第4話 大好物はピラフィ

 夜明けまえに起きた。


 今日は記念すべき訓練の初日。それまでに家事を終わらせないと。


 まずは水くみからだ。家をでようとしたら、物音で母さんを起こしてしまった。


「もう目がさめたの?」


 母さんはあきれ顔だ。


 家をでて、日がのぼるまえの暗く冷えこんだ村を小走りに駆けた。今日は濃い霧がでている。暗いうえに霧もあるので、かなり見えにくい。


 小川の水くみ場までいくと、おなじ歳の子がふたりいた。ぼくよりさきに訓練兵になったふたりだ。腰には剣をさしている。


「おはよう」


 声をかけたが、ふたりは答えなかった。


 小さいころから村の子には敬遠されている。見た目がちがう犬人と人間なので、無理もない。


 仲よくされないということで、まわりに怒っていた時期もあった。でも、そんなぼくに父さんはこう言った。


「好かれていない、ということで、相手をにくむ必要はない」


 憎む、ということは敵になるということらしい。たしかに村の子供は敵ではない。


「アト、早いな!」


 びっくりしてふり返ると、ぼくのひとつ年上の犬人だった。


「ホントスこそ!」

「三日前から守兵になったんだ」


 うれしそうに体をひねり腰にさした剣を見せた。


「やったな!」

「ああ!」


 ホントスは半年前から訓練兵として訓練をかさねている。小さいころから、この人だけは話しかけてくれた。ぼくが守兵になったら、いっしょに戦うのが楽しみだ。


「ぼくも今日から訓練所にいくよ」

「アト、ほんとか! よく親父さんがゆるしたなあ」

「やっとだよ」


 ぼくだけ遅れたことがくやしい。そんな話をしていると、ホントスが意外なことを言った。


「でもアトの弓ならすぐに守兵になれるぞ」

「ほんとかい?」

「ああ、剣はからっきしだけどな」

「なにを!」


 ホントスが笑った。ぼくも笑う。


 ホントスは西の見はり小屋で、夜明けからの交代だそうだ。だまっていたふたりは、その見学らしい。


 ホントスたちとわかれ、小川で水をくむ。


 水桶みずおけをかかえながらの帰り道、ふと考えた。


 ラボスの村は、村からだされた守兵と、都からきた兵士とがいる。だけど実際のところ兵士は仕事をしていない。


 村のはずれにある見はり小屋を、昼夜交代でいるのも村の守兵だ。


 父さんはかつて守兵長だったけど、都からの指示で村長の役職を押しつけられた。


 いま守兵長は都からの兵士隊長が兼務している。守兵副長のトーレスさんが守兵長になるうわさもない。


 ややこしい何かがあるようだし、ぼくが守兵になるのを父さんが反対するのも、そのあたりが理由かもしれない。


「都の兵士が守兵長。猿にやらせたほうが、まだいい」


 これはトーレスさんから何度も聞いたぼやきだ。隣国の猿人族と仲が悪いので、なにかにつけて猿を引きあいにだす。


「トーレス、それは猿に失礼だ」


 父さんはそう言っていつも返す。都の兵士が、どれほど信頼されていないかがわかる。


 しかし父さんから猿をつかった冗談を聞いたことがない。


「父さんは猿人族がきらいじゃないの?」


 猿人族と戦った父さんだ。ふしぎに思って聞いたことがある。


「アト」


 そのとき、父さんはしゃがみ、ぼくに真剣な顔をむけた。


「おまえは猿人族に、なにかされたか?」

「とくになにも」

「ならば、きらう理由はなかろう」

「でも、父さんは戦ったんだよ!」


 ぼくの言葉に父さんはすこし考えた。


「おまえはうさぎがきらいか?」

「好きでもきらいでも……」

「兎を殺したことはあるな?」

「あるよ。忘れたの? 昨日だって父さんと狩りに……」

「それとおなじだ」


 おなじ。あのときの父さんの言葉は、いまだにわからない。だって兎は食べるけど、猿人族は食べれないし。


 午前中に水くみやまきわりなど、ぼくの仕事を片付ける。


 昼食は母さんがピラフィを作ってくれた。


 ピラフィはスープと米をいためた物。具は巻貝とスベリヒユ葉。ぼくの大好物だ。


 みんなから「メルレイネ様」としたわれる母さんは、村でいちばんの癒やし手ケールファーベだ。でも、その手は人々の傷を癒やすだけでなく、料理もうまい。


「もう坊やじゃなくなるのね」


 ピラフィをほおばっていると、ぼくを見つめて母さんが言った。


「ふぁはんとは、しゅへいにはるよ」


 半年後には守兵になるよ、と言いたかったが、ほおばりすぎて言えない。


「はいはい。期待してるわね」


 母さんはそう笑顔で言ってくれた。わかったようだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る