全国学校給食週間


 ~ 一月二十七日(水)

   全国学校給食週間 ~

 娘 VS お母さん




 乗りかかった船どころか。

 がっつり終点までの船賃を払っちまったからな。


 こうなったからには。

 使えるものは何でも使って必ず成功させる。


 そう考えた俺ではあるが。

 御多分に洩れず。


 頼れる相手なんて指を追って数える必要すらねえわけで。


「……お袋。頼みてえことがあるんだが」

『手短にね! 五分後に会議!』


 相変わらず。

 慌ただしいことで。


 こっちはこれから呑気な昼休みだってのに。

 なんだか申し訳ないな。



 教室内。

 二人の女子が見守る中。


 お袋に、事情を簡潔に話すと。


『知り合いに詳しい人いるわよ? スポーツトレーナー寄りだけど、ショービズはよく分かってると思う』

「いや有難い! ぜひ頼みてえ!」

『とは言え、ちょっと見たくらいじゃどうにもならんもんでしょ。せめて一週間ぐらいはまとまったレッスンが必要なんじゃない?』

「へえ、そういうもんなんだ。じゃあ無駄って事?」

『あ、待てよ? いや、その件は問題ないか……』


 そしてぶつぶつと。

 なにやら聞き取り辛い独り言をつぶやいたかと思うと。


 失礼の無いようにしなさいとだけ言い残して。

 電話を切っちまったんだが……。


「ど、どうだった……?」

「よく分からんが、多分引き受けてくれたんだと思う。さすがお袋、頼りになる」

「やった! 二人も先生が出来たら、進化できるかもねあたしたち!」


 そう言いながら、佐倉さんが出す手に手を合わせるのは。


 舞浜まいはま秋乃あきの


 あれだけいやだいやだ言い続けてたのに。

 すっかりやる気が芽生えてる。


「ありがとね、保坂君!」

「いや。既に俺もプロジェクトの一員だ、そういうの言いっこなし」


 そう。

 秋乃ばかりじゃなく、かく言う俺も。

 全力でサポートすることに決めたんだ。


 ……だって、お前らのせいで。

 コントまでやることになったわけだし。


 そっちの手伝い、ちゃんとしろよ?


