第282話 騎士団にそなえよ 

 王の城、その三階にある食堂。


 そこに王であるアト、そのほか隊長のすべてがいた。


 それぞれが適当に、四人掛けの卓に座っている。おれも窓ぎわにある席に座り、なにをするでもなく曇り空を見つめていた。


 会議ではない。諜知隊をひきいる軍参謀、ヒューの帰りを待っている。


 アッシリア軍の一部がコリンディアに移動したと知らせは受けた。さらに続報があり、すでにアッシリア軍は、こちらにむかっているらしい。


 らしいとしか言えないのが、状況の調べがあまり正確ではない。そのため、諜知隊からの第三報を待つしかなかった。


「ちょっと、屋上から見てくるよ」


 われらが王のアトは待ちきれないのか、食堂をでていった。そのあとをグラヌスが追っていく。


 おれは窓ぎわの卓にひとり座っていたが、近づいてくる者がいた。


「かつてが、どれほど、めぐまれていたのか。こうなるとわかりますな」


 ほほに傷を持つ犬人、ナルバッソス歩兵五番隊長がつぶやいた。言っているのは諜知隊のことにちがいない。


「いまアッシリア領の諜知隊は人数がすくないからな。いちど面も割れている」

「なるほど、街に潜入は無理ですか」

「いまは点々とした要所に、索敵さくてきの網をひろげているだけだ」


 こうなるまえは、アッシリア王都軍のなかにも諜知隊は入りこんでいた。だが、そのすべては捕まり処断されてしまった。


「アッシリア軍の動きがわかったのも、伝えてきたのは諜知隊だが、動きをつかんだのはヨラム巡政長だ」


 ナルバッソスがおどろきの顔をした。


「三大老ですぞ。まだ潜伏しているのですか!」

「もと大商人だけあって、商業都市のバラールには多くの友人知人がいるらしい」


 ほんらいヨラム大老は、バラールにようすを見にいっただけだ。それが、あれよという間に街はアッシリア軍に占領されてしまい、予期せぬ形で巻きこまれた。


 早く帰ったほうがいいと思うのだが、本人はしばらく潜伏してバラールから状況を報告すると言って聞かない。


「ウブラ国のほうにいる諜知隊はどうです。あちらはもう不要でしょう。いっそ引きあげさせ・・・・・・」


 ナルバッソスは口にしたが、途中で止めた。発言のあやまちに気づいたようだ。


ほうけておりますな。ウブラ国は猿人。アッシリアは犬人の国でした」


 そのとおりで、ウブラ国につかっている諜知士は猿人。犬人であるアッシリア領の街に潜入はできない。旅人のつどうバラール、そしてこのレヴェノア国だけが特殊だった。


「種族という壁。ひと昔まえまでは私も当然でありましたのに」

「そう、アトという王様といると、自身の種族を忘れちまうだろ」


 おれの言葉にナルバッソスも苦笑する。これはおれも経験があった。ハドスが町長をしていたペレイアという街だ。あのときは自身が猿人なのを忘れ、街のなかを堂々と歩いた。おかげで見事に捕まったのだった。


 窓の外に目をやる。


 あの鳥人が帰ってくる気配はなかった。ヒューは諜知隊からの報告をまとめるため、文字どおり飛びまわっているのだろう。


 こっちは調練を引きあげてレヴェノアの街に帰ってきたが、それからひたすらに待っている。


 アッシリア軍の動向が気になり、昼食をとる気分でもない。


 そう思ったが、食堂にならぶ卓のひとつはちがうらしい。ドーリク、マニレウス、コルガの三人は、ベネ夫人の作った昼食を食べていた。


「軍師よ、こちらにむかうアッシリア軍は、騎士団ですか」


 聞いたのはナルバッソスではない、ちがう犬人が近づいてきた。ネトベルフ第二騎馬隊長だ。


「いや、それもわからねえ。ヒューが帰ってくるまで、詳細は不明だな」


 ネトベルフは腕をくみ、考えこむ顔をした。


「そんなに騎士団が気になるか」

「はい。あの隊は特殊すぎますので」


 アッシリアの騎士団について、おれはすでに調べていた。だが、ちょうどこの場には隊長がそろっている。もとアッシリアの騎兵、ネトベルフから説明したほうがいい気がした。


「ネトベルフ、みなに騎士団について説明をたのむ」


 熟練の騎兵はうなずき、居ならぶ隊長たちへ顔をむけた。ちらばって卓についていた隊長たちの視線があつまる。


「アッシリア王都騎士団。数は五千。この数は増えも減りもありません」

「なら、年寄りばかりか。王都の軍は、ここ何年も戦いには参加してねえ」


 声をあげたのは、岩のように大きなパンを歯で食いちぎっていたドーリクだ。


「いや、ドーリク殿。それが初老の男から、若い騎兵までいる」

「入れ替えがあるってことです?」

「それもちがう。毎年、百人ほどは死ぬ」

「はっ?」


 パンを口に入れたままで、ドーリクがぽかんとした。


「実戦そのままの調練をする。そのため、死ぬ者や怪我けがをするものが多くでるのだ」


 隊長たちがざわめいた。ネトベルフが言葉をつづける。


「五英傑、聖騎士メドン。やつは、戦いなどなくとも、おのれの隊には強さを求めるのです。それも完璧に」


 アッシリア国とウブラ国、ここ数年に小競こぜりあいはあった。だがそれはすべて、グラヌスやドーリクたちがいたコリンディアの歩兵が戦ったと聞いている。


 戦いの機運などなかったはず。それでも長年にわたり、かかさず調練をしてきた騎士団か。


「まじめだ、ということもできるが、病的だな」


 おれの言葉にネトベルフがうなずいた。


「軍師のおっしゃるとおり。そのため王や貴族からすれば、メドン騎士団の数は増やしたくないのです。しかし五英傑であり英雄。いわば治外法権として、軍のなかでも特殊な位置におります」


 まえの戦いでも、五千の騎馬だけで突進してきた。単独での動きを許可されているらしいが、通常の軍隊ならありえない話だ。


「あのとき、なぜ騎士団は、こちらにきたか」


 おれの声に、みなが注目した。


「予想、だれかつかねえか?」


 質問をけしかけて、見まわしてみる。ナルバッソスとイーリクが、おなじ方向をむいていた。やはり、このふたりは勘がいいか。


 ふたりが見ているのは、ハドス王都守備隊長だった。


 そのハドスが立ちあがる。


「まさか、うちの隊、いや近衛隊の隊長か!」

「ご明察。おれらの軍に騎士団がむかってきたのは、おなじ五英傑のゴオがいるからじゃねえのか」


 みなが押しだまった。


 そう、これはやっかいだぞと思うだろう。異常なきびしさで自分の隊を鍛えあげ、戦いに飢えている男。それもよりによって五英傑。


「これは、楽しみができたな」


 そう言ったのは、ドーリクだった。ほんきで楽しそうな顔でパンに食らいついている。


「いま、おそらくヒューデール軍参謀が」


 立っていたナルバッソスが、窓の外、それも上のほうを見ていた。


「屋上にアトがいる。そっちにいったか」


 みなが立ちあがった。押しあうことはないが、それでもみな駆け足で屋上へとむかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る