第340話 夜の街道を東へ

 山のふもとで待つ。


「遅いな」


 となりに立つ総隊長のグラヌスが言った。


 ぼくは夜の山を見あげる。


 待っているのは、点在する小屋で待機していた兵士たちだ。


「まあ、そうあせるな」


 いさめるように軍師のラティオが口をひらいた。


「命令して、すぐにでれるわけでもねえ。装備をつける必要もあるしな」

「それはわかっているが」


 グラヌスの気持ちもわかる。アッシリア軍がくるまえに、ボレアの港に着かねばならない。


 イーリク精霊隊長も、あせる気持ちをおさえるように山を見あげていた。


「きたぞ」


 ゴオ近衛隊長が短く言った。


 次々と兵士たちが山から駆けおりてくる。


 すべての兵士がそろい、隊ごとにまとまっていった。


「よし、いそぐぞ!」


 総隊長であるグラヌスの号令で、すべての兵士が駆けだす。


 うす暗い月明かりのなかを走った。


 まずはボレアの港につづく街道をさがした。徒歩であっても、夜に走るなら踏みかためられた街道だ。


 半刻ほど走ると、その街道は見つかった。


 王都レヴェノアと、ボレアの港をむすぶ街道。これがじつは、もっともわかりやすい。わだちの線が四本あるからだ。ひんぱんに荷車や馬車がつかう道なので、車輪の跡がくっきりと残っている。


 四本あるのは、行きと帰りの馬車がすれちがうためだ。


 この轍の線をたどれば、まっすぐにボレアの港に着ける。


「うしろに明かりが!」


 兵士のだれかが大声をあげた。ふり返る。遠くに数えきれないほどの明かりが見えた。明かりは動いている。ゆれる動きは、おそらく手に持つ松明たいまつだ。


 近くにいるグラヌス、ラティオと見あった。敵のアッシリア軍にちがいない。


 ばさりと羽音がし、ぼくら三人のそばへヒューが空からおりてきた。


「諜知隊から知らせが入った。敵の総数は五千」

「五千だとっ!」


 グラヌスが声をあらげた。


 王都レヴェノアを包囲していたのは、二万の兵だった。かなりの数を動かしたのか。


「くそっ、昨日に物資を入れたのが、裏目にでたか。敵はやっきになってるぜ」


 悪態をついたのは軍師のラティオだ。


 総隊長のグラヌスは、周囲を見まわし号令をだした。


「先頭は、マニレウスの歩兵二番隊。そのあと王を中心とした近衛隊。あとは順次だ。しんがりは、このグラヌスが受け持つ。ボレアの港まで駆けるぞ!」


 すぐに二番隊、そして近衛隊が動いた。


「隊の先頭は、私が!」


 ハドス副長がすばやく言う。伝えたさきはゴオ隊長だ。


 走りだす近衛兵にあわせ、ぼくも駆けだす。すぐうしろにはゴオ隊長がいた。


 一刻は走っただろうか。次第に足が遅くなる。


 無理もない。ぼくは革の胸当てなどの軽装備だが、やはり歩兵ははがね甲冑かっちゅうをつけていた。背中には盾も背負っている。手には剣か槍の武具も持っていて、早く走れるものではない。


「全体、なみ足!」


 隊長たちからの声が聞こえた。行軍の速さを落とせという意味だ。


 この号令をだしたのは、総隊長のグラヌスか、軍師のラティオだろう。


 兵士たちが駆け足をやめ、歩くほどの速さになる。


「全体、止まれ!」


 走っていた隊列が足を止めた。


 ラティオが街道の南側にでた。隊列をはずれ、うしろをふり返っている。ぼくも息をととのえながら、うしろを見つめる軍師に近づいた。


「くそっ、近づいているな」


 ぼくも、うしろに目をこらした。


 はるか遠くにあった明かりは、はっきりと数がわかるほどに近づいている。数千はある膨大な明かりが、この遠征隊にせまっている。


 月明かりのなか、駆ける足音が聞こえた。しんがりにいたグラヌスだ。


「どうする、いったん南に退避するか」


 グラヌスの言葉で気づいた。南を見ると街道がのびている。ここは分かれ道だ。だから隊列を止めたのか。


「むずかしいな。敵の野郎が、おれたちに気づいていたら追ってくるぜ」

「追ってくるだろうか。王がいるとは思っておらんだろう」

「それは、さすがに気づかねえだろうがな。だがこっちは夜ふけに駆ける集団だ。なにかある、そう敵も思うだろうぜ」


 ラティオとグラヌスの会話を聞きながら考えた。


 敵のアッシリア軍は松明を持っているが、こちらは持っていない。


 明かりがあるむこうから、暗いこちらは見えていないだろう。だが、足音がある。夜の荒野は静かだ。何百という人が駆ける音は、かなり遠くまで響くはず。


 むずかしい選択だ。東と南、どちらにいくべきか。


 東へいけば、ケルバハン総督がひきいる民兵隊がいた。


 南は、いくつかの村があるだけだ。いくつか森もあるが、かくれるような森ではない。グールの群れと戦ったさい、点在する森は焼きはらっている。


 南には、なにもない。そう思い南をむいたが、思わず動きが止まった。


「明かりが見える」


 自分の目をうたがった。南にのびる街道のさき、いくつもの明かりがゆれている。


「馬鹿な、こちらの行動を読んでいたのか!」


 グラヌスも南を見て大声をあげた。


「待って。すこし静かに」


 なにか聞こえた気がする。ぼくは自分の口に指を置いた。それを見たグラヌスも口をひらこうとしてやめる。


 かすかだが、なにか音がしていた。


 馬だ。駆けるひずめの音が、南から聞こえてくる。


 即座に動いたのはゴオ隊長だ。背中の剣をぬき、ぼくのまえにでる。つづいて近衛兵が、近づいてくる馬の壁になるよう周囲をかこんだ。


「巡兵隊である!」


 聞きまちがいだろうか。思わずグラヌスとラティオを見た。


「わが名はサルタリス。そちら、レヴェノアの者か!」


 はっきりと聞こえた。駆けてくるのは巡兵隊長のサルタリスだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る