第258話 路上の隊長会議

 全軍を止め、兵士たちからは離れた場所に隊長をあつめる。


 街道の上ではあるが、大小の小石がまじる土の上だ。座らず、輪になるように立った。


 あつまった面々を見まわす。


 アトボロス王、ボンフェラート宰相、ラティオ軍師、ヒューデール軍参謀、そして、この総隊長であるグラヌス。


 歩兵隊の隊長が、ドーリク、マニレウス、ブラオ、カルバリス、ナルバッソス、コルガ、デアラーゴの七名。


 あとは騎馬隊の隊長、ボルアロフとネトベルフの両名。そして精霊隊長のイーリクだ。


 レヴェノア国の王と、その臣下が十五名。


 みなの顔を見る。やはり、いつもの顔つきではない。ここまで退却するのが先決で、あらたまって話をするのは初めてだ。みな、いろいろと考えることがあるだろう。


「ウブラ国から、使者がきた」


 最初に口をひらいたのは、軍師のラティオだった。


「二国会談の申し入れだ。アトが許可すりゃ、次に、だれとだれがいくのかという話になる」


 次にだれが発言するのかと思ったが、やはりラティオにおとらぬ秀才の犬人、イーリクだった。


「こちらを誘う罠、ではありませんか」

「イーリク、おまえ自身、それを思ってねえだろ」


 軍師に言い返された若き秀才は、まじめな顔でうなずいた。


「軍師のお考えを、知りとうございました。ですが、おっしゃるとおり、ウブラ国が襲ってくる理由はないと考えております」


 それを聞いた軍師は、満足そうにうなずいた。


「まあ、アッシリアなら、十中八九、罠だろうがな」


 アッシリアという言葉がでて、隊長たちに動揺が走った。やはり、その目で見たが、いまでも信じられぬ思いか。あの国とグールが手を結んだと。


「軍師、それでございますが」

「イーリク、おれも、なにもわからねえ」


 ラティオにさえぎられ、若き精霊隊長は、端正な顔をゆがめて目をつむった。ほかの隊長たちを見ると、おなじように顔をゆがめている。


 そうか、みな聞きたいことは山ほどあるが、口にだしにくい。そんな心境だろうか。


 当の本人であるアトを見ると、われらが王も口を固くとざしていた。唇が白くなっている。これは、なにか言いたいことはあるが、こらえているときのくせだ。


「ウブラ軍が!」


 隊長のだれかが言い、東を見た。


 荒野のむこう、人の群れが見える。


「東に帰らず、南下してこっちにきやがったか」


 あきれたように言ったのは軍師のラティオだ。自分も聞きたいことがあり、となりに立つヒューを見た。


「諜知隊は、ウブラ軍を見はっているか?」


 ヒューがうなずく。さらにたずねてみた。


「ウブラ軍は、何人いる?」

「およそ九万」

「四万も減ったのか!」


 おどろいた。グールの攻勢を喰らっていたが、それほど兵を減らすとは。


「対グールの調練をしてねえから、そうなる」


 つぶやいたのは軍師のラティオだ。


 たしかに、わが軍はグールを想定した調練をかさねている。


 それに調練の厳しさだ。かつてコリンディアで歩兵隊をしていたころが、生ぬるいと感じるほどに、調練には力を入れてきた。


「なあ、アト」


 軍師が王の名を呼び、みなが注目した。


「二国会談は、王のおまえがいかねえと、話にならねえだろう」


 アトはうなずいた。唇は固くとじたままだ。


 王がじきじきに話をする、その必要をラティオは言っているのか。


「そうなると、おのずと、ほかの人選も決まる。王の護衛は、わが軍で最強の剣士グラヌス。まんがいち、アトと逃げるために鳥人のヒュー。そして、話をするのはおれだ」


 四人か。あまり人数が多いと、ウブラ側が警戒するか。それでも、もうすこし多くともよさそうな気がする。


「近衛兵は、止めてもついてくるだろ。二十名ばかりに、しぼってもらう」


 そうか、近衛隊がいた。輪になって立つ隊長たちも、すこし離れた場所で待機している百の集団を見た。


「なんじゃ、わしは蚊帳かやの外か」


 ぼやいたのは、ボンフェラート宰相だった。


「むこうが、どうでるかわからねえ。攻撃はしてこねえと思うが、いざ走って逃げるとなったら、ボンじい、またひざを痛めるぞ」


 以前にひざを痛めてわずらっていた老猿人は、せいだいに顔をしかめた。


「まあ、みんな不安はあるだろうが、状況も、いまいちわからねえ。とりあえずは、ウブラ国と手をむすぶのが重要だ。ウブラの兵が近づいても、こっちの兵を殺気立たせないように、たのむぜ」


 隊長たちがうなずくのを見て、すこし安心した。軍の規律は、たもたれている。


 ウブラ国の使者は、あたりまえだが猿人だった。会談を受けると伝え、使者は一目散に馬を飛ばして帰っていった。


 帰っていく方向は、近づいてくるウブラ軍、九万の群れだ。あれに襲いかかられると、ひとたまりもない。


 かといって、こちらは臨戦態勢で待つのかといえば、それもまずい気がした。


 兵士たちは、いつもより落ち着きがない。どうしたものか。


 大きな数になった人の群れというのは、場の気配に左右される。


 十人いたとして、三人が右をむいても、残った七人は気にも止めない。だが、一万の人がいて、三千の者が右をむけばどうなるか。残った七千人も、必ず右をむくことになる。


 ウブラ軍が近づいてくるなか、余計な緊張を生ませたくなかった。


「賭けになるが、兵士たちには、休息を取らせるか」


 となりにいるラティオに声をかけた。


「いいぜ、たき火を作らして、ゆったり休むか」

「よいのか?」

「総隊長が言うんだ。文句はねえぜ」

「自分は、ラティオほど頭がまわらぬ」

「おれは頭で考える、おまえは肌で感じる。いんじゃねえか」


 そういうものだろうか。


 かつて、ザクトという強い戦士がいた。正体は五英傑のギルザだった。


 そのギルザは言った。自分とラティオは正反対だと。


「アトに危険がおよんだら、かまやしねえ。ウブラの代表だろうが、全員、ぶった切れよ」


 正反対のふたりらしいが、思うことはおなじだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る