第284話 戦いのまえに

 強い風。


 朝もやを飛ばす風が吹いていた。


 春の初めごろ、このあたりは南からの強い風がふく。


 西門の外には、兵士たちがならんでいた。風は強いが、兵士たちは微動だにせず直立している。


 その兵士たちのまえで、王であるアトのよこに立った。


「敵はアッシリア軍の二万!」


 王をはさみ反対側にいるグラヌスが、兵士たちにむけて大声で伝えた。二四〇〇〇の兵が聞いている。


「場所は、サナトス荒原。言うまでもなく地の利はこちら!」

「おお!」


 兵士たちが歓声をあげる。王のアトが一歩でた。


「勝って帰るぞ!」


 鉄の弓を天にかかげた。


出陣エン・フィリオス!」

御意マ・リスタ!」


 王の号令にすべての兵士が呼応し、全軍が動きだした。


 歩兵一番隊を先頭にして、まず七つの歩兵隊がすすむ。そのうしろに王と近衛隊がつづいた。最後尾は騎馬隊だ。


 アトのよこに馬をならべる。おれが左にならび、右にはイーリクがいた。


「イーリク、精霊戦士ケールテースを十名ばかり、つれてきてるらしいな」


 これはさきほど、アトから聞いた話だ。


「はい。近衛隊へ同行をゆるしてもらいました。彼らは剣の腕もたしかです。なにか役に立つことがあるやもと」


 まわりで馬に乗っている近衛兵を見まわした。たしかに、ちらほらと革の胸当てなど装備が軽い者がいる。あれが精霊戦士ケールテースだろう。近衛隊はすべてはがねの胴当てをつけていた。


 今回の敵は、騎兵を主にした陣容になる。こちらも機動力を優先させ、イーリクの精霊隊は参加させていない。だが精霊戦士ケールテースであれば足を引っぱることもないだろう。


 それよりゴオが許可するとはめずらしい。意外にイーリクと気軽に話をするような仲なのだろうか。イーリクに興味本位で聞いてみたいが、あいにく近衛隊長のゴオは、おれたちのすぐうしろにいた。やめておこう。


 行軍をつづけていると、街道のわきで待つ小集団がいた。


「ぼくらは、旅人のじゃまだな」


 苦笑しながら言ったのはアトだ。


 こちらは、二四〇〇〇の兵。隊列をととのえても、道にあふれんばかりになる。おれらの軍が通りすぎるまで、のんびり待つしかないだろう。


 赤い布をかかげている十人ほどの小集団だった。着ている麻布の服は、しみで汚れている。遠くから王都レヴェノアをめざしてきたにちがいない。


「じゃまじゃねえさ。おれらの国に期待をよせるからこそ、旅人はくる」


 アトはうなずいた。


「なんとか、この危機を乗りこえたいな」


 おとなになった王が、眉をよせて遠くを見つめた。


 あのとき、あの酒場で、おとなたちは少年を王にまつりあげた。おれもそのひとりだが、少年に苦労をさせるつもりは微塵みじんもなかった。そのわりには、けっこう苦労をかけている。頭がさがる思いだ。


「おれが、必ずなんとかする」

「それは知ってる。ラティオは、いつもそうだった」


 アトはそう言って笑顔を見せた。


 二刻ほど行軍をつづけ、そろそろサナトス荒原というときだった。


 あわてたようすで黒い上着の兵士が駆けてくる。伝令兵だ。


 今回、伝令兵の数を大幅に増やしていた。動きの多い戦いになると予想してだが、見はりなどの役もしてもらうためだ。いつもなら周辺の見はりは諜知隊がしてくれるのだが、いまは数がすくない。


