第302話 三つの快走

 北にむかう街道をすすむ。


 約一五二〇〇の兵による大移動だ。


 敵に、いきおいを見せるため、さきほどは軍を全力疾走させた。だがいまは歩いている。


 はじめに出発した騎馬隊も、歩兵のうしろに移動させた。


 ばさり、と羽音がして、おれが乗る馬のうしろに鳥人が着地する。諜知隊の隊長による報告だ。


「ヒュー、メドンの軍は?」

「予定どおり。まず騎士団を先行させている。そのうしろに遅れて歩兵」


 あるていど敵の動きが確定するまで、いそがないようにしていた。これは念のためだ。敵はアッシリアへ帰るそぶりをして、レヴェノアの街を襲う可能性がないこともない。


 敵がその策をとるなら、城壁から王都守備隊、うしろから歩兵と、挟撃のかたちで対抗するつもりだった。だが、もうその心配は捨てていいようだ。


 行軍する列のなかほどにいた。北にのびる街道のさきが、三つに分かれている。


「では、私からさきへ」


 右にいたイーリクはそう言うと、馬のはらを蹴った。長い列のわきを駆けていく。


「歩兵一番から七番隊、私のあとにつづけ!」


 イーリクが大声で伝えながら、先頭にでる。そのまま歩兵とともに駆けだし、三つに分かれた道の左にすすんだ。


「では、軍師」


 次にナルバッソスが馬のはらを蹴った。おなじように列のわきを駆けて先頭にむかう。


「第二歩兵師団、ついてこい!」


 約五千の第二歩兵師団が駆けていく。まんなかの街道に入った。


 うしろをふり返る。残るは騎馬隊だ。騎馬隊のなかほどには、深紅の旗があった。あの周辺が近衛隊で、アトやグラヌスたちがいる。


「では、いくぞ」


 すぐうしろにいたネトベルフに声をかけ、馬のはらを蹴った。


 分かれた街道の右へと入る。


 うしろについてくる騎馬隊と近衛隊は、すべて馬に乗っている兵士たちだ。しばらくのあいだ全力に近い速度で駆けた。


 さらに街道をすすむと分かれ道になり、北西への道をえらんだ。


「三つに分けたままいくのですか!」


 ネトベルフが馬を併走させてきた。


「そうだ。イーリクとナルバッソスとは、事前に決めてある」

「なんと。これは規定の行動ですか」

「今回は、大がかりな策になる。騎馬隊をたのむぞ」

「さきほど軍師の悪ふざけを後方で笑っておりました。ですが、笑っている場合ではないですな!」


 ネトベルフが馬から腰を浮かし、ほんきで駆ける体勢になった。おれも馬の手綱をたたく。


 そこから一刻ほど馬を駆けさせた。


「軍師、そろそろ馬に休憩を取らせませんと!」


 声をかけてきたネトベルフにうなずく。街道をすすみ、いまは森のなかだった。


 前方の道のわき、人の集団がいるのが見えてきた。


「よし、休憩するぞ!」


 うしろにむけて声をかける。


 道のわきには、黄土色をした綿の服を着た者が数名いた。人夫たちが好んで着るじょうぶな服だ。荷車があり、いくつもの大きな水桶みずおけが用意されている。


「馬に水を飲ませろ!」


 水桶のまえには、細い丸太をよこにした柵もある。


 馬からおりて、そこに手綱をつなげた。移動式の馬留うまどめだ。


「さすが、予定どおりです」


 そう言って近づいてくる黄土色した綿服の男がいた。


「ミゴッシュこそ、予定どおりだぜ」


 輜重隊しちょうたいの隊長をしている若き犬人、ミゴッシュだ。手には水さしと、いくつかの木杯を持っている。これは人用だ。


 木杯をひとつもらい、水をそそいでもらう。


「なるほど、ここまで事前に用意されているのですか」


 声をかけてきたのは、ネトベルフだ。


 第二騎馬隊長も馬を止め、ミゴッシュから木杯にそそいだ水をもらう。


「しかし道すじが、メドンのほうが早いのでは?」


 ネトベルフが木杯の水を飲みながら聞いてくる。


 おれはミゴッシュと見あった。この若い犬人は、さすが役人をしているだけある。口をひらかなかった。秘密の行動は、許可がなければ話せない。


 おれからネトベルフに説明することにした。


「そろそろ、コリンディアからきた道ではなく、アッシリアへとむかう街道に入っているはず。だが、その選択した道を引き返しているだろうぜ」


 聞いたネトベルフは小首をひねった。


「ネトベルフ様。最短の道は通れないのです」


 おれが口をひらいたので、ミゴッシュも話していいと思ったのだろう。手にした水さしを上に持ちあげ、言葉をつづけた。


「ちょうど、これぐらいの深さでしょうか。アッシリアまで最短の道には、それほど大きくありませんが、落とし穴をいくつも作ってあるのです」


 それを聞いたネトベルフが自嘲じちょうぎみに笑った。


「おれのときと、おなじか」


 そう、敵が騎士団だけで駆けるのは、目に見えていた。ただし、馬に乗る集団を駆けさせるには欠点がある。地面がならされた道、街道しか駆けさせることができない点だ。


 まだアッシリアの騎馬兵だったネトベルフは、それでおれたちに待ちぶせされた。あのときは馬を縄で引っかけたが、今度は落とし穴だ。


「落とし穴のある道が、途中から出現する。それも仕込んである範囲は長い」

辛辣しんらつですな!」

「しんちょうに馬を歩かせば通ることもできる。だが、ちがう道へ引き返したほうが早いだろうぜ」


 納得した顔でネトベルフはうなずいた。


「アッシリア全土に作られているので?」

「まさか。そこまでできる膨大な人の手は持っていない。あそこの荒野から、敵が今日一日で駆けるアッシリアへ最短の道。これぐらいなら読みやすいし、罠も作れる」


 ばさり、と音がしてヒューが地上におりてきた。


 諜知隊の隊長も、のどが渇いたらしい。ミゴッシュから木杯をもらいながら口をひらいた。


「次の分かれ道、左ではなく右だ。敵は歩兵を分けた」

「わかった。右だな」


 こっちに歩兵をぶつけ、そのあいだに騎士団がいそぐ。それも想定していたことだった。


 水を一杯だけ飲むと、またヒューは飛び立っていった。


「おれらもいくか」


 ネトベルフに声をかけ、馬をとりにいく。


「軍師、諜知隊も投入してるので?」

「ああ。敵の居場所をさぐる斥候役せっこうやくなら、犬人も猿人も関係ないからな。ウブラ国にいた猿人の諜知隊も、今回はこっちだ」


 斥候なども使用したことがあるはずの熟練の騎兵は、口をあけておどろいた顔をしていた。


「輜重隊だけでなく、多くの諜知隊。軍師、ふざけているどころか、これは、わが軍の総力戦ではないですか!」


 おれは笑顔で答えることにした。


「ふざけるときも、おれは全力でふざけるぜ」

「これなら、敵より早くアッシリアへ着きそうです」

「いや、ネトベルフ。これは釣るためのえさだ。ねらいはあくまで」

「メドンの首」


 やはり熟練の軍人。ネトベルフは冷静な顔で、正解を口にした。そしてその顔には、メドンとおなじ騎兵という身で負けた男の、みなぎる闘志も見えたような気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る