浪漫的な快晴ですわ

 人通りが少ない街路は、浮世離れした印象が強い。

 時刻は朝の九時。刻限としてはそれ程早いというわけではなく、むしろ平日では社会人や学生が動き出す時刻なのだが。生憎駅や住宅街から離れたここではそういった一般的な生活の匂いがしない。あるのは古びた ̄ ̄失礼、歴史ある老舗だけだ。それもどこもうちのように営業しているわけではなく、朝から晩までずっと閉まりきっている店も多い。

 空を見上げると、雲一つない快晴が広がっている。

「ああ、今日も空が美しい。浪漫的な快晴ですわ。まるで世界がモミジとお姉様の事を祝福しているよう」

「てねえよ」

 モミジは洋風装飾フリルのついた振袖でひらひらと舞いながら、私の腰あたりに抱きついてきた。分かりやすい膨らみが当たる。おのれ、小娘。

「お姉様、心配しなくても、モミジはお客さんが一生来なくて貧乏生活でも、ずっとお姉様についていきますわ。だって、お姉様とモミジは、病める時も健やかな時も、共にあろうと誓い合った……」

「てねえよ!」

 と、強引に彼女を振り払うが、ひらりと蝶のように彼女は軽く回転してから、近場に着地した。最強か、この娘。

「……と! お姉様と愛し合っていたい所ですが、まずは朝食の準備をしなきゃですわ。お姉様、少しお待ちしてらして」

「あ、うん」

 色々と突っ込みたい所もあるが、確かにおなかがすいたので、黙っておこう。



「お待たせしました、お姉様。今日はモミジ特製の、モミジの愛だけが詰まった、卵牛乳麺麭フレンチトーストですわ」

「今日は洋食なのね」

「はい、お姉様が洋食な気分な気がしましたので」

 鋭い。確かにそうだったけど、ここまで正確に当てられると怖いわ。

「あ、うまい……」

 卵と麺麭パンが絶妙な具合で混じり合い、蜂蜜と砂糖の量も丁度良い。

 モミジは、頭はおかしいが、良妻といっても過言でない程に、家事の腕は完璧だ。実際、彼女に求婚する男は星の数で、フラれた男も星の数だ。頭はおかしいが。

 和食だけでなく、洋、中、と大体の料理は出来る。西洋化を受けいれてはいるが、完全に浸透したわけでなく、洋食もなんちゃって洋食が多い中、彼女の腕は完璧だ。頭はおかしいが。

「お姉様……」

 その時、顔を上げた私の口の端にモミジの唇が触れた。

「ついてましたわ」

 と、モミジは舌なずめりをしながら微笑むが、狂気しか感じない。

 ――これさえなければ、完璧な妹分なのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る