第14話 出逢い

一歩外に出るとあたりは着いた時よりも霧が深くなり、ほとんど二、三メートル先が見えなかった。


「ちょうど、こんな霧の日だったな。絵羽と出会ったのは……」

 そんなことを、ぼーっと考えていた宙の目の前に急に光が現れ、その瞬間身体に衝撃を感じた。


 ドン!キキッー!ガチャン!


 何かにぶつかられて尻餅をついた。

「あいたたた。ちょっと、どこ見て歩いてんのよ!」

 声のする方向を見るとかすかなシルエットが見え、座り込んでいる誰かがいた。


「あ、すみません。大丈夫ですか?」

 立ち上がった宙はその声の方向に歩いていった。

 近づいてみると自転車が転がっていて、そのすぐそばに後ろ向きに座り込んだ女性がいた。


「大丈夫ですか?怪我しました?」

「大丈夫じゃないわよ。いきなりぶつかってくるから」

 さっきよりは女性のトーンは下がっていたが、怪我をしているらしく声が弱々しかった。


「すみません。霧で何も見えずに、光が見えたと思ったらよけられずに……」

「もう、わかったわよ。あんたここの土地のもんじゃないでしょ?」

 座り込んだ女性は尋ねてきた。


「あ、はい、昨日着いたばかりで……東京から観光で来たんです」

「だろうと思ったわ。ここの者ならこの霧も慣れてるからすぐ気配を感じて避けられるもんね」


「はぁ、すみません。大丈夫ですか?手を貸しますか?」

「うん、起こしてくれる?」


「あ、はい」

 そういうと宙はその女性を後ろから腕をもつようにして抱え上げた。

「ふぅ、ありがとう」

 そういって振り返ると眼鏡を掛けた同い年くらいの女の子だった。


 霧が深く、暗さもあってその顔ははっきりとわからなかったが、どうにか身体の方は大丈夫そうだった。


「ありがとう。さっきは気が動転していて怒鳴って悪かったわ。私の家、すぐそこだから、もう、大丈夫よ」

「そうですか、じゃあ、そこまで送りますよ。自転車持ちます」


「そう、じゃ、お願いしようかな」

「はい」

 そういうと、宙は転がっている自転車を起こし、彼女の横に並んだ。


「東京から来たって言ったけど、なんでこんな時間に出歩いているの?それに、こんなところに来たの?たいした名所もないのに」

「あ、寝てたんですけど眼が覚めちゃって、散歩してたんです。それに、ここ、霧多布に来たかったんです」


「霧多布に?なんで?」

「あ、ん~理由は色々なんですけど、とにかくここに来たかったんです」


「そう、変わってるね。あんた」

「そうですかね。やっぱりそうですか?」


「そうね。あまりそういう人はいないわね。ところで歳いくつ?」

「はぁ、高2、17です」


「あ、なんだ!じゃああたしとタメじゃん」

「え?そうなんですか?」


「いいよ。タメなんだからため口で」

「あ、そうですか……じゃなくて、そうなんだ?」


「あははは、やっぱ変わってるね、あんた。名前は?」

「宙、宇宙の宙って書いて宙だよ」


「ソラ?名前も変わってるね。私は葵、水戸黄門の葵の紋章のアオイってわかる?」

「うん、なんとなく、一文字で書くアオイだよね?」


「そう、たぶんそれ」

「あははは、なんか君も変わってるね」


「なによ。いきなり失礼じゃない!」

「先に言ったのは君だよ」


「あ、そうか。あははは、そうだね。これでおあいコだ」

「あははは、そうだね」


「あ、わたしんちすぐそこだから、もういいよ」

「あ、そう。じゃ、気をつけて」


「宙こそ、気をつけなよ。あんた来た道わかってる?霧が深いから迷うかもよ」

「え?だって一本道だったよね」


「あ、それはわかってたんだ」

「当たり前だろ。いくら土地のもんじゃなくてもわかるよ」


「そっか、それは失礼致しました」

「なんか……初めて会った気がしないな」


「そう?そうね。なんか、同い年だからかな。実はこの辺、若者いないのよ。それで、ちょっとうれしくなっちゃってさ」

「そう。じゃ、俺帰るね」


「うん」

「じゃ、」


「あ、宙!」

「ん?」


「あのさ、ここにはいつまでいるの?」

「うーん、あと三日くらいかな」


「そうなんだ……じゃあさ、明日、いや今日なんか予定あるの?」

「え?いや別にないけど」


「そうなんだ。じゃあ……案内するよ、この辺。どう……かな?」

「え?それはありがたいけど。葵……さんこそ、予定ないの?」


「葵でいいよ。それに予定ないから誘ってるんじゃん」

「そっか、そうだよな。じゃあ、お願いしようかな」


「ほんと!じゃあ、朝、朝食の後、九時くらいにそっちの宿行くよ」

「うん、じゃあ、宿の玄関で待ってる」


「うん、じゃあ、あとで」

「うん、またあとで」

 こうして、葵と宙は約束を交わして別れた。

少し恥ずかしそうに葵は振り返らず小走りに霧の中へと消えていった。

「ふう、なんか、へんだな。なんか……絵羽と話しているみたいな錯角に陥った。葵……か」

 そうつぶやくと宙も元来た道を宿へと戻っていった。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る