第6話 橘蓮⑥

 ビルの屋上は蓮と瑠衣の遊び場でもあった。

 ボールは勿論、バットやグローブ、バスケットのゴールまであり、スポーツする為の場所であった。

 蓮はここでスポーツをすると、言うか、正確には瑠衣が蓮を引っ張って、瑠衣の暇つぶしに蓮が強制的に付き添われているのだ。

 瑠衣は見た目通り、蓮とは逆で、動く事も好きだった。それが体格にも現われているのだ。

「眩しい」

 太陽の光が地面に反射している。

 モヤシだけあって、蓮は太陽が嫌いだ。

 太陽は全てを照らす。明るく、蓮にとっては、かけ離れた、愛おしい、尊い存在だった。しかし、愛が憎悪に変わるのはさほど時間がかからなかった。

 こんなにも照らしているのに、心まで照らす事が太陽には出来なかったからだ。

 太陽を照らすのは表面だけ。内面を照らしたのは、何を隠そう瑠衣だった。

 瑠衣はとてもじゃないが、自慢の出来る親戚では無い。

 寧ろ、恥ずかしい部類の叔父だ。

 仕事はしない。年下の家でタダ飯を食べ、時には家賃も払い、光熱費も払う。そう言えば、スピード違反の罰金も払った記憶がある。蓮はメールを読んだが、恐らく今回も求められ、挙げ句泣きすがる気がする。

 そんなダメダメだったが、たった一つ瑠衣は蓮の心を明るく照らした。

 探偵を始めようと言ったのも瑠衣だし、事務所をここに選んだのも瑠衣だった。

 蓮はある時から、殆ど感情を表さなくなったが、瑠衣は蓮の分まで笑ったり、怒ったりしてくれた。

 ある時とは、蓮の母、瑠衣の姉の死であった。

 瑠衣は蓮が可愛い訳ではなく、姉が好きだった。蓮も母親は大好きだ。

 それを蓮は事故とは言え、暴走で殺めてしまった。

 一番能力を嫌っているのは、持っている本人だったし、感情が殆ど無くなったのは、その時の傷の痛みで自我を失わない為の、自己防衛の為だった。

 同じ痛みを瑠衣も持っているはずなのに、瑠衣は笑っている。恐らく、恨みを笑いに変換しているからだ。

 蓮にはそれが出来なかった。

 だから、瑠衣を見捨てる事が出来ない。

 同じ痛みを持ち、変わりに笑う大事な家族を。

 蘭はそんな蓮をバカにしていたが、バカにされただけで、居場所が確保されるなら、それは安い対価だった。

 たった一つの居場所がそこには確かに存在したから。

 蓮は太陽を背にして、都会の街並みを見る。

「風よ。僕の質問に答えろ」

 蓮は目をゆっくり瞑り、突風を起こした。

「凄い風」

 蘭が驚く。

 一緒にいる蘭と桜が飛ばされそうになる程強かった。

 風は蓮の頭上を周り、一気に分散して都会の高層ビルを駆け回った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る