第303話 湖のほとり

 馬で駆ける。


 さきほどまでは、北へ走っていた。


 いまは、ひたすら西へのびる街道をすすんでいる。


 むかう方向は、敵国の王都アッシリア。


 王がいるこの組が本隊といえるが、同行するのは騎馬隊の三千、そして近衛隊の百人だ。


 ここのほかに、イーリクが歩兵一番から七番を、ナルバッソスが第二歩兵師団をひきいている。三組ともが、ちがう道をすすんでいた。


 ときおり諜知隊から、状況の知らせは受けている。敵も三つに分かれていると聞いた。かちあわないようにヒューが進むべき道を考え、それも諜知隊が知らせにくる。


 いくつかの森をぬけると、大きなみずうみのほとりにでた。そこから湖にそって街道が半周している。


 周囲を森でかこまれた湖は、その静かな水面も緑色に反射していた。


 ここが今日の野営地だ。先頭を駆けていたおれは、馬を止めた。


「軍師、ここで休憩ですか」


 近よってくる馬があった。乗っているのは犬人の第二騎馬隊長、ネトベルフだ。


「いや、ここで野営だ。もうじき輜重隊しちょうたいが食料を持ってくる」

「王都レヴェノアから、運んでいたのですか!」


 おどろくネトベルフに笑えた。騎馬隊を追いかけ、追いつくのであれば、輜重隊は騎馬隊より早いということになる。


「この戦いが始まるまえから、各地に食料や物資を置いていたのさ。森のなかや洞窟にかくしている。それを状況にあわせ、各地にいる輜重隊が動かす手筈てはずだ」


 西の空を見た。太陽はかたむき始めている。もう一刻もすれば日の入りだ。


 馬をおり、街道のわきに生えている太い木につないだ。それから水辺にむかって歩く。


 水辺の近くは土ではなく、枯れ葉が積もった地面だった。


 ぬかるみに入らないように気をつけながら、水辺までいく。水を片手ですくい顔をぬぐった。


「軍師、できれば、ほかにできないかと」


 ふり返ると、ネトベルフも馬をおりていた。そしてなにやら深刻な顔だ。


みずうみに問題が?」

「いえ。ここはアセビという草木が群生しています」

「アセビ?」


 聞いたことのない植物だった。


 ネトベルフにつれられ、草むらのひとつに近づいた。


「これです」


 第二騎馬隊長は、草むらのなかに手を入れた。おいしげったなかに低めの木がある。


 木のみきは細いが、いくつも枝分かれしている木だった。葉も密集してしげり、葡萄ぶどうのように小さな花がつらなって咲いている。


馬酔木ばすいぼくともいわれる木です。この葉や花を、まちがって馬が口にすると走れなくなります」


 思わず舌打ちした。そんな植物があるのか。


「申しわけありません。入念な予定もあるかと思いますが」


 第二騎馬隊長があやまることではなかった。


「舌打ちしたのは、おのれの無知さをなげいてのことだ。さすが熟練の騎兵だ、ネトベルフ」


 ほんきで感心した。おれの生まれた山にはなかった植物だ。


 ちょうどそこへ、森のなかから旅装をした猿人があらわれた。顔におぼえがある。諜知隊の者だ。


 諜知隊の男は、おれを見つけて近づいてくる。そのあいだに、頭に浮かぶ地図で考えなおした。


「ラティオ軍師、輜重隊の食料は、あと一刻ほどで到着します」

「いや、予定変更だ。次の分かれ道を右にする。そのあとパルテオン山のふもとで野営だ」


 旅装をした猿人の男は、おどろく顔はしなかった。うなずき、しっかりとした足取りで森のなかに消えていく。

 

「これが勝敗の分かれ目にならなければ、よいのですが」


 血の気が引いた顔をしてネトベルフが言う。おれは笑って答えた。


「心配しなくていい。何十もあるアッシリアへの道だ。もともと敵の動きにあわせ、臨機応変にする予定だった」


 ほっと安心する顔をしたネトベルフだった。


 この騎馬隊長も顔を洗いたいのか、水辺にむかって歩きだす。だが、なにか思いついたのか足を止めてふり返った。


「軍師、地図はいつ見てるので?」

「アッシリアへの道だ。いつか征服してやろうと思ってたからな。ひまなときに、ながめておぼえた。欲が深いだろう」


 軽口をたたいてみたが、ネトベルフは笑わず聞いてきた。


「アッシリアまでの道は、いくつあるのですか」


 頭で数えてみようと思ったが、数が多すぎてあきらめた。


「すべてなら、二百から四百か。だが、村や町を通る道はつかえねえ。おれらが使用できるのは四十二、そのあたりか」


 地図を思いだしながら答えた。すべての道がしるされた一枚の地図はない。それぞれの地域をあわせた数になるので、すこし適当な数だった。


「軍師、いや、ラティオ殿」

「うん?」

「ラティオ殿が敵でなく、心よりよかったと運命の神に感謝いたします」


 大げさなネトベルフの言葉に笑えた。


「こっちに鞍替くらがえした自分を褒めろよ」

「いいえ。まさに今日駆ける街道とおなじ。分かれ道がちがえば、ラティオ殿はウブラ国で活躍されていたでしょう」


 分かれ道か。思わず街道のさきを見つめた。湖にそって半周ほどつづく街道は、森のなかに消えている。


 味方の騎兵たちが馬を止め、水辺にでていた。


 このひとりひとりが、いくつもの分かれ道を選択し、結果としてここにいる。


 そして、まったくおなじことが、目のまえの人物に言えると気づき、笑えてきた。


「ネトベルフが騎士団に呼ばれなくて、よかったぜ」

「まあ、あのボルアロフが、まず上官に嫌われますので。おや、そうなると、いまの運命は、あやつに感謝せねばならんのか」


 言っているそばで、ボルアロフが通った。


「おい、ボルアロフ。帰ったらネトベルフが麦酒ビラを一杯おごるとよ」


 あまり冗談が通じそうにないボルアロフに、軽口をたたいてみた。だが寡黙な隊長は、うたがいの目で同郷人を見つめた。


「・・・・・・うそだな。こいつは吝嗇けちだ」

「だれがだ。このまえも飲み代を立て替えただろうが!」

「・・・・・・おぼえておらぬ」

「この岩野郎!」


 ふたりのやり取りに笑えたが、ふたりの背中をたたき悪ふざけを止めた。


「すこし休憩して、すぐにでる。日暮れまでに次の野営地へ着きたい」

「はっ!」


 ネトベルフとボルアロフは、騎兵たちのもとに駆けていった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る