第274話 かつての副官

 どれほど、素振りをしただろうか。


 デアラーゴ殿から教わった、積みあげるという剣の技。


 上からの振りと、右横からの振り。つかみかけたのは、まだふたつほど。


 やはり、かまえが重要だった。かまえが決まれば、まるで木杯のすりきりいっぱいに、ぴたりと水がはったような心地よさを感じた。


 それに見えてくるものもある。


 休まず歩きつづけるというヤニスの体術。全身の動きを細かく制すると聞いた。それに近い動きが、デアラーゴの剣技にも必要になってくる。


 そして、かつてザクトがはなった言葉。


「動こうと思えば、からだは動く」


 あの言葉、いまなら、その入口が見えてきた気がする。


 だが、ふしぎなことに、自分は天井を見つめていた。


 どうやら、倒れてしまったらしい。


 からだを起こそうとしたが、まったく動かなかった。


 先日にウブラ国から駆けもどるさいにも倒れたが、あれとは質がちがう気する。これはすこし、まずいのではないか。


 強烈に眠気を感じる。だが、この部屋は寒い。寒い部屋で眠るとは、いささか危険ではないか。


「それほど、総隊長は馬鹿ではない。そう思ったのですが」


 どこかから声が聞こえた。足音もする。


 あおむけに寝ころんだ自分の視界。そこにあらわれたのは、もとは自分の副長をしていた若い犬人で、よく知った顔。精霊隊長のイーリクだった。


「早いな、イーリク。もう帰ったのか」

「いえ。順当な早さです。まる二日間、総隊長がここにもっていただけの話」


 なんと、二日たっているのか。たしかに陽の光が差さぬ地下の部屋。いまが昼か夜かもわからなかった。


「ここにいるのは、デアラーゴ殿から聞いたか?」

「はい。さきほど到着し、総隊長の姿がないので、どこにいるのかと」

「精霊隊をひきつれてか?」

「精霊隊どころか、歩兵もすべて、レヴェノアにもどりました」

「なんと。のんきに鍛錬している場合ではなかったな」


 すこし反省したが、イーリクはあきれた顔を見せた。


「以前にフーリアの森でも、おなじことがありましたが、あれは昔。総隊長という重責を持ついまでは、そんな無茶はしないと思いましたが」


 思いだした。たしかに、そんな過去があった。


 イーリクは自分のからだに手をかざした。目をとじ、古代語をとなえ始める。


 精霊の癒やしか。そう思ったが、はっとイーリクは目をあけた。


「この部屋・・・・・・」


 イーリクがつぶやいた言葉の意味はわからなかったが、もういちど霊清れいせいゆうと呼ばれる精霊戦士ケールテースは古代語をとなえた。


水の精霊よ命を与えたまえアルケー・プシュケー・ソーマ


 このテサロア地方に住む犬人族なら、だれもが知る水の祈り。その最後の言葉が聞こえた。


 からだが動くようになり、起きあがる。そして気になることがあった。


「どうかしたか、イーリク」


 水の祈りをとなえ終えた精霊隊長は、水の祈りをとなえたあとも部屋のなかを見まわしている。


「この地下貯蔵庫、はじめて入りました。水の精霊、その気配がやたらと濃い」


 精霊の気配。むずかしいことを言う。自分も部屋を見まわしたが、イーリクの言うそれは感じなかった。


「総隊長、ここで鍛錬をするのは危険かもしれません」

「その精霊の気配とやらか?」

「ええ。あまりここで長く過ごせば、心やからだにも影響が」


 研ぎすまされたような感覚があったが、ではあれは、精霊の影響なのか。


「精霊の巣が近いのかもしれません」


 イーリクが見つめていたのは、部屋の中央にある井戸。水がこんこんと、あふれでてくる井戸だ。


「なるほど、またこの部屋をつかうさいは、イーリクに声をかけておこう」

「総隊長、私の言葉を聞いておりましたか。使用禁止と言ったのです」


 若き精霊隊長は、また、あきれたような顔をした。


「イーリク」

「はい」

「あきれさせて悪いが、もうひとつ、あきれることがある」


 イーリクが首をひねった。自分は言葉をつづける。


「このレヴェノアには、かつてない危機がせまっているな」

「はい、わかっております」

「いま、自分になにができるか、それを考えていたのだ」


 自分の言葉に、若き精霊隊長は端正な顔を引きしめた。


「二日間と言ったな、イーリク。ではその二日、素振りをしてわかった。このグラヌスにできることは、剣を振ることだけだと」


 イーリクが眉間にしわをよせ、遠くを見つめた。


「深い、お言葉かと」

「お世辞を言うな、イーリク。なにが深いか。赤子もおぼれぬ浅さだ」

「なるほど、くるぶし、そのあたりでしょうか」

「それは浅いな」


 イーリクと見あい、笑った。


「隊長」


 かつて副官だったイーリクが、かつての呼び方で自分を呼んだ。

 

「隊長らしいと、思います」

「そうか」


 自分らしいか。


「隊長は根っからの戦士であり、軍人です。言葉で語るのが軍師であれば、剣で語るのが隊長かと」


 剣で語るか。その言葉で、思い悩むひとつにも、答えがでたような気がした。


「イーリク、ひとつ、立会人をたのめるか」

「立会人、というと結婚式かなにかで?」

「いや、決闘だ」


 出口へと歩きだしたが、ぽかんと口をあけ、立ち止まってているイーリクに気づいた。


「ゆくぞ。テレネに決闘を申しこむ」


 気合いをひとつ入れなおし、地上にのぼる階段へと足をすすめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る