第六章 生存戦略・改

第一話 全速前進



「え、ええと、クレイン様」

「どうした、マリー?」

「あの、どうしてこうなったんでしょう?」


 最初はプロポーズを冗談と思っていたマリーだが、クレインがノルベルトに対し――


「一年以内に領地の収入を倍にできたら、結婚を認めてくれ」


 という冗談のような提案を大真面目にして。

 それが通ってしまったのだから、もう大変だった。


「クレイン様がやる気になられたのは喜ばしいことです、ので」

「まだ納得していなさそうだな」

「使用人と主君の結婚を、そう簡単に納得できるはずがございますまい」


 ノルベルトも、クレインが本気なことは分かった。

 その上で、真顔で領地の収入倍増などという条件を、自らが切り出してきたのだ。


 実績を見せれば周囲を納得させる自信はあるので、苦難を覚悟の上なら止めはしない。

 そんな考えで、ノルベルトは了承した。


「あの、当事者である私の意志は」

「なんだ、マリーは俺と付き合うのは嫌か?」

「え、えーっと。いや、それはやぶさかでないと言いますか……」


 彼女が随分前から自分に惚れていたことなど確認済みなので、クレインは強気に出た。

 いつになく強引に迫られたマリーとしても、戸惑いつつも喜んではいる。


「よし、じゃあ最速でやっていかないとな」


 今後の人生では自重も遠慮もしない。

 失敗したことの全てを、完璧にできるまでやり直すくらいの覚悟があった。


「まずはハンスとバルガスを呼んでくれ。作戦会議だ」


 クレインの中で序盤のプランは決まっている。

 集まるまでの間に、作戦をどう説明するかだけを検討して、彼は動き出した。





    ◇





「で、何ですかい坊ちゃん。この地図は」

「ああ、この印が付いたところに銀の鉱脈がある。資材を運び入れて、今すぐに採掘場を作ってほしいんだ。早速で悪いけど道の整備から頼む」


 集まった面々を見て、クレインはまずバルガスに、調査すら飛ばして鉱山の建築を命じた。


「いや、あの。調べてからの方がいいんじゃねぇかと」

「俺が個人的に調べた。確実にある」

「そ、そうですかい?」


 自信満々に言い切られては、バルガスも言葉に詰まる。

 しかし鉱山を作ろうとして、ダメでしたでは大損だ。


「でも、坊ちゃん」

「領地は安定してきたから、そろそろ改革していきたいと思っていたんだ」


 一応止めようとはしてみたが、クレインの意志は固かった。


 こうまで急ぐ理由だが、前々回までの人生であれば、最初の動き出しが最も遅い。


 銀鉱床の調査にバルガスが数日をかけて、クレインと共に現地を視察して、そこから追加調査完了までに10日間ほどだ。

 全て完了するまでは、最低でも2週間は必要になる。


 更に、必要な機材を準備して、本格的な作業を始めるのに1週間かかる。

 だから多少効率化しても、3週間のタイムロスは見なくてはならなかった。


「この地図を信じて直に建設へ漕ぎつければ、2週間は短縮できるんだ」

「2週間……そんなに急ぐもんですかね?」


 バルガスたちから見れば、早くマリーと結婚したくて焦っているのかという印象だ。

 人生80年のスパンで考えれば、2週間の短縮では何も変わらない。


 しかし、実のところ期限は3年しかないのだ。


 銀の収益が早期から手に入れば、全ての動きが早くなる。

 多少無茶でも、クレインはここを譲る気はなかった。


「前々から用意していたプランを実行するだけだ。これで空振りなら今後は一切の無理をしないと約束するから」

「へいへい、分かりましたよ。今回はまあ、信じますか」

「じゃあ、次」


 そこまで言うならと了承したバルガスに向けて、クレインは次の仕事を命ずる。

 手渡したものは数枚の図面――農具の設計図――と価格表だ。


「これはヨトゥン伯爵領で制式採用されている農具だ。今後はこれを普及させたい」

「え? あの、坊ちゃん!?」

「お婆様が持っていた本の中に、古ぼけた設計図があった。盗んだわけじゃないんだから堂々と使おう」


 もちろん嘘だ。前々回の人生で大まかな設計図を暗記してあり、それを会議までの間に図面に起こしていた。


 農具一つで開墾の効率が段違いなのだから、最初期から準備をして、いずれ降りかかる食料問題に対し、自領で賄える分を増やしておこうという算段だ。


 アストリとは何が何でも必ず再婚するくらいの心構えでいる。


 彼の中では既に南伯の一門衆となることが確定しているため、先払いで拝借していた。


「責任は俺が取る。バルガスは鉱山の建築と同時に、鍛冶師にこれを作らせてくれ」

「ええと、価格表まで付いて。……ああ、忙しくなりそうだなこりゃ」


 今稼働している鉄鉱山の生産品を、既存の農具から置き換えるだけで済む。


 実現可能な計画ではあるが、生産ラインを丸ごと入れ替えるなら大仕事だ。

 当然のこと激務が待っているため、彼は少し遠い目をしていた。


 しかしどこまで納得したかは別としても、バルガスは受け入れたのだ。

 ならばと、クレインは次の指示を出す。


「ノルベルトはこれをヨトゥン伯爵家に届ける、使者になってくれ」

「……こちらは?」

「畑の借地契約書。借りられるだけ借りるつもりだけど、向こうが貸せる最大まで交渉してほしいんだ」


 続いて出てきたのは。毎回、やり直す度に結んできた契約書だ。


