第27話 アグン山の朝

 酒を飲みながらラティオと話をしていた。それは、おぼえている。


 どうやら、いつのまにか寝てしまったらしい。


 ぼくの上には、二枚まとめて毛布がかけられていた。ラティオは胸までわらに埋まって寝ている。毛布がなくても、こういう寝かたがあるのか。


 ラティオの上に毛布をかけ、外にでた。


 うっすらと東の空が明るい。もうすぐ夜明けだ。


 あたたかい葡萄酒を飲んで寝たせいか、ぐっすりと眠った気がする。目は完全にさえていた。


 小道を歩き、昨日の広場までもどってみる。里のなかは静かだった。まだだれも起きていない。


 うす暗いなか、広場のはずれに色あざやかな物が見える。近づいてみてわかった。小さな花畑だ。


 こぶしほどの石をならべ、きれいに区分けされている。そこに秋咲きの花が植えられていた。いろいろな色や形の花が咲いている。


 ラボス村でも、となりの家にある花壇はいつもきれいだった。幼なじみのニーネが花を育てるのが好きだった。


「花は手入れをしてあげると、きれいに咲いて恩返ししてくれるの」


 ニーネがいつだったか言っていた。そして、このヒックイトにも花が好きな人がいる。あたりまえだけど、考えたことはなかった。


 花畑のむこうに、登り道がある。どこへいく道だろう? 登り道は、平たい岩をつかった階段までついている。


 登ってみると、ゆるやかな斜面がずっとつづいた。引き返そうかとも思ったが、まわりの木々が進むごとに減ってくる。これなら、もうすぐ頂上のはずだ。


 しばらくすると石の階段が終わり、土の坂になった。さらにすこし歩き、やっと頂上についた。


 頂上まで登り、ここがなんの場所かわかった。お墓だ。小さな山の頂上には、岩をかさねて作った質素な墓があった。


 おとずれる人がいないのか、岩の墓は落ち葉がたくさんついている。


 見晴らしのいい場所。そんな場所の墓が、落ち葉にうもれているのが気の毒になってきた。


 手前にある岩の墓をきれいにしてみる。落ち葉は岩のあいだにも入りこんでいた。それを取りのぞくと、今度はくずれた箇所が気になった。岩を積みなおす。


 近くの地面に白く小さい野花を見つけた。それを三本ほど摘み、岩の墓にそなえる。


 父さんの語った言葉の数々が、やっとわかった気がする。犬人族も、猿人族も、おなじ人だ。それは米を炒めるか煮るか、そのぐらいのちがいでしかない。


 いや、それを言いだせば、ぼくは人間だった。鳥人のヒューもいる。みんなおなじ。なにも、ちがいはない。


 うしろの草むらで音がした。ふり返ったが、だれもいなかった。


 思えば、この里でない者が墓をおとずれるのは無礼かもしれない。ぼくは墓をあとにしてラティオの家に帰った。


 墓の掃除に熱中しすぎたようで、ラティオの家では、すでにみんなが出立の用意をしていた。


 ぼくもあわてて自分の荷物を持つ。矢筒の矢が増えて九本になっていた。


「親父が勝手にしたぞ。矢がすくないとさ。おなじ長さの矢をさがしてきた」

「あ、ありがとうございます」


 ガラハラオさんに礼を言うと、無口なお父さんがうなずいた。


 四人が荷物を持ち、家の外にでる。


 一夜しかいなかったのに、ぼくは矢のほかに思いでも増えた気がする。そしてグラヌスは、ほんとに荷物まで増えていた。大きな背負い袋をしょっている。


「四人の食料にしちゃ、多いと言ったんだがな・・・・・・」

「なに言ってんだい!」


 ラティオの言葉をお母さんのタジニさんがさえぎった。タジニさんも戸口からでてくる。


「あんたらはいいけどね、アトは育ちざかりなんだ」


 タジニさんは、いきなりぼくを抱きしめて持ちあげた。


「やっぱり、ちょっと軽いねえ。しっかりお食べ!」


 それから地面におろし、しゃがんでぼくを正面から見つめた。


「ヒックイトの者は、一度、家にまねいたら家族みたいなもんだよ。いつでも帰っておいで」


 思わぬ言葉を聞いて、うなずくしかできなかった。


「ラティオは、しっかりアトを守りな!」

「おいおい、まるで息子を取りちがえてるぜ」


 ラティオが笑う。


「弟みたいなもんさ、相手は上級獣ダーズグールなんだ。兄が弟を守りな!」


 タジニさんは知っているのか。


「親父、しゃべったな」


 すっと父親のガラハラオさんが家に入った。どうやら、しゃべってしまったらしい。


としで言うと、長兄はグラヌスだろうよ。かつを入れるならこっちだ」

「そうだね、まかせたよ!」

「はっ! このグラヌス、母上殿のご子息ふたり、この身にかえましても!」

「聞いてなかったのかい、家にまねいたら家族だよ。犬人のあんたもそうだよ」


 グラヌスが目を見ひらいた。


「お姉ちゃんも、しっかりおやり!」

「・・・・・・お姉ちゃん」


 ヒューがぼそっとつぶやいた。


 三人が歩きだす。ぼくは歩きだそうとしたけど、その場で止まった。もういちど、ふり返ってふたりを見る。


「いってきます。母上、父上」


 お母さん、と言うのは気恥ずかしいので、グラヌスをまねた。タジニさんが笑顔でうなずき手をふった。戸口からはガラハラオさんが顔をだして手をふっている。


 ぼくは家に背をむけ、歩きだした。なぜか力がみなぎる気がして、グラヌスたちのもとへ駆けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る