第56話 フーリアの森

 アッシリア国の南部に入った。


 テサロア地方でもっとも西になるギオナ村をでて、南へと進んできた。イーリクとドーリクの故郷、フーリアの森をめざす。


 南下をつづけると、日に日に寒さがおだやかになってきた。旅をするには楽だ。子供と老婆のいる集団には特にありがたい。


 一日の歩みは遅いが、焼け落ちたギアナ村から使える食料は持ちだした。とくに急ぐ必要もない。のんびりと進んだ。


「しかし、これだけ日にちが過ぎると、もし追っ手があれば、さきにフーリアに着いてんじゃねえか」


 ラティオが笑いながら言った。馬上の若き猿人のまえには、幼子がちょこんと座っている。犬人の女の子、オネだ。


「いや、ラティオ殿、着いたとしても、おらぬと知れば、すぐに帰るであろう」

「滞在はしないか?」

「狩りをして自給自足をすれば別だが、そこまでするとは思えん」

「自給自足? 馬車で食料を積んでくればいいだろう」


 自分とラティオが話していると、イーリクが馬を寄せてきた。そのまえには男の子が乗っている。オフスだ。ギオナ村で拾った兄妹は、すっかり旅の一団に溶けこんでいた。


「ラティオ殿、フーリアの森へ馬車は入れません」

「グラヌス、山道なの?」


 急にうしろから声をかけてきたのは、猫人族のマルカ。洞穴で最初に見つけたのが自分だからか、なぜか離れようとしない。


「山ではない。それより娘、隊長を呼び捨てにするなと、いつも言っておろうが」

「だって、アトだって呼び捨てじゃない!」

「アト殿は別!」


 旅をするなかで、イーリクとドーリクはアトに一目置くようになった。もともと森の民だ。狩りには慣れているが、それでもアトの上手さは感心することが多いらしい。


 それに食べれる野草や木の実、薬草などの知識も豊富だった。これにはボンフェラートも感心している。


 マルカとオフスは、アトとボンフエラートが持つ薬草の知識をかなり熱心に学んでいた。


 マルカは商人の旅団にいたが、盗賊に襲われている。オフスはグールに襲われた村の生き残りだ。ふたりとも目の前で多くの人が死んだ。人を治すということに強く心が惹かれるのだろう。


 自分も薬草の知識を身につけようかと思ったが、早々に断られた。葉を摘んだり種を取る、といった細かい作業が雑すぎるそうだ。まったく、剣をふるしか能のない男は、なにをさせても役に立たない。


「馬車が入らねえ、だが、山ではない・・・・・・」


 ラティオが首をひねって考えている。


「まあ、それはお楽しみに、ということで」


 イーリクが微笑ほほえんだ。自分はその理由を知っているが、実際にこの目で見たわけではない。話として聞いているだけだ。




 次の日になると、荒涼とした大地に木々が多くなってきた。


 進むごとに木々は増えつづけ、やがて森となった。小さな川も、あちこちに見かける。  


「このあたりか、フーリアの森は」


 ラティオの問いにイーリクは首をふった。


「もうすこしで見えます」

「見える?」


 十一人を乗せた馬は、森のなかを進んだ。ふいに森が終わり、緑色をした大地がどこまでも広がっている。


「苔の大地・・・・・・湿原か!」

「よく、おわかりで」

「ウブラ国に湿原はねえ。ボンじいの旅話たびばなしで聞いたことがあるだけだ」

「うむ、しかし、これほど広大な湿原は、わしも初めて見る」


 ラティオとボンフェラートの猿人ふたりは感嘆の声をあげている。自分もおどろいていた。話には聞いていたが、これほど広いとは。


「あれが、森への道です」


 イーリクがなにを指さしているのか、すぐにわからなかった。目をこらすと見つけたのが木道だ。細い木の道が、えんえんと湿原のなかをつづいている。


「なるほど、馬車は無理だ」


 ラティオが納得の声をあげた。しかし、疑問がある。


「イーリク、あの木道へは、どうやっていくのだ?」


 進んできた道は終わっている。湿原を歩くこともできそうだが、水に浸かっている場所も多そうだった。


「それが意地悪でして。初めてきた者には、見つけれぬようになってます」


 イーリクは馬からおり、一緒に乗っていた祖母に手をのばす。昨日にイーリクと乗っていたオフスは今日、アトと一緒だった。


 イーリクと祖母はかって知ったる道、というようすで馬を引き、草むらに入っていく。


 うしろについて草むらを進むと、木道の始まりがあった。これは知っていないとわからない。意地悪だ。


 馬には乗らず、引いて木道を歩く。


 木道は細い道だった。ぬかるむ地中に杭をうち、四枚ほどの丸太や木板をならべただけの道だ。


「こりゃ、アグン山より安全だ」


 ラティオがあきれている。たしかに、外部からフーリアの森へ入るなら、必ず木道を通ることになる。森の民からすれば、だれが侵入しようしているか、遠目からでも一目瞭然いちもくりょうぜんだ。


 半日ほど歩きつづけると、鬱蒼うっそうとした森が見えてきた。


「あれか」

「ようこそ、隊長。わが故郷フーリアの森へ」

「へっ、なんもねえ故郷だけどな」


 イーリクの言葉に、ドーリクが毒づいた。


 ふたりは軍の長い休みでも故郷には帰らない。その理由がわかった。これは帰るのが大変だ。そしてドーリクが言うのもわかる。森への道がこれなら、外から入ってくるような物資はないだろう。


「おかしいですね、だれの姿も見えない」


 歩きながらイーリクがつぶやいた。森の入口が近づいている。こちらから見ると、道の上には枝葉がおおっていて、まるで森に穴があいているようだ。


 思わず嫌な予感がして、アトと目があった。


「グールじゃねえと思うぜ。煙が見えねえ」


 うしろを歩くラティオが言った。そうか、いままでグールに襲われた村はすべて焼け跡となっている。では、いったいどうしたのか。


 すこし不気味ではあったが、ひとまず森へ入ってみないことには、なにもわからない。


 ここで生まれたイーリクが先頭、ドーリクをしんがりにして、テサロア地方最大の森と呼ばれるフーリアへと足を踏み入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る