贋作

 二階の真ん中にある硝子箱ガラスケース。この展示会で作業出来るのはそこくらいのため、その上に布を敷き、五鈴の太刀と、展示会の目玉とされる抜き身の太刀を並べておく。

 後ろには人質のつもりか、見守るモミジと五鈴の背後に銃を持った男が二人立つ。そして、その付近に菅野や警備の男達、そして少し離れた場所で華族の娘達が観戦している。

「まず五鈴の太刀だが、これは、あらかたの鑑定はすんだわ」


 造・鎬造り。反り・腰反り。刃文・直刃。


 ――それから……っとこれはまだ先の方がいいな。

 菅野の太刀は拵えや柄はなく、茎まで見える状態の抜き身の状態だ。お蔭で手間が省けた。

 ――両方とも、銘は無銘か。

「菅野殿の太刀。これは、刃長は八七・九……確かに資料に残っている<太刀・雷切>と同じ大きさね」

 形状は確かに五鈴の太刀に似ている。大きさも少しの差異があり、五鈴の太刀の方が少し大きく、また鉄の光の度合いも五鈴の太刀の方が鈍い。

 それと、もう一つ――五鈴の太刀と菅野の太刀、雷切と二つの太刀では、決定的な違いがある。

「鎬造りに、直刃。腰反り……ほとんど同じね」

 <太刀・雷切>もとい竹俣兼光は、献上した人物の名称が由来で「竹俣兼光」と呼ばれてはいるが、正確には「備前兼光」。

「<太刀・雷切>を鍛えたとされる、備前兼光は、南北朝中期の刀匠だ。鎌倉時代から南北朝中期の四〇年間作刀した、有名な刀匠。貴方達も名前くらいなら聞いた事があるでしょう?」

「ええ、まあ。よく存じております」

 華族の菅野は武具の『浪漫財』を多く所持しているらしく、そのくらいの知識あったようで深く頷いた。

「先に五鈴の太刀からだが……。まず、備前兼光は、備前国を代表する刀匠だ。が、五鈴の太刀……これは、備前物ではない」

「え……」

 私の言葉に、五鈴は落胆の、菅野は喜びの声を漏らした。

 が、それは早とちりだ。

「結論からいうと……どちらも雷切ではないわ」

 一瞬で、空気が冷たくなった。

「ち、ちょっと待て! そこの小娘の刀はともかく私の刀は……」

「贋作、でしょ?」

「……っ」

 刺すような視線で、私の感情が伝わったのか、菅野は黙った。

「舐められたものね。一般公開されている雷切の資料を集めて作った刀、それがこの太刀。製造時は、つい最近よね」

「それって……ただの贋作じゃなくて、雷切の贋作をわざわ作らせたって事ですか?」

 こんな場面でもキョトンとした様子のモミジの声に、周囲で鑑定を見守っていた華族や、真作だと信じ込んでいた彼の取り巻きが騒ぎ始めた。

「し、証拠はあるのか!? それが贋作だという証拠が!」

「証拠? 虚けが! そんなの……この太刀が、真実を語っている。それで事足りるわ」

 私の言葉に、菅野は苦虫を噛み潰したような顔になった。

「まず、<太刀・雷切>は、安土桃山時代に活躍した刀で、正しい製造時期は不明だが備前兼光の作刀ゆえ南北朝中期が妥当。まあどちらにしても、鉄の若さからして、あんたの太刀は近年に製造されたもの。それも一年も満たない事は、鉄を見れば分かる」

 菅野は予想外の展開だったのか、顔色をがらりと変え、私を睨み付ける。美しくない。

「最初から、おかしいとは思っていた。あんたのような見世物感覚で鑑定をしたい奴なら、客寄せ鑑定をしているもう一人の方へ依頼に行く。なのに、あえて私のような知名度の低い鑑定士を選んだ。その理由は報道(めでぃあ)で代々しく取り上げられるとまずい理由があったんじゃないの?」

 私の言いたい事が分かったようで、モミジが「あ」と声を漏らした。

「あ、貴方、お姉様を侮りましたね! もう一人の偶像アイドル鑑定屋ならともかく、表に出たがらないお姉様なら贋作を見抜けない、って」

 認定鑑定士の鑑定結果は覆せない。一度白だと報告したら、鑑定協会お墨付きの「白」がもらえる。この男はそこに目をつけた、というわけだ。

「お姉様の目なら誤魔化せるとでも思ったんでしょ! 許しません! 上下真っ二つにしてさしあげますわ」

「やめなさい。子どもが見たら泣くから」

 まさに鬼の形相になったモミジを窘めると、彼女の近くにいた警備の男が涙目になっていた。なんか、ごめん。

「つまり、あんたが欲しかったのは鑑定士の出した鑑定書。それさえあれば、お客さんてんやわんやですものね。まったく、舐められたものだわ」

「あ、ですが、お姉様。その説明だとおじ様が嘘ついていたのは分かりますけど、何で五鈴さんのも……」

「ああ、それは……この二つには、<太刀・雷切>にある特徴がないからよ」

 そこで一度言葉を切ると、次に五鈴の太刀を見る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る