第9話 堕とし者

 数日後の放課後、多数の鞄を運ぶのは、眼鏡の2年生だ。

 少し先に、手ぶらの出っ歯と、取り巻き共がいる。

 彼らは、廊下を歩み、昇降口へと向かっていた。

「こら! 松平! 何て事してくれたんだ! ついて来い!」

 眼鏡--松平--の担任教師と、彼の陰に隠れるように僕は、その場にやって来た。

「おーおー、おめぇ、なにしでかしたんだぁ~。」

 品性も知性も感性も感じられない笑い声を、吐き出す出っ歯。

「そーそー、ちゃんとセンコーに、しかられてこい。」

 取り巻き共も、同様に笑い声を、吐き出す。

「松平、お前の物でない鞄は、置いていけ!」

 先生の指示に従う松平。そして、彼は、引きずられるように、連れていかれた。

 僕は、先生達の後をついて行く。そして、制服の内袖に仕込んだ『ある物』を、さりげなくその場に落としていく。勿論、『ある物』に、指紋を付けないようにだ。

 無論、腕一振りで、『ある物』をさりげなく落とすには、それなりの練習が、必要だった。

 鏡を見ながら、手袋をしたまま、練習した甲斐あって、上手く行った。

「ん? なんだ。ナニか、おとしていきやがった。」

 出っ歯が、『ある物』に気づいて拾った。

「いっ……イチマンじゃねぇか!」

「えっ!? マンサツ!?」

 出っ歯と、取り巻き共は、『ある物』を手に『ニンマリ』と嗤う。

「アイツは、やくたたずだ。が、オレたちは、ついてるなぁ。」

「ほんとっすねぇー。」

「よし、カラオケで、じかんつぶしてから、のみにいこうぜ。」

「おおーっ。」

 出っ歯と、取り巻き共は、意気揚々と、鞄を手に繁華街へと繰り出した。


 * * * 


「Ah! FW--------!っ。」

 小指立てながら、握りしめたマイクに絶唱を、浴びせる出っ歯。

 タンバリンを叩きながら、盛り上げる取り巻き達。

 ここは、繁華街のカラオケボックスだ。そこに、内線電話が鳴った。

「もうジカンだ、そぅっす。」

「おう、きりもいいし。あがるぞ。」

 出っ歯の言葉に、全員が、同意する。全員で、ぞろぞろ部屋から出て、レジに向かう。

 そして、支払いは、勿論さっき拾ったマン札だ。

「じゃ、これで。」

 店員は、それを会計用の機械に入れる。警告音と共に、札が、吐き出された。

「ん、ダァ? しわでも、のばしそこねたのかぁ。」

 出っ歯の言葉に、お追従笑いを、漏らす取り巻き共。店員は、札を店内照明にかざしてみる。

「どぉーした? ナニやってんだぁ。さっさと、カイケーしろよ。」

 出っ歯の言葉を無視して、ボタンを押した店員。程なく……

「どうしました?」

 警備員の制服を着用した屈強な男達が、入って来た。

「偽札使用の現行犯です。警察に引き渡して下さい。」

 驚き慌てる出っ歯共を尻目に、偽札を確認した警備員。結局、取り押さえられた出っ歯共。

「ウソだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」

 こうして、連中は、警察に引き渡された。


 * * * 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る