第266話 地下水道

「アトに、女遊びの話か」


 あきれて笑ったのはラティオだ。


 夜の闇のなか、小川にそって歩いている。


 レヴェノアの街は遠くに見えるが、かなり離れた場所だ。まわりに敵の気配もない。


 アトが教えてくれたのは、地下水道という道だった。


 街の地下には貯蔵庫があり、そこから地下水道がのびているというのだ。


 それを造った中心人物が、ワムという石匠せきしょうらしい。


「あの、じいさんか!」


 ラウリオン鉱山で助けた老犬人と聞き、ラティオは思いだしたらしい。自分はおぼえていなかった。


「しかし、その地下水道、ラティオも知らぬとは」


 自分はわかるが、軍師もおなじとは意外だった。


「軍の編成で、いそがしかったからな。ボンじいとペルメじい、街造りは、あのふたりにまかせっきりだ」


 そう言われれば、アッシリアとの戦いもあった。あのときはラティオの奇策により、自分とコルガ、そしてデアラーゴの三小隊で敵の指揮官をねらった。


「着いた。ここだよ」


 アトが足を止めたので、自分とラティオも足を止める。


 ふたつの小川が合流した場所だった。合流して、一本の川が始まっている。それほど大きくもないが、むこうへは飛んでわたれないほどのはばはあった。


「ただの川、そうとしか見えぬが」


 それらしい穴はなかった。地下水道の出口らしき横穴はない。


「いや、グラヌス、ちがうぜ。川の両岸は石垣いしがきだ」


 ラティオの言葉に、川をよく見た。たしかに、ここだけ石積みによって造られている。


「音を、よく聞いておけよ」


 そう言って軍師は、落ちていた石をひとつ拾った。川に投げ入れる。どぶんと音がして、石は沈んだ。


「わからねえって顔だな。この川、大きさにくらべ、けっこう深いぜ」


 ラティオの言う意味を考えた。


「地下水道の横穴は、水面より下か!」


 三人で見あった。これは入るのに苦労がいる。


「そのワムじいが言うように、ここからボレアの港へ女遊びをしにいくのなら、けっこう命がけだな」


 ラティオは笑って言うが、そのとおりだ。出口は水のなかで、水にもぐる必要がある。


「軍師よ、笑っている場合でもない。その地下水道が、どこまで水につかっているか。もし街までなら、おぼれ死ぬぞ」


 遠くに見えるレヴェノアの街灯りを見た。また火柱があがった。戦いはつづいている。


「自分が調べてこよう。ほかに有力な手もない」


 腰にある剣がじゃまだ。さやごと抜きとり、川へ飛びこもうとしたところ、アトに腕をつかまれた。


「みんなでいこう。駄目なら、すぐ引き返せばいい」


 それは、すこし危険だ。だが、いそぎ街へ入りたいのも確かだった。三人とも剣や荷物を置き、川べりの石垣に腰かける。


「アト、泳げるようになったのか?」


 自分の問いに、われらが王は顔をしかめた。


「ごめんよ。そこだけは訓練していない」


 反省の必要などない。この王は、じゅうぶんすぎるほど働き者なのだ。アトの手をにぎり、多忙な王に笑いかけた。


「このグラヌスの手を離さぬよう」

「わかった」


 アトが強く手をにぎり返してくる。


「うしろから、おれがいく。引き返すときは、おれにつかまれ」


 ラティオもそう言って笑った。アトは顔をしかめる。


「世話が焼ける弟みたいで、申しわけないな」


 アトの言葉に、自分とラティオの目があった。そのまったく逆を、ついさきほど話していたばかりだ。


「ではいくぞ!」


 アトがうなずいたのを確認し、ふたりで足から飛びこむ。


 川は思ったより深かった。ゆっくりと沈み、やっと底につく。


 冬の川だ。水はてつくほど冷たかった。


 背後にした石垣を蹴り、反対の壁まで泳ぐ。手さぐりで石垣をたどると、腰の高さあたりに横穴があった。かがんでアトの手を引っぱる。


 アトも横穴がわかったようだ。自分がさきになり、かがむような体勢で穴に入った。


 足の裏は底についている。左手で水をき、右手でアトを引っぱる。なんとか水のなかを歩いた。


 底に傾斜がついているのも気づいていた。水面にでれるか。そろそろ息が苦しくなっている。


 いそぎ歩きつづけると、頭のさきが水面にでた気がした。背をのばす。暗くて見えないが、顔が水面からでた。


「息ができるぞ!」


 アトは水中だ。これでは聞こえない。


 引きよせ、腰に手をまわし持ちあげた。


「がはっ!」

「アト、落ちついて息だ!」


 アトがきこんでいる。


「くそっ、足がつかねえか!」


 ラティオの声。友の猿人は、このグラヌスよりわずかに背が小さい。


「自分につかまれ!」


 ラティオが水を掻きわけ泳いでくる。左手で捕まえ、抱きあげた。


「おお、なんだか初めて弟になった気分だ」


 われらの軍師がつぶやく。それもそのはず、このグラヌスの右にアト、左にラティオを抱きかかえていた。


「では、この兄にまかせよ!」


 なんとか足を一歩だす。ふたり抱えて水のなかだ。腕も足も、限界に近い。


「落っことすなら、王様じゃなくて軍師のほうだぜ」


 ラティオの軽口を返すことができなかった。歯をくいしばり、一歩、また一歩と足をだす。


 それでも、この猿人の軽口がありがたい。穴のなか、暗闇で下は凍てつくような水である。ひとりでは恐怖でさきへと進めないだろう。


 しばらく進むと、水位が下がってきた。


「おろしていいぜ、そろそろ足がつくだろう。アトも、今度はおれが持つ」


 ラティオが言うので腕を離した。アトを預ける。解放された両腕が、悲鳴をあげるように痛みを感じた。


 進んでいくと、さらに水位は下がり、アトもみずからの足で歩けるようになった。そして暗闇のさき、わずかだが明かりが見える。


 三人で水を掻きわけ歩く。


 水位はどんどん下がり、ひざが浸かるほどの深さになった。


 暗闇のさきに見えた明かりは近くなり、ついに、その光のなかに入った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る