「敵の状況をお知らせします!」


 先行させて戦場を見てきた伝令兵だった。


「敵は天幕をたたみ、すでに布陣しているもよう!」


 メドンという男がうとましく思えた。やる気が、みなぎっているらしい。


「その布陣のかなりまえで、指揮官らしき者がひとり馬に乗っております!」


 思わずアトと目があった。それは五英傑、聖騎士メドンにちがいない。


 おれとアト、イーリクで行軍する隊列からでた。うしろには、ゴオ近衛隊長と近衛兵が数名ついてくる。


 道のわきを駆けた。総隊長にも報告はいったのか、途中からグラヌスとも合流した。


 先頭をすすむ歩兵一番隊も追いこし、近くの丘の上に駆けあがる。


 丘から見おろす遠くに、人の整列による巨大な四角形ができあがっていた。


 そのはるか手前、たしかに一騎だけ馬にのった甲冑姿の者がいる。その者は白い羽織りをつけていた。


「レヴェノア国の王か!」


 遠くから騎馬の男がさけんだ。距離がありすぎて聞きとりずらい。


「全体、止まれ!」


 グラヌスが歩兵一番隊にむけてさけんだ。歩く足音が止まる。草木のない荒原に、静けさと風の音だけが流れた。


「そこにいるのは、アトボロス王か!」


 男は、丘の上にいるおれらを見ているようだ。アトも白い羽織りをつけているので王だとわかったか。


 グラヌスがおれを見た。おれもうなずく。


「ここへおわすは、アトボロス王!」


 アトではなく、グラヌスが大声をあげた。


「われの名はメドン!」


 言われなくともわかる、そう言い返したかったが、戦いのまえに名乗りをあげるとは意外だった。


 おれのとなりには、イーリクがいた。小声で聞いてみる。


「あいつに、精霊をぶつけられるか?」


 そんなことをするのか、と言わんばかりに目を見ひらいたイーリクだが、ここで片がつけば楽に越したことはない。


「さすがに、この距離ではむずかしいです」

精霊戦士ケールテースで届きそうなやつはいるか?」

「やめておけ」


 声をだしたのは、意外にもゴオ近衛隊長だ。


「あれほどの武を持つ者なら、あるていど気力でふりはらう。一撃でしとめるなら別だが、はずせば嘲笑ちょうしょうの話題をくれてやるだけだ」


 あの族長が助言をするのかとおどろいたが、気力で精霊をふりはらえるのにも、おどろきをかくせなかった。


 グラヌスを見たが、同意するようにうなずいている。それはグラヌスも多少はできるという意味にちがいない。武を極めようとする者に、感心を通りこしてあきれる。


 ならばと、アトの顔を見た。おれの言いたいことに気づいたのか首をふった。弓の名人でも、この距離は無理か。


「首斬りのゴオは、おらぬか!」


 メドンの声に、みながゴオの顔を見た。


「残る五英傑は、われらふたり。どいつだ!」


 ゴオ隊長は答えなかった。そうであろうと思う。興味がないとも言えるが、この男は、もはやそういう世界に生きていない。


 近衛隊をひきいるようになり、かつての族長ではなくなった。どこがどうとは言えないが、それは、はっきりとわかる。


「一騎打ちを命じるというなら、命令には従うが」


 ゴオがおれを見て言った。役職としては軍師のほうが上。命令はだせる。


 たしかに誘惑はあった。ゴオがメドンを倒せば、それで終わる可能性もある。だが、敵の陣形の最前列。すべて騎兵だった。


 いくつかの予想がある。一騎打ちをするふうに見せ、敵は騎兵による急襲。


 また一騎打ちをしている最中に、兵たちにも火がつき戦いが始まる可能性もあった。


 戦いたくて、うずうずしている。その気配はメドンだけでなく、敵の騎兵からも噴出していた。


 こちらが、まだなにも陣をいていないのが痛かった。いまから戦いになだれこむと、まちがいなくこっちがやられる。


「こちらの呼びには応じずか。よかろう、楽しみにしておくぞ!」


 メドンは馬首をひるがえし、自陣へと馬をゆっくりと歩かせる。


「グラヌス、いそいで陣をくむぞ!」


 おれの言葉に、総隊長であるグラヌスも力強くうなずいた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る