べるんだ」

「私これ食べる! ニャン吉とマリンはどうする?」

「食べるにゃ~」

「俺も食べるぞ」

「じゃあおじさん、3つくださーい! お肉ギュウギュウ詰めてね」

「あいよっ。お嬢ちゃん可愛いからサービスだいっ!」


 お金は、さっき冒険者ギルドで買い取ってもらった薬草代で足りた。

 ニャン吉は払うと言って引かなかったので、あとでデザートを買ってもらうことにした!


 広場の真ん中に噴水があって、それを囲むようにしてベンチやテーブルがあるので、みんなで腰掛ける。

 サンドは、お肉のジューシーさと、たくさんの野菜のシャキシャキ感でとっても美味しい!

 味付けはシンプルなんだけれど、そのシンプルさが美味しい~。はーやっぱり、この異世界、素材の味自体がレベル高いです。


 ニャン吉がどこかから買ってきてくれた謎のお茶も美味しい。ホッとする。


「美味しいねぇ」

「おいしいにゃ~」

「そうだな」


 ガヤガヤしている広場も、なんだか私達の空間だけ、のほほーんとしている。よーく噛んで味わう。

 ああ。これぞスローライフじゃ。


 そのあとは、デザート探しです。甘い匂いに焦点をしぼって……ウロウロ。ウロウロ。

 なんだか、猫の着ぐるみのおかげか、嗅覚も敏感になった気がするのです。


 とは言ってもこの世界、甘味はまだ少ないみたい。道理で猫神様も、アイスクリームにハマっちゃうわけだ!


 むむ! あれ美味しそう!

 さつまいもを揚げたやつ~!

 こっちのさつまいもはきっとめっちゃ甘いに違いない。芋けんぴ☆


「ニャン吉、わたし、あれがいい!」

「あれ、さつまいもを揚げただけだぞ?」

「いいの! 素朴なおやつ最高! それに……。あれいっぱい買ってほしいの。ポケットにしまっておくから。それでね……。にゃんジョンについたらアイスクリームつけて食べよ~。あつあつの芋けんぴに、アイスクリーム!」

「………!いっぱい買おう!!!!!」


 いそいそと芋けんぴ屋さんに近づく私達。


「いらっしゃいませぇ~」

「いらっしゃいましぇ~」


 可愛い姉妹の売り子。お姉ちゃんがせっせと揚げて、妹が袋につめている。


「ここにある揚げてある芋、全部くれ」

 ニャン吉が張り切ってる。


「「ぜんぶっ!?」」

姉妹が驚きの声をあげてる。


「わあ~い! これでお母さんのお薬が買えるね!」

「猫のお兄ちゃんとお姉ちゃん、ありがとう!」

「今準備するね!」


 病気のお母さんがいるなら、薬草とかをあげたいけれど、今は全部売ってしまって手持ちがない。

「お母さん早くよくなるといいね。これ、良ければ食べてね。ゆで卵だよ。もう茹でてあるから、剥くだけで食べられるからね」

 と、姉妹に、六個、ゆで卵を渡す。


「「お姉ちゃんありがとう!」」


 お芋を受け取って、一袋だけ手に持って、あとは全部ポケットにしまっておく。

あつあつでキープできるからね!


 一袋は、あるきながら食べることにする。

「ニャン吉、あ~ん」

「あ、あ~ん?」

 照れつつも素直に口を開けてくれた。


「はいマリン、あ~ん」

「にゃ~ん!」

 マリンは口(?)をガバッと開けたので、そこに入れる。


 私も食べてみる。美味しいーーーー!

 やっぱり芋の味が濃くて美味しい! はーシンプル最高。自然の甘み最高。


「さて、このあとどうする? ニャン吉は行きたいところ、ある?」

「うーん。特に無いぞ。アミはどうだ?」

「うーん。私はねぇ、調味料が欲しいなーって思ったけど、手持ち金が心もとないから、今度でいいかな? ハーブと薬草と卵、いっぱい集めなきゃ!」

「それなら俺が出すぞ? どうせ俺も食べるしな」

「え~でもなんかお金出してもらってばっかで悪いよ」

「俺、アミが思ってるよりお金持ってるぞ?」

「そういう問題じゃないんだよな~」

「じゃあ、一応貸しってことにしておく。それならいいだろ?」

「うーん。まあ、いっか。ちゃんと稼いで返すからね!」

「マリンもお金ないから、にゃんジョンで色々集めてくるの手伝うにゃ~」

「よおーし! じゃあ、調味料屋さんへレッツゴー!」




//その頃・芋屋の姉妹//

「こっ、このゆでたまご美味しいの!!!」

「このトロトロ!これならお母さんも食べれるね!」

「普通のゆで卵だとパサパサしちゃって、病気のときには食べづらいもん」

「栄養もたっぷりだし、お母さんにいっぱい食べてもらうの!あと四つはお母さんにあげよう!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る