 南伯の領地にある畑を一括で借りて、今夏にある冷害に強い北方種の穀物などを育てる計画であるが、目標とされる規模は今までの3倍だ。


 全部が実れば、現在のアースガルド領では絶対に消費しきれないほどの量となっている。


「く、クレイン様……」

「一つでも失策をすれば、今後、何があろうと絶対に無茶をしない」

「そ……そこまで、仰るなら」


 子爵家当主が断固として決定するのだから、最終的にはその判断が尊重される。


 それにしても大暴れだった。


 あるかも分からない資源の採掘体制を、いきなり整えにいき。

 南の覇権を握る家の機密道具を、堂々と大量生産し。

 その家が管理する畑を、根こそぎ貸してもらえるように交渉をして。


 しかもまだ何かやる気だ。何も言われていないハンスは、戦々恐々としていた。


「あ、あの、クレイン様。私は何を?」

「ハンスには移民と大工の管理をしてもらう」

「移民を呼ぶのは、まあ、分かりますが……大工?」


 アースガルド領での数少ない職業軍人筆頭。そのハンスが大工の管理をさせられると聞いて、唖然とした顔をしていた。

 が、クレインの説明おいうちは止まらない。


「ああ、衛兵隊は一時的に解体する。ハンスは指揮をしながら、大工の親方仕事を覚えてくれ」

「ほあっ!?」


 どうせ領地に人が増えるまでは、大した事件も起きない。であればもっと、衛兵隊を有効活用する道があるはずだ。

 そう考えた結果がこれだった。


「戦いに向かなさそうな衛兵には、大工仕事を覚えさせるんだ」

「え、いや。クレイン様」

「畑仕事も減らして、とにかく家を……長屋を大量に増やしていこう」


 出稼ぎ労働者が住む場所の確保は急務となる。


 大商会が不動産事業に力を入れてからは、混雑も緩和されたとはいえ、移民受け入れの当初は大混雑していた。

 それこそ鉱山の詰め所で、雑魚寝を強いるほど住居が足りない。


 住居の問題が解決されれば労働者の不満が減り、治安は良くなるのだ。


 後々住宅不足で悩むことにもなるので、これはやらない理由が無かった。

 少なくともクレインの中では。


「最終的には工兵でも目指してもらおうかな」

「何に使うんですか、そんな兵科……」

「まあいずれ必要になるよ」


 現状では不要だが、将来的には東伯戦を見据えた砦の建築も待っている。


 だからアースガルド領に元からいる衛兵たち。気性が穏やかで戦いに向かない半分農家のような兵士は、工兵として育てようとしていた。


 これだけでも度肝を抜かれていた家臣たちへ、クレインは更なる説明ついげきに打って出る。


「で、俺はその間に王国北部へ行ってくる。それが終わったら王都に寄るから、これから2ヵ月くらいは留守になるかな」

「これだけ命じて、どちらへ!?」

「人材獲得の旅」


 鉱山の調査や整備を完全にバルガスへ任せれば、初期の準備は今までと1ヵ月半ほどのズレで済むだろう。

 多少時期が前後しようと、全く問題は無いと判断していた。


「ということで。俺が不在の間は特に、全力で頑張ってほしい」

「どういうことですか……」


 ハンスに振られた仕事は特に意味が分からないとしても、それらは全て重要なことだ。

 しかし配下たちからすれば、意味不明なことには違いない。


「むむ」

「なぁ」

「いや……」


 ノルベルト、バルガス、ハンスの三名はしきりにアイコンタクトを交わしている。


 クレインは正気なのか。共通の疑いが生まれたが――残念ながら彼は、どう見ても正気だった。


「じゃあ、マリーは連れて行くから」

「お待ちくださいクレイン様。マリーとはまだ……!」

「結婚がまだ先なのは分かっているけど、北で暮らすなら従者が必要になるからさ。……ああそうだ、アイテール男爵に紹介状を書いてくれ」


 止めようとしたところで更なる仕事が振られ、ノルベルトは絶句した。

 異論を挟む余地が無いほど自信満々に仕事を振ったものだから、思わず頷いてしまった。


 クレインは側近たちの戸惑いを一顧だにせず、手を挙げて堂々と言い放つ。


「なりふり構っていられない。さあ、全速前進だ!」


 何をそんなに生き急いでいるのか。

 何か悪いものでも食べたのか。


 色々と異論は挟みたい家臣たちであったが、そこはもう勢いだ。

 説得力に欠ける政策を、クレインは勢いだけで強引に承諾させた。


「よし、じゃあ旅支度だな」

「あの……まさか」

「ああ。まだ日は出ているし、1時間後に出立する」

「ええっ!?」


 つまり1時間以内にクレインの旅支度を整え、馬車の手配をし、その間にアイテール男爵への紹介状を書くのがノルベルトの仕事だ。


「さあボヤボヤするな。やると決めたら全力だ」


 その言葉は、己に言い聞かせる面もあった。

 しかし何はともあれ、彼は今までの人生で積み上げてきた全てを利用する。そう決めたのだ。


 今回の人生は最初から、全速前進の全力全開で、立ち止まることは無い。

 全てのことで最高の結果を出すべく、クレインは進撃を開始した。



― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

 採掘体制が整うまで

 3週間 → 1週間


 南の畑で育てる寒冷地品種

 生産量3倍


 衛兵隊は解体。ハンスは大工へ。


 区切りがいいところなので、☆の評価をいただけると嬉しいです。

 よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る