第18話 剣の誓い

 どれぐらいたっただろうか。


 無心で闇を見つめつづけていると、ふいに東の空が明るくなった。


 立ちあがり、背伸びをする。全身がこわばっていた。


 あらためて周囲を見てみると、たき火からそれほど離れていない。闇のなかで動いたときは、ずいぶんと離したつもりなのに。


 闇の恐怖、それは人の距離感まで狂わせるのだろうか。でも、その恐怖とは山猫だったりする。ぼくの臆病さに笑えてきた。


 昨晩に作ったかまどに火をつける。鉄鍋に川の水を入れ、火にかけた。


 荷物からだしていた干し肉とパンは、地面に落ちて土にまみれていた。干し肉は洗えばすむけど、パンは無理だ。


 ぼくは荷物から、母さんが作った堅焼きパンをだす。残り三つ、だいじにしないと。


 鉄鍋の上で堅焼きパンを割る。なるべく小さくした。グラヌスは毒草でおなかを壊しているはずだ。これで麦粥のかわりになるだろうか。わからないけど干し肉よりはいいと思う。


 木のえだを棒がわりにしてまぜる。湯気とともにパンの香ばしい匂いがして、匂いだけはおいしそうだ。鉄鍋を火からおろし、平らな岩の上に置いた。


「アト・・・・・・」


 小さな声が聞こえ、ふりむいた。グラヌスが起きたようだ。よかった!


 グラヌスのそばにひざをつき、木の杯で水を飲ませる。


「アト、盗賊は・・・・・・」

「だいじょうぶ。どこかへいった」


 グラヌスはなにかを考えようとしたようだが、また、うつらうつらしてきた。


「寝るまえに、胃に入れたほうがいい」


 ぼくは鉄鍋で溶かしたパンを木の杯にうつした。


 荷物へもたれたままのグラヌスだったが、もう動けるようだ。グラヌスは木の杯を受けとり、ゆっくりと冷ましながら飲んだ。


「すまぬ、アト」


 グラヌスは飲み終えてそう言うと、また眠りに落ちた。

 

 ぼくは干し肉を河で洗って食べる。それから荷物を片づけた。


 鉄鍋や木の杯も洗い、荷物といっしょに置いておく。


 それから昨日に放った矢をさがした。二本はすぐ見つかったが、もう一本が見つからない。


 しゃがんだ態勢で草むらをかきわけていく。かなり広範囲をさがしたけど見つからない。


 すこし休憩し、またさがす。太陽はのぼりきり昼ごろになっていた。


「世話になった」


 背後から声がしてふり返る。グラヌスだ。もう立てるみたいだ。


「昨晩の盗賊に、馬は盗まれたようだな」


 グラヌスが周囲を見まわす。しまった、馬がいたのを忘れていた。でも、おぼえていても、どうすることもできなかっただろう。いや、それよりも・・・・・・


「グラヌス、昨日の晩、おぼえてる?」

「ああ。朦朧もうろうとしたなかで、アトが戦っているのはわかった」


 話しながら、ふたりで荷物の場所へもどる。馬がいないので、分担して荷物を背負うことにした。


「しかし、麦酒ビラにあたり、盗賊にねらわれるとは。なんと運のないことよ」


 グラヌスは食あたりと思っている。どう説明しようか迷うけど、そのままを言おう。


「グラヌス」

「なんだ、アト」

「あの麦酒には毒が入っていた」

「毒? なぜ毒が・・・・・・」

「それに、襲ってきた賊は、気になる言葉をさけんだ」

「なんと申した?」

「弓があるとは聞いてない、と言った」


 荷物をかついでいたグラヌスの手が止まる。


「ねらわれたのは、自分か」

「そうだと思う」


 犬人の歩兵隊長が眉間みけんにしわをよせる。考えているようだ。


「肉屋の親父がねらったか」

「グラヌスそれは」

「いや、冗談だ。そう思えれば楽なのだが、いよいよ馬鹿息子が、本当の馬鹿になったか」


 第一師団長の息子であり第八隊長のダリオン。そうとしか考えられない。


「こんなに激しく、人は憎まれることもあるのか・・・・・・」


 思わずつぶやいた。ぼくはラボス村で好かれているとは言いがたいが、殺される心配はない。


「いや、激しいのは、やつの重圧だろう。おもてだっては冷静をよそおっているが、家のなかでは相当言われていても、おかしくない」


 ダリオンの父、第一師団長の細長くあごの毛をととのえた顔を思いだした。言われてみると、神経質そうな顔にも思える。


「帰ったら、やはり九番隊あたりに移動させてもらおう」


 うんざりした顔をして、グラヌスが歩きだす。ぼくもならんで歩を進めた。


 なんだか笑えてきた。殺されかけたのだ。ここは怒り心頭してもいいと思う。


「うん、なにかおかしいか、アト」

「このうらみ、おぼえておけ! そうは言わないのかと、おどろいて」

「なるほどな」


 グラヌスは、みょうに感心したようだった。


「言われてみればそうだが、やつの家は王族の末端でな。かつては王都に住んでいたが、祖父の代でコリンディアに飛ばされたらしい」


 それは世にいう没落貴族だろうか。王の不満を買い、地方に飛ばれた貴族。よく人がうわさのまとにする話だ。


「貴族連中というのは、どこか狂っているのでな。まともに取りあわないほうがいい。おそらく、ここらでダリオンが騎士団にでも呼ばれたら、王都に帰れる。そう妄信しているのではなかろうか」


 王都か。いちどは見てみたい。


「では、恨みといえば麦酒のほう?」


 ぼくの冗談にグラヌスが笑った。


「ちがいない。うまい麦酒を無駄にして・・・・・・」


 ふと、グラヌスが思いだしたように顔をあげた。


「そういえば、夢うつつのときに麦粥を食べた気がする」

「ああ、あれは、堅焼きパンを湯に溶かしたものなんだ」

「堅焼きパン? なにやら、うまそうなひびきだ」


 ぼくは荷物から堅焼きパンをひとつだした。


「ほう、うまそうだ。もらってもよいか?」

「ごめんよ、もう、ふたつしか残ってなくて」

「それではやめておこう」


 ぼくは荷物に堅焼きパンを入れ歩きだした。だが、グラヌスがうつむいて立ち止まっている。


「どうかした?」

「アト、いや、アトボロス殿」


 ぼくも立ち止まった。


「それは、アトボロス殿の亡き母が作ったものではないのか?」

「そう、母さんが焼いてくれたんだ」


 グラヌスが顔をあげた。その顔はふるえている。


「なんということを・・・・・・」

「グラヌス?」


 怒りだ。若き隊長は奥歯を噛みしめ、怒りの形相をしている。


「このグラヌス、アトボロス殿を守るのが役目のはず。それが命を助けられ、あろうことか、二度と食べれぬ母の形見を無駄にしたのか」


 あまりの怒りに、ぼくはあせった。


「お、おおげさだ、グラヌス」


 グラヌスは首をふった。


「そもそも、アトボロス殿の援軍要請も、この遠出も、自分とダリオンの確執が足を引っぱっている」


 犬人族の若き戦士は、ぼくを真っ正面から見た。


 いつだったか父さんに言われたことがある。いまは友達ができなくとも、いつか人生にあらわれる。そのときは相手の目を見て話せと。グラヌスは友なのかもしれない。ぼくは犬人族の戦士をまっすぐに見つめた。


「このグラヌス、アトボロス殿に約束する。この身に変えてもラボスまで送り届ける。そして、ともにグールと戦う!」


 ぼくはうなずいた。


「この剣にかけ・・・・・・」

「うわぁ!」


 グラヌスが腰にさした剣をぬこうとしたので、腕をつかんで止める。


 これはかつて、父さんにこっぴどくしかられたやつだ。犬人族の男が約束をかわすとき「剣の誓い」というものがある。ぼくは忘れていた水くみを明日にすると剣に誓ったのだが、ふざけて誓ってはならぬと、めずらしく父に本気でおこられた。


 グラヌスがいま、剣のつかに手をかけたのは、まちがいなく「剣の誓い」だ。


「アトボロス殿?」

「おおげさだ。言葉だけで充分!」


 戦士は不服そうに柄から手を離した。あぶなかった!


「まあ、アトボロス殿が、それほど言うなら」

「その、アトボロス殿というのも、やめて」

「わかった、アト殿」


 グラヌス、わかってない!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る