第3話 森で練習

「アト、元気か?」


 トーレスさんが会うたびに聞いてくる。


 平気な顔をしているが、じつはからだが重い。氷結の呪文パーゴスを受けた影響だ。しかし、トーレスさんが悪いわけではない。どちらかというと、ぼくは命を救われたほうだ。


 もしグールに噛みつかれていたら、腕のいっぽんは喰いちぎられたかもしれない。こういうとき、ぼくがすこしでも精霊ケールをつかえたらと思う。


 まあ、なげいても体質が変わるわけでもない。とりあえず弓の腕をみがこうか。


 まきひろいの途中、森のなかで弓の練習をすることにした。


 秋の森は果実のにおいに誘われるのか、小さな鳥やうさぎ栗鼠リスなどをよく見かける。


 ここまで兎をいっぴき射とめたが、弓の練習には鳥がいい。すばやく小さいうえに人の気配に敏感だ。


 そう思っていると、右前方のしげみに鳥らしき影がある。草のすきまから、目のまわりが赤い頭が見えた。きじだ!


 ここからでは、しげみがじゃまになる。飛びたつ瞬間をねらおう。


 どの方向にも射れるように弓を下にかまえ、静かに矢をかけた。


 目をとじて集中する。目をとじることで、森の静けさが肌にしみこむように感じた。


 ばさっと飛びたつ音。目をあける。弓をしぼり、ねらいさだめた。


 はなつ。きじの右羽に当たった。落ちてくる。


 つがいがいたのか、飛びたつ音。後方、左。ふりむきざまに放ったが、矢はむなしく外れた。


 ねらいをさだめるまでが遅い。目だけで追いかけるのが原因かもしれない。からだをもっと反転させないと。


 そのとき、左の草むらが動く音がした。思わず弓をむけると動物ではなく人だった。


「ニーネ?」


 あやうくるところだ。


「このまえのお礼に」


 ニーネが持ってきたのは焼きたてのバグラバだった。胡桃くるみと干葡萄が練りこんであるペーストリー。


 ありがとうと礼を伝えるまえに、ニーネは帰ってしまった。


 ぼくも弓の練習を切りあげ、家へ帰る。


 夕食のとき、どうしたら弓がもっと上達するだろうか、そんなことを考えていた。すると父さんから思わぬ言葉を聞いた。


「アト、明日からトーレスに弓を習いなさい」

「父さん、ぼくが練習してるの知ってたの?」


 思わず母さんをにらんだ。秘密にしてくれるはずだったのに!


「あなた、どうして知ってるの?」


 母さんもおどろいている。父さんは笑った。


「うまくかくしてはいた。ただ父さんは、そろそろ鶏肉とりにくではなく、ほかの肉を食べたい」


 しまった。それでばれたか。


 捨てるにはもったいなく、ちかごろは射ってきたきじやヒヨドリばかりを料理してもらっていた。


「でもそれって、訓練兵になってもいいってこと?」


 父さんは、ぼくが戦士ポレミテースになることは反対していた。


 戦士にもいろいろあって、まずは地方をまもる守兵。それに都をまもる兵士。そのうえには騎士や近衛兵このえへいなどがある。また、この国にはいないが、領主や国から雇われる傭兵ようへい、神殿をまもる神官兵など。


 とりあえず戦士になるには、まずはどこかの訓練兵にならなければ。でも、父さんにいつも反対された。


「しょうがない。これ以上ほうっておくと鶏肉をきらいになりそうだ」

「ほんと、いいの? ありがとう!」


 やれやれ、とばかりに父さんはため息をついた。


「だが訓練場で午後から夕刻まで。午前中に家事をすませておくんだぞ」


 おっと、よろこんでばかりもいられなかった。これは、いそがしい。


「ははぁ。必ずや」


 宮廷式に深々とうなずくと、ふたりはご飯も食べられないほど笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る