「という訳で。二人は今日から給食制にします」

「うん……? 徹底してる……」

「俺が出来るのこれくらいだからな」

「わ……、私まで?」

「お前に作って来るのは平常運転だろうが!」


 ああそうか、じゃねえ。

 感謝しろとは言わんが。

 せめて誰かがおかずを作ってるってことはちゃんと認識してくれ。


 俺は、世間の母親の代弁など頭の中でしながら。

 いつものように手早く料理セットを取り出して。

 しっかり消毒してから、いざクッキング。


 とは言っても、下ごしらえは済んでるからな。

 あとは焼くだけ温めるだけよそるだけ。


「ほいできた」

「うわ。なにこれ」

「い、いつもより品数多くて楽しい……、ね?」

「だろ?」


 ひとくちカジキの竜田揚げに、ミニ豆腐ハンバーグ。

 五目野菜炒めに、昆布とひじきと大豆の煮物。

 デザートにプレーンヨーグルトのグレープフルーツソースがけだ。


  五大栄養素、三色食品群。

 どっから見ても完璧なバランス。


「その上で、量は少な目カロリー多め」

「これ、保坂君が作ったの?」

「そうだが」

「いや、いつもなんか作ってるなあとは思ってたけど……。何者なの?」

「ただの凝り性な高校生男子」

「うん……。そんな簡単な話じゃないと思うんだけど……」


 なんだよ、わざわざ作ってやったのにその眉根。

 秋乃を見やがれ。

 尻尾ブルンブルン振り回してるだろうが。


「飯は秋乃の海苔御飯を半分こしろ。それで栄養バランス完璧になるから」


 そんな俺のセリフに、愛犬はぱたりと尻尾を振るのをやめると。


 俺の顔をじっと見上げながら。

 おそるおそる。

 鞄から見慣れた茶色い物体を取り出した。


「今日に限ってコロネかい!」

「だ、だって、聞いてなかったから……」

「栄養バランス、いきなりいびつ!」

「うん、言いにくいんだけど。あたしも自分のお弁当あるよ?」

「いきなり栄養過多!」


 しまった、連絡しとくの忘れてた。

 なんという作り損。


「まあ、給食は明日からでいいか」

「うんうん。お母さんに言っとくね?」

「だがそうなると。これをどうしたものか」


 秋乃の分はいつも通りだから取り分けて。

 自分の分を皿によそったが。


 まるで余った一人前のおかず。


「がんばりゃ食えるだろうけど、食事少な目にしてる二人に悪いしな……」

「気にしないで良いわよ、保坂君が痩せてもしょうがないでしょ?」

「そうは言っても……、って話をしてる横でお前は値札をつけるな!」


 いい感じの安っぽさ。

 段ボールの切れ端に、マジックで書いたその金額。

 セットで六百円。


「しかも高い! 誰かが貰ってくれるだけでもありがたいのに何してんだよ」

「芸には、まっとうな対価をきっちりもらうもの……、だよ?」

「芸じゃねえ。それに、こんな高い金出して買うやついねえ」

「あ、それなら……」


 そして秋乃が。

 黄色いテープに赤いペンで何かを書いて。

 値札の上の方にぴたりと貼り付けると。


 佐倉さんが。

 慌ててポケットから財布を取り出した。


「何してんだ?」

「おっとと。間違えて買いそうになっちゃった……」

「なんて書いたんだよ……、うはははははははははははは!!!」



 ああ、そうな。

 それは誰もが釣られる魔法の言葉。



 『本日閉店在庫処分』



「ウソを書くな!」

「う、ウソじゃない……。今日は、これで閉店……」

「やかましい。しょうがねえからこいつは俺が食べ……? いつまで魔法にかかってるんだお前は! その手を皿から離せ!」

「うん、だって、急に食べたくなっちゃって……」

「ダメだって、こいつ食べたら食い過ぎだ」

「じゃ、私の分あげる……、ね?」

「わーい!」

「お前は食わねえとカロリー足らねえ!」


 ああもう!

 栄養バランスを細かく考え抜いた俺の努力を何だと思ってんだ!


「た、立哉君がダメダメマンになった……」

「お母さんみたい」

「とにかく、佐倉さんは弁当だけにしとけ。秋乃はおかずをちゃんと食え」

「うん! ダイエットは明日からに決めた! 今日はいいでしょ、お母さん!」

「誰がおかんだ」

「ママ、今日だけいいでしょ?」

「誰がママンだ」


 冗談じゃねえ。

 俺は、こんなわがままな子を産んだ覚えはありません。


「お母さん、起こしてって言ったじゃない!」

「甘やかされてんな! 自力で起きろよおかんのせいにすんな!」

「ママ、宿題手伝って?」

「自分でやればかやろう!」

「……ん?」

「……ん?」

「急にどうした?」


 二人して顔見合わせてるが。

 ……まさか、宿題忘れたの?


「どうすんだよお前ら! この後すぐ提出だぞ!?」

「お母さん!」

「ママ!」

「やかましい! なんでもかんでもママを頼らないで頂戴!」

「頼るのは親孝行って聞くよ、お母さん!」

「そんな都合のいい話はねえ!」

「おかずあげるから、ママ……」

「お前の分まで貰ったら三人前になるわ!」

「お母さん……」

「ママ……」

「うつさせねえよ!? 自力で何とかしろ!」



 そして、昼飯を食いながら。

 あがいてみたけどどうにもならず。



「ん? 宿題を忘れたのかお前ら二人は」


 アイドル二人揃って。

 先生の前でしょんぼりうな垂れることになった。


「理由があったら言ってみろ」

「お母さんが……」

「ママが……」

「指をさすな!」


 呆れた娘二人が。

 俺に責任を擦り付けようとしてやがるが。


「…………母親なら、娘たちのしでかしたことの責任を取るものだろう」

「こら貴様。全世界の母親と俺に謝れ」

「……ふむ。確かに失礼な発言だった。母親の皆さんに心から謝罪しよう」


 先生は、そう言いながら頭を下げると。

 秋乃が手にしていた段ボールからテープを剥がして。


 『本日閉店』とおでこに貼って。

 廊下に出て行った。




「待て貴様。俺にも謝れ」

「お母さんだから?」

「ママだから?」

「…………お前らも立ってろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る