第8話 怪しい足跡

「見て来たよ。屋敷の周り」


 メンバーの一人、セドリックが屋敷の周辺の偵察から戻って言った。そして何故だか小首をかしげている。彼は私よりも二つ年下だが、経験を積んでいる彼がそういう表情を浮かべるのは珍しい。


「どうかした?」

 私が尋ねると、

「屋敷の前に人の足跡があったんだ」

 と彼は答えた。すると集まったメンバーの雰囲気が一気に堅くなる。

「なに?」

 ギオルグは低いしゃがれた声で聞き返す。

「何人分の足跡だった?」


「俺が見る限り一人でした。足跡は一種類しかなかったので。ちなみにそれは靴の大きさや雪が踏み締められた深さなど、分かる所まで見た上での判断です」


「はっきりしていたか?」

 その問いに、セドリックは首を横に振る。

「残念ながら。でも、今日の天候でその足跡が残っていたくらいですから、少なくとも一日から二日以内のものだと思います」

「そうか。ご苦労だった」

 ギオルグの労いに、セドリックは充実した表情を浮かべる。

「はい。ありがとうございます」

「しかし足跡があるってことは、ここに人がいるんだろうな」

「でもここに来るまでは、誰かが通ったような痕跡はありませんでした」

 私はメンバーの雰囲気が変わった中で一言言った。

「だったら、ここには今も誰かが住んでいるっていうのか?」

 とザックス。


「まさか」とエドワードは笑う。今度は突入する部隊の話し合いのため、セナではなく彼がここに来ていた。「町からこんなに離れた雪山で、どうやって食料を確保してんだよ」


「そうよね……」

 椎名が同意する。

 その一方で、朝美は否定した。

「私はいると思うわ。私達の足跡でないなら他に人がいるって考えた方が自然じゃない?」

「お前冷静だなあ」

 ザックスが言ったが、

「別に驚くことではないでしょ」

「いや、ここに人がいるってことはおかしいんだぞ? もしかしたら危ないやつかも」

 ザックスは困った顔で言う。

「それを調べるのが私達の仕事じゃない」

「そうだけどさー……」

「彼女があまり驚かないのはいつものことですよ。あなただって知っているでしょう?」


 するとジェラルドはそう言って不敵に笑った。

 彼は三十三歳の独身の紳士。

 このメンバーの中で男性の独身者は多いが、彼は容姿も良く背が高いのが特徴だ。その上どんな仕事でもこなしてしまうので、彼がなぜ結婚しないのか謎めいていた。そういうことに関心のない私だが、本部の「恋愛の情報屋」といわれているアイリスが言うには、「ジェラルド様は昔恋をしてから、その人だけを想い続けているみたいなの。だから誰に告白されても付き合うこともしないんですって」と言っていた。


 だが私から見れば、女性との付き合いの多い彼は、ただ単に一人の女性を選べないだけではないかと思っている。

 ……おっと、これは余計な情報だった。


「そうだったかな……」

「ザックスは観察力にかけるから」


 キースが笑って言う。彼は私の弟だ。私と同じ金髪碧眼であり、私とは違って母似の容姿端麗で大人しそうな顔をしている。しかしその顔に騙されることなかれ。実はいたずら好きの二十四歳である。そのため、エドワードとプライベートでも仲がいい。


「そんなことより」と、朝美が話を戻した。「どうします? そのまま突入します?」

「そうだなぁ……」

 ギオルグは腕組みをして少しだけ沈黙する。しかし、彼は仲間をほとんど待たせなかった。


「突入しよう。作戦は変えないで行く。危険はあるかもしれないが、セドリックが見た靴の痕跡は一種類だったというし、組織が存在している可能性は低いとみる。仮にそうであったとしても、人数はそう多くないだろう」


 彼の決定にメンバーが皆強く頷いた。

「ただ、アスカだけどうするかなぁ」

 人がいるかもしれない場所に、アスカを連れて行くか否か。判断が難しい。

 だが、その当人は強く首を横に